すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年 新年の週末旅③ 月うさぎの里でうさぎと戯れてきました。

 こんばんは、すきーやです。

 新年早々、芦原温泉に行ってきました。大江戸温泉物語は色々とトラブルがありました。

 やっぱり私には合わないホテルでした。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 北潟湖を北上していると、道路に青い矢印がありました。

f:id:hitachibana:20230112235046j:image

 

 これはサイクリングコースの矢印ですね。

www.myholiday.site

 

 後で調べたところ、近くにサイクリングパークがあり、そこから北潟湖沿いにサイクリングコースが設定されているようです。

 湖沿いですのであまり登りもなく、走りやすそうなコースで、春になったら来ようかなみたいな話をしました。
f:id:hitachibana:20230112235101j:image

www.city.awara.lg.jp

tabi-rin.com

 

 後で調べると能登半島までサイクリングコースが整備されているようです。全行程走ると結構ありそうですが。風さえ吹かなければ快適なコースなんでしょうね。

f:id:hitachibana:20230112235220j:image

tabi-rin.com

 

 そしてこの近くには、2014年の結婚記念日の旅行で初乗馬をした所があります。ここがきっかけでいつかは乗馬したいなと思ってたそうです。

hitachibana.hatenablog.jp

 

 

 さらに北上して今日の目的地のうさぎの天国へ。

 うさぎと言えば、広島県のうさぎの島(大久野島)がありますが、Google mapを見ているとうさぎの天国があったので、行ってみることにしました。

www.takeharakankou.jp

 

月うさぎの里

 写真を見ると結構な数がいるので、 先日蔵王に行ったときのきつね村みたいな感じかとおもったのですが、

www.myholiday.site

 

 結論。こんなにいませんでした!!

tsukiusaginosato.com

 

 隣の姉妹店?のお店の駐車場に止めたので少し歩きました。

f:id:hitachibana:20230112235140j:image

 

 入場料は300円でした。少し前まで無料だったので色々と厳しいのでしょうか。
f:id:hitachibana:20230112235252j:image

 

 こたらがメインエントランス。
f:id:hitachibana:20230112235204j:image

 

 今年はうさぎ年ですからブームかもですね。
f:id:hitachibana:20230112235329j:image

 手作り感満載です。

f:id:hitachibana:20230112235408j:image

 

 推しうさぎが貼ってありましたが、どうやらこれが全部かな?
f:id:hitachibana:20230112235350j:image

 

 うさぎエリアにはトイレがないそうなので、事前にトイレは必須です。再入場はないので、都度300円掛かるそうです。

 入ったらうさぎの餌です。

 どのボタン押しても同じです。

 入口に手袋が用意されており、餌をあげるときは手袋してくださいとのことです。噛まれても良いようにかな。
f:id:hitachibana:20230112235451j:image

 うさぎエリアはこんな感じです。うさぎと触れあえるのは、外だけです。

 抱っこタイムがあり、その時は建物の中で行っていました(抱っこタイムは有料です)

 ご覧の通りうさぎはいません。

f:id:hitachibana:20230112235505j:image

 

 犬のオブジェが多くあったので、元々は犬の天国だったのでしょうか。
f:id:hitachibana:20230112235524j:image

 

 後で調べたところ、以前は『ミュージアムパーク うるし蔵』という美術館だったようです。

 

 神社もあります。
f:id:hitachibana:20230112235539j:image

 

 

 それではうさぎ達を見ていきます。

 最初に見かけたうさぎさんです。

 じーっとしています。
f:id:hitachibana:20230112235600j:image

 

 10分後。フリーズ中。
f:id:hitachibana:20230112235612j:image

 

 さらに20分後。
f:id:hitachibana:20230112235726j:image

 耳を格納していると餌をあげても見向きもせず。ぴくりともしませんでした。

 

 別の子。これもフリーズ中。
f:id:hitachibana:20230112235658j:image

 


 20~30分後には向きが変わってました。
f:id:hitachibana:20230112235809j:image

 さらにその後、屋根の下に入りました。
f:id:hitachibana:20230113000043j:image

 

