すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

そろそろ旅行の計画に取りかかりました

 こんばんは、すきーやです。

 

 

今週の子猫たち

 子ねこ達は基本和室(私のパソコン作業部屋兼倉庫)にケージを置いて、人がいる間はケージを開けて、外出時や夜寝るときはケージ内に入れて居たのですが、ある程度動けるようになったのと、ケージも狭くなったので、和室内での解放にしました。

 併せてキャットタワー設置。

f:id:hitachibana:20230614000401j:image

 

 お昼寝とか使ってくれてます。

f:id:hitachibana:20230614000409j:image

 ケージとサークルも開けっ放し。

 ケージは子ねこご飯をお爺ちゃん猫が食べないように和室をオープンにしたらロックしてます。
f:id:hitachibana:20230614000351j:image

 

 また、和室内には猫トイレとウォーターファウンテン等も設置して、子ねこ帝国が完成です。

 

 さらに私のパソコン作業場所が占有されてほぼ使用不可に。
f:id:hitachibana:20230614000432j:image

 

 

今週のろくたさん

 原因不明の発熱で食欲の無くなったろくたさん、子ねこが走り回るときは、絡まれないように隠れたりするのですが、容赦なく絡んでいきます。


f:id:hitachibana:20230614000645j:image

 

 動物病院の診断は当初風邪かと思われましたが、抗生物質も効かず、足も少しびっこを引いているので、関節痛も疑い(血液検査とかではわからない)一旦痛み止めを処方する事に。


f:id:hitachibana:20230614000527j:image

 

 メタカムは昨年無くなった、こーや等でも使ったことがあり、昔飲ませたなーって思ってました。これを3日飲ませて様子を見ることに。
f:id:hitachibana:20230614000549j:image

cat-locomotion.jp

 

 また、全然ご飯を食べてくれないので、このまま数日すると肝リピドーシスを発症するリスクがあるので、むりやり食わせる必要があります。
f:id:hitachibana:20230614000600j:image

 

 a/d缶を購入し強制給仕です。強制給仕は2014年に先代ねこのたいきがご飯を食べてくれなくなった際に動物病院の先生から特製シリンジを頂き何度もあげたので、手慣れたものです。

youtu.be

www.fpc-pet.co.jp

 

 

 そして3日後再度病院へ。メタカムはあまり効いていない感じ。

 検査では何もかからず、抗生物質も痛み止めも効かない。後はステロイドしかない。ということで、まずは注射と薬を3日分。
f:id:hitachibana:20230614000633j:image

 これで回復しないと打つ手なし。ステロイドは効果抜群だけど両刃の剣。たいきの時に最初に通った動物病院でステロイドバンバン出されて、そこそこ良くなってたけど、そこから肝臓にダメージが蓄積された感じ。当時はちゃんと理解できてなかったけど、今の動物病院に代わってからそういうこともちゃんと教えてくれるので、本当に良かった。

 ご飯はまだまだ食べてくれないので強制給仕は続いていますが、動き回ったり、名前を呼ぶと『にゃー』って返事してくれるとか、寝るときは私の横に来てくれるとか、今朝は久々に朝のお見送りに来てくれました(以前は毎朝だったのですが、調子悪くなってから初めて)

 昨日までは熱があったのが、少し引いてるみたい。動物用の体温計を買ったけどまだ届かない。届く前に熱が下がりそうな・・・

 少しずつではあるけれど回復している?

f:id:hitachibana:20230615101406j:image

 

 強制給仕は嫁さんのが上手いので、嫁さんがやってますが、そのおかげで嫁さんが嫌われています。強制給仕した後のろくたの目つきが、『なんでこんなヒドいことするのー』って感じで呼んでもなにも言わず、別の部屋に行ってしまいます。

 昨日ぐらいから、そんな素振りも減ってきて、嫁さんが呼んでも反応してくれるみたいですが。

 

 

そろそろ旅行の計画

 9月にアフターコロナで待ちに待った台湾へ行きます。

 中国ではコロナ再燃で感染者多数とかありましたが、もう戻らないで!って感じです。

news.yahoo.co.jp

 

 

 航空券はデルタのマイレージがあるので、特典航空券を発券しました。

 前回まではゴールドメダリオンでしたが、延長も切れてデルタ・アメックスも解約したので、素メンバーでのチャイナエアラインは2017年から6年ぶりです。

 チェックインカウンターとか優先バゲージじゃなくなりました。

 ラウンジも桃園空港やセントレアもプラザ・プレミアムラウンジがプライオリティパスで使えるようになったので問題ないし、とりあえずは無くても良いかなと思います。

 桃園空港ではプライオリティレーンや専用カウンターがないのであまり恩恵がなかったので。

 常客証はめちゃくちゃ有効でしたが。
f:id:hitachibana:20230614001547j:image

 

ホテルについて

 宿はルートとかが決まってから、直前に決めることが多いのですが、今回は台南には行きたいのですが、溜まった台湾熱を発散するために多分台北だけになりそうなので、早めに押さえに行こうと思っています。

 特に台北に新しいヒルトン系のホテルが出来ているので一度は泊まっておきたいので、行こうと思っています。

 

ホテルレゾナンス台北 タペストリー・コレクションbyヒルトン

 MRT善導寺すぐでシェラトングランド台北と阜杭豆漿の間にあります。ヒルトンはゴールドメンバーで朝食が無料で食べれますが、ここにはレストランがないため、朝食はないようですが、1階にスタバがあり、ここの利用券が貰えるらしいです。

 またダイヤモンドメンバーにはソフトドリンクのみですが、メンバーラウンジもあるようです。

f:id:hitachibana:20230615165003j:image

tapestry.hilton.com.cn

 

maps.app.goo.gl

 

 

 今回は3泊なので、3泊のヒルトン巡りにするか、2泊、もしくは1泊は別にするかは検討中。

 ポイントで60,000ぐらい、キャッシュで25,000円ぐらいでやや高め。

 中山のダブルツリーとポイントとキャッシュが逆転してきるのが面白い。

 1泊はレゾナンス台北を予約しました。朝ご飯はきっと阜杭豆漿に行くのでスタバのコーヒーで問題なし。

f:id:hitachibana:20230614000731j:image

f:id:hitachibana:20230614000743j:image

f:id:hitachibana:20230614000751j:image


 まだ台北でどこに行くかまでは決まっていませんが、前に考えたルートからきっと行くのだと思います。

 この時は深夜便で台南、高雄に行くことも考えましたが、今回は台北だけかなと思ってます。

 この記事を改めてみて、ミスに気付きました。

 レゾナンス台北に日曜日に泊まることで考えていましたが、阜杭豆漿は月曜日休みです。

 なので、日曜以外に泊まらないとメリットがありません。

 でもここに登場したお店の多くは行くことになると思っています。

www.myholiday.site

 

 シミュレーションを振り返ると、早く台湾行きたい気分になってきました。

 心置きなく台湾をエンジョイできるように、猫たちには早く元気になってもらいたいです。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。