すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾のふりかえり。その8。

 こんばんは、すきーやです。

 

 なんだかんだとパート8の最終まできました。

 GOTOがバタバタしており仕事もバタバタしており、中々旅行の計画が立てれていません。そうこうしているうちについに11月も終わりです。年越しや、初詣も色々と制約が多い感じになりそうですね。

 

 

旅の振り返り22:『フレッシュライチの旅』

 

 2019年6月の台湾です。

 GWに行ったばかりですが、今回の旅行は1年前からある目的を持って計画をしていました。

 それは!

 

f:id:hitachibana:20201125011950j:image

 

 フレッシュなライチを食べるためにライチ狩りに行こう!

 この1年前、たまたまネットを見ていると、台湾でライチが出回り、それを食べた方が『めっちゃみずみずしい。普段食べてるものと全然違う!』という言葉に惹かれて、いつ食べれるの?とか調べました。

 その調べている中で、ライチ狩りが出来ること。そのライチ狩りの期間は2週間しか無いこと。GWは南の方でギリギリ、台北近くだと6月半ばからということでした。

 そして新竹でライチ狩りが出来ることを見つけ、事前にオープン日を確認してお店に問い合わせたりして準備万端で行ってきました。



maps.app.goo.gl

 

 飛行機はいつものチャイナエアラインです。会社経由で年会費無料のTS3ゴールドが作れたので、クオリアラウンジに行ってみました。

 レクサスカードまたはTS3ゴールドのみ入れるラウンジなのでかなり期待していたのですが、結論はスタアララウンジの方が良いです。

 この時は事前改札も居なかったので、一番乗りでした。気持ちいい。


f:id:hitachibana:20201123173205j:image

 

 今回は、台北に入って定番のお店を一通り回って、板橋のヒルトンに向かいます。

 板橋まで遠いかなと思ってましたが、MRT一本で行けるし、台鐵でもすぐなのでそんなに不便では無いですね。

 
f:id:hitachibana:20201123173220j:image

 

 ヒルトン新板はシーザーパークと同じオーナーの様ですね。建物は同じで入口だけ別々で最上階のプールは共有でした。

 ここのエグゼクティブラウンジはゆったりしているので、個人的に気に入っています。

 今までに3回利用しましたが、毎回ジュニアスイートにアップグレードして戴いています。

 すっかりファンになっています。


f:id:hitachibana:20201123173231j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 松山も台鐵一本ですので、饒河街観光夜市に行くにも便利です。

 
f:id:hitachibana:20201123173309j:image

 

 また今回は、新竹に行くために新幹線駅にもなっているので便利でした。

 

 新竹の中心にある新竹都城隍廟はお寺の周りに市場が密集していて、なんか変な感じです。

 あと新竹は風の街でビーフンが有名です。

 

maps.app.goo.gl


f:id:hitachibana:20201123173322j:image

 

 ヒルトン新板の朝食もかなり充実しており、久々のヒットでした。

f:id:hitachibana:20201123173331j:image

 

 帰りはパイナップルの持ち込みをやって、チャイナエアラインラウンジで焼き芋を堪能して帰りました。

 このところ、焼き芋がお気に入りです。


f:id:hitachibana:20201123173339j:image

 今回は、ライチを食べるためだけに台湾に行きましたが、これはこれで有りですね。他のライチを狙ってまた来ようと思います。

  

 

旅の振り返り23:『中華民国国慶日といつものイベント』

 旅行の準備をしていると、こいつは隙あらば鞄に潜り込みます。台湾に行きたいのかな。


f:id:hitachibana:20201126221239j:image

 

 今回もイベント仲間とスターフライヤーで台湾に向かいます。

 プライオリティパスでスタアララウンジで待ち合わせして向かいます。

 同行者も常客証持っているので、スムーズな入国でした。


f:id:hitachibana:20201126221259j:image

 

 今回は桃園市が目的地なので、MRTで移動してホテルまではU-bike 利用です。

 途中牛肉麺をたべます。このあたりは牛肉麺の発祥の地だそうです。ウェルカムパーティーもないので、何人か誘って豚肉を食べに行きました。


f:id:hitachibana:20201126221323j:image

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

 

 イベント後のアフターパーティーはいつも通りです。


f:id:hitachibana:20201126221350j:image

 

 桃園(中櫪)でカキ氷を探して食べたり、台北で定番のお店行ったりです。


f:id:hitachibana:20201126221403j:image

 

 この日は中華民国国慶日ということで、派手な車や爆竹鳴らしながら行列が進んでいました。お姉さんが車の屋根の上で踊っているのはちょっと衝撃的でした。


f:id:hitachibana:20201126221442j:image

 

