すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

過去のみゴールデンウイークのふりかえり

 こんばんは、すきーやです。

 ゴールデンウイークも終わり、明日から仕事再開です。

 今年は子ねこが来たため、旅行にも行かず、家で猫たちとじゃれついていました。

 この時期は二度とないので、とても貴重なゴールデンウイークを過ごすことができました。

 子ねこたちは猫風邪も治まって、すくすくと育っています。

 休み明けにワクチン接種があり、それから先住猫たちと交流できそうです。

f:id:hitachibana:20230507174026j:image

 

 

 そういえば、コロナ前はゴールデンウイークといえば台湾に行ってたなって調べてみました。

 

 

2022年 兵庫の実家と京都

 2022年はコロナも少し落ち着いてきたのとワクチン接種が進んだ事もあり、3年ぶりに兵庫の実家に行ってきました。

 両親も高齢のため、会えるうちにって事もあって。
www.myholiday.site

 

2021年 九州旅行が潰れて日間賀島へ

 長崎の軍艦島目的で佐賀と福岡の旅行予定が長崎の観光施設閉鎖のためキャンセル。

 仕方がないので日間賀島へタコを食べに行きました。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

2020年 台湾→キャンセル

 ゴールデンウイークといえば台湾でしたので、この時も予約済みでしたが運航休止、緊急事態宣言と海外渡航禁止のためキャンセルとなりました。

 この時には3年以上行けなくなるとは思えず。

www.myholiday.site

 

2019年 台湾(高雄)

 この時はゴールデンウイークの高雄でイベントがあるため高雄滞在で予定を組みました。

 滞在中はイベント参加の友人も誘って台南に胡椒蝦も食べに行きました。

www.myholiday.site

 

2018年 台湾(花蓮)

 2018年は2月に花蓮市で地震があったため、復興支援的に花蓮市にしました。

 鋼管紅茶という二階から管が繋がっており、蛇口をひねると紅茶がでてくるやつです。

 泊まったホテルの裏は倒壊した統師大飯店があった場所で駐車場になってました。

 市場のおばちゃんに地震があったから日本から来ました。って伝えるととても感激してくれて、『ありがとう、ありがとう』って何度も言ってくれたことが印象に残っています。
f:id:hitachibana:20230507184124j:image

www.bo-sai.co.jp

 

2017年 台湾(高雄、台南、台北)

 会社の同僚が台湾に連れて行って欲しいと言うことで同僚2名と私達で。

 人数いれば色々と食べれるねって事で嫁さんもOKでした。大阪発高雄行きの安い便があったので、前日は大阪のジャンジャン横丁で串カツ食べて、台湾では観光、グルメと思いっきり台湾フルコースで堪能したもよう。

 台南の胡椒蝦は予定通り。

 この時、同僚の財布がスリに取られて、台湾の警察に行くとき、イベントで知り合った友人達に通訳をお願いしたら、10人ぐらい来てくれてホント助かりました。
f:id:hitachibana:20230507184249j:image

 

2016年 台湾(台南、台北)

 台南泊からスタート、サバヒー、胡椒蝦食べて、台湾鉄道で台中で宮原眼科(デザートショップ)に立ち寄り、台北へというルート。

f:id:hitachibana:20230507184313j:image


 台北ではイベントで知り合った台湾の友人達と夕食会(これ以降、毎回やってます)

 この時、日本語を勉強している人がお土産ランキングの記事を持ってて『赤福』ってどんなの?美味しい?とか色々と質問されたので、次の機会に行きの空港で赤福お土産に買って行きました。

 美味しかったって。皆さん元気にしてるかなー
f:id:hitachibana:20230507185352j:image

 

2015年 台湾(台北)

 この年はエアーの料金が高くて日程を前倒しにしたので期間も短め。

 そんな訳で台南にはいかず。

f:id:hitachibana:20230507185402j:image

 

2014年 自宅

 この年はたいきが闘病中のため旅行には行かず看病と通院でした。

 この時に赤外線ヒーターやリモートカメラとか色々と配備した年でした。
f:id:hitachibana:20230507184422j:image

 

2013年 台湾(台南、台北)、上海

 10年前は2011年から台湾に行き始めて3回目でした。

 2011年12月に行き、2012年8月に行き、2013年5月と徐々にサイクルが短くなり、ただGWはツアーが高いねって、初めて個人手配で台湾に行った時でした。

 中国国際航空を使いセントレアー北京ー台湾ー上海(泊)ーセントレアというルートで。

 航空券がチャイナエアーの直行便より半値ぐらいだったので衝撃的でした。

 台南もこの時が初めてでした。

 そうかあれから10年なんですね。
f:id:hitachibana:20230507184539j:image

www.myholiday.site

 

 

10年のふりかえり

 この10年振り返ってみると、

 ・国内   3回(コロナで海外行けない)

 ・台湾   6回(うち台南5回)

 ・猫の病気 1回

 と、たいきの病気とコロナで行けないのを除くと毎年台湾だったというオチでした。

 

 この3年は海外渡航制限でしたが、いよいよ5月8日付けで解除されるため、明日以降は台湾に行けることになりました。

f:id:hitachibana:20230507230926j:image

 

 これで来年のゴールデンウイークは台湾に行けるなって思っています。

 ゴールデンウイークに台湾行く理由を思い出していましたが、一番はマンゴーかき氷でした。

 4月中頃からマンゴーが出回るため、これより早いとマンゴーかき氷がないんです。

 そして台南はマンゴーの産地でもあります。

 台北の冰讃はマンゴーが出回るとオープンするって言うことで、GWでオープンしているとか、まだオープンしていないとか、そんな情報がネットで飛び交っていました。

 今年の冰讃の芒果雪花冰(マンゴーミルクかき氷)は180元だそうです。

 2013年の 芒果雪花冰は90元でしたから、物価は2倍になったという事ですね。

 当時1TWDは3円ちょいだったので、日本円にすると2.6倍ですね・・・
f:id:hitachibana:20230507232347j:image

 

www.taipeinavi.com

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。