 続いて別の子。

f:id:hitachibana:20230112235634j:image

 

 しばらくすると餌を食べ始めました。

f:id:hitachibana:20230112235924j:image

 

 その後、暖かくなったら動き始めました。

f:id:hitachibana:20230113000433j:image

 

 この子は比較的うろうろしていましたが、そういう子はちびっ子達が追いかけるので、ひたすら逃げ回っていました。
f:id:hitachibana:20230112235944j:image

 

 穴蔵にこもっている子。これもずっと動かず。

f:id:hitachibana:20230113000001j:image

 

 ベンチの下でじっとしてる子
f:id:hitachibana:20230113000016j:image

 

 隅っこでじっとしてる子。
f:id:hitachibana:20230113000305j:image

 

 寒いとまったく動かなくなりますね。
f:id:hitachibana:20230113000317j:image

 

 残った餌を置いておきました。
f:id:hitachibana:20230113000325j:image

 

 その辺を走り回る子も居て、
f:id:hitachibana:20230113000112j:image

 

 餌あげると近寄ってきます。
f:id:hitachibana:20230113000126j:image

 

 追いかけると逃げるので、少し離れて動く先に手を出すと、そこで餌を食べてくれます。
f:id:hitachibana:20230113000148j:image

f:id:hitachibana:20230113000200j:image

f:id:hitachibana:20230113000224j:image

f:id:hitachibana:20230113000232j:image

f:id:hitachibana:20230113000242j:image

 すっかり懐いてくれたので、近くに来たお子ちゃまに、近くにおいでって声掛けて、バトンタッチしました。

 最初は触るのもビビってましたが、うさぎも落ち着いてたので、撫でたり、餌あげたり出来て喜んでました。お父さんはここぞとばかりスマホで撮ってました。

 うちの嫁さんとええことしたなーって(笑)
f:id:hitachibana:20230113000251j:image

 

 猫の匂いでもするのか、この子は餌よりずっとクンクンしてました。
f:id:hitachibana:20230113000405j:image

f:id:hitachibana:20230113000414j:image

 

 餌をあげてもガン無視でした。
f:id:hitachibana:20230113000422j:image

 

 うさぎは出てたのは15匹ぐらい?

 入り口の写真が全部みたいな感じでした。

 また、うさぎの里親募集もしているようなので、増やすつもりは無さそうですね。

 大人だけで来ていたのは私たちぐらいじゃないかってぐらい、お子ちゃま連れでした。

 こんな風にいると、お子ちゃま達がどわーっと走って向かっていくので、みんな逃げて行きます。
f:id:hitachibana:20230113000509j:image

 無くならないうちに是非?!

maps.app.goo.gl

 

 

うどん処 加賀兎郷

 車を止めたところがここでしたが、
f:id:hitachibana:20230113003046j:image

 お店はどうみてもやってません。

 うさぎのお店の奥にイートインスペースがあり、そこでソースカツ丼を出していたので、店舗縮小中じゃないかな。

 ますますヤバそうですね。
f:id:hitachibana:20230113003057j:image

maps.app.goo.gl

 

 

マエダセイカ 羽二重餅の古里

 前回、とろとろの羽二重餅が美味しかったので、そこのお店に行きました(嫁さんは甘すぎでイマイチだそうですが)

f:id:hitachibana:20230114011201j:image

 昨日訪問した永平寺の近くです。

maedaseika.co.jp

 こちらが本店です。
f:id:hitachibana:20230113004450j:image

 

 こちらでは工場見学が出来るそうですが、この日はやってなかったようです。

f:id:hitachibana:20230113004416j:image

 

 入口のオブジェは福井なので恐竜仕様です。
f:id:hitachibana:20230113004520j:image

 

 訳わからないオブジェもあり。

f:id:hitachibana:20230113004542j:image

 

 恐竜の形の木の根?
f:id:hitachibana:20230113004530j:image

 

 この羽二重餅がありました。

 嫁さんは甘すぎでいらないというので、長野の友人に送るようで買