 翌日は台北に移動し、ヒルトン新板に泊まり、ルーウェイ食べて、夜市で他のメンバーと合流したりして台北も堪能しました。


f:id:hitachibana:20201126221500j:image

 

 あと、ヒルトンに泊まった目的は屋上のプールに入るに事です。

 初めて来たときに、このプールいいなと。10月ならギリギリ入れるんじゃないかなと、今回は、水着を持ってきたわけです。

 インフィニティ(エッジレス)になっており、プールに入ると遠くの山まで水面が繋がって見えます。そして夕日の時間は最高です。


f:id:hitachibana:20201126221734j:image


f:id:hitachibana:20201126221213j:image

 

 

旅の振り返り24:『総統選挙と猫村でモフモフタイム。そして台湾とのしばしのお別れ・・・』

 

 2020年1月10日からの台湾です。

 この日は台湾総統選挙の前日ということで、街はすっかり選挙モードでした。

 この日を狙った訳ではなく、お正月明けで安い日がこの日だっただけです。


f:id:hitachibana:20201126233331j:image

 

 食事は定番のお店と新しいお店の開拓など。


f:id:hitachibana:20201126233346j:image

 

 板橋の夜市帰りに火鍋屋にいきました。

 ここは当たりでしたね。


f:id:hitachibana:20201126233800j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 ルーウェイはお気に入りの定番になりました。


f:id:hitachibana:20201126233825j:image

 

 1泊目のホテルの裏にハワイのパンケーキ屋がありました。お店の名前が目に入った瞬間に嫁さんにここ寄ろうって言ってました。


f:id:hitachibana:20201126233441j:image

maps.app.goo.gl

 

 一泊目はマリオット系のル・メリディアンです。これはSPGの無料宿泊を使いました。Wとどっちにするか悩んだのですが、この日の宿泊料金が5000円ほど高かったのが理由です(金額的にはそんなに変わらない)


f:id:hitachibana:20201126233452j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 2泊目は今回の本来の目的の猫村に行くことでした。福岡の猫島にいって、台湾も行ってもみようかということで。

 

www.myholiday.site

 

 堪能はしましたが、やつぱりうちの猫たちが一番です。


f:id:hitachibana:20201126233431j:image

maps.app.goo.gl

 

 2・3泊目の泊まりは板橋のヒルトンです。

 今回もジュニアスイートにアップグレードして戴いていますし、チェックインの際に、『いつもご利用ありがとうございます』と言われて、メンバーならいつもなのか、利用状況とかみて答えているのかわかりませんが、言われると気持ちのいいものですね。

 
f:id:hitachibana:20201126233510j:image

 

 翌日は迪化街へ。ちょうど春節の前で年末のアメ横のような状態でした、

 ついでに色々と買って帰りました。ドライフルーツとかピーナッツとかもっと買っておけば良かったな。


f:id:hitachibana:20201126233617j:image


https://maps.app.goo.gl/ucNJ391ebRLhCXRZ7

 

 総統選挙はご存知の通り、蔡英文さんの続投が決まりました。
f:id:hitachibana:20201126233418j:image

 

 現地の講演会会場に行ったり、当選後の挨拶会場にいったりと、選挙の雰囲気はかなり味わえました。

 日本の選挙とはかなり熱量が違うなと思った次第です。単純な問題ではないので、これ以上は触れません。


f:id:hitachibana:20201126233604j:image

 

 帰りはチャイナエアラインなので、チャイナエアラインラウンジに行きました。

 搭乗口が第一ターミナルの奥なので、第二ターミナルで出国して、第一ターミナルまで移動して、第一ターミナル内のチャイナエアラインラウンジで搭乗直前まで寛いでました。

 こちらは空いてて、少し高級感がありますね。途中から上級ラウンジにも行けますし(入れないけど)


f:id:hitachibana:20201126233637j:image

 

 だらだらと書いていると、取りとめが無くなってきたので、後半は少し惰性になったかなと思います。

 個人的に振り返ってみると、最初の頃と今とでは旅行の仕方も変わってきてますし、台湾との関わりも変化してきました。

 台湾に行って美味しい物を食べることも楽しみの一つではありますが、食べ物以外の魅力や文化を知ると言うことに価値を見いだして来ている気がします。

 たいそうなことを言ってるなとは思いますが、9年という時間と自分自身も50代半ばになって価値観は変わっていくだろうし、興味も変わってきたのだと思います。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

 最後に9年の総括しようかなと思った次第です。

 それにつけても、

 

台湾に行きたい!!!!

台湾に行きたい!!!!

台湾に行きたい!!!!