すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾でライチの時期になりました

 こんばんは、すきーやです。

 この週末は雨ですね。

 


f:id:hitachibana:20230609002540j:image

 

 

ろくた、『多分』風邪ですね。

 先日の夜にろくたが足のびっこを引いていたので、怪我でもしたのかと見たのですが特に問題なさそうだったのですが、何となく元気もないし、猫缶+ちゅーるを出しても少しつまんでもういらないと。

 病気を疑って翌日朝一に嫁さんに病院に連れて行ってもらいました。

 結果は『多分風邪じゃないか』と。

 

 レントゲン撮って、血液検査して、エコーでお腹を見たりしましたが、エコーでは内臓に脂肪はあるけど、他は全く問題なし。年は13歳(人間だと68歳)なので、このぐらいになると腎臓とかにも影響とか出てることが多いのにその辺は全く問題なし。

 膵炎も心配していましたが、問題なさそうでした。発熱があるので、たぶん風邪じゃないかと。

 人間もそうですが、風邪は確定診断出せないみたいですね。

 発熱がある、内臓に問題がない、血液検査で目立った兆候がない、外的症状もない。同居している子猫が風邪を引いてた。

 『多分風邪でしょう』

 抗生物質の注射打って、栄養点滴して、後は様子見しましょう。

 びっこを引いていたのは、発熱でしんどくてじゃないかと。

 今週末に子猫の2回目のワクチン接種があるので、一緒に連れてきて、経過を見ましょうと。

 抗生物質は少し値段が張りますが、2週間ほど効果のあるやつにします。って事で投薬もなし。

 

 エコー検査のため、お腹の毛を刈られて牛みたいになってます。

 まだ少し熱っぽいのでだるそうなろくた。

f:id:hitachibana:20230609002525j:image

 

 血液検査の結果。ストレスとか。

f:id:hitachibana:20230609002834j:image

 会計はフルコース。そろそろわんにゃんドック(人間ドックの動物版)をしようとしていたので、ほぼわんにゃんドックの検査をしてました。

 1泊旅行分ぐらい。たいきの病気の事があってから、この辺はしっかりしておくようにしてます。
f:id:hitachibana:20230609002614j:image
 猫の健康と安心はプライスレス。

 

 チビ猫達は、週末にワクチン接種ですが、はるちゃんの目やにがまだ、治らないので先送りかも?しばらくは通院の日々になりそうです。

 他の二匹はめちゃめちゃ元気です。

 

 

 

台湾ではライチの時期

 コロナ前の2019年に台湾に生のライチを食べに行きました。

 その時に行った新竹にあるライチ農園のFacebookで、今年のライチももうすぐ収穫の時期ですと流れてきました。

 

www.myholiday.site

 今年は6月24日8時からライチ狩りやるよってアナウンスがありました。

 入園料100TWDなので安いですね。

 これでライチ食べ放題ですから。持ち帰りは計り売りで、前回持ち帰ったのは1キロ100TWD。残念ながら日本への持ち込みはできません。

f:id:hitachibana:20230609004002j:image
f:id:hitachibana:20230609004011j:image

 

 ライチはまさに鈴なりの状態です。
f:id:hitachibana:20230610014422j:image

 

 とってもジューシー!        
f:id:hitachibana:20230610014430j:image

 ライチの収穫時期は一週間ほどしかありません。そのため、タイミングを見計らって訪問する必要があります。

 台湾のスーパーなどでライチを見かけたら貴重なので即買いです。

 日本で食べる冷凍ライチとは全然違うジューシーさです。

maps.app.goo.gl

 

 

 

 この週末のピーチは一人50,000円ちょい。行きたいところですが、猫たちの病気の事もあり、しばらく旅行は無理かなと・・・

 ゲームで知り合った人がドラクエウォークのギフト集めに先週1週間で台湾を一周してきたのを聞いて、台湾熱が上がったところでした(私はドラクエウォークはしませんが)
f:id:hitachibana:20230609004021j:image

 

 とりあえず9月の台湾は確定なので、それを楽しみにしようと思います。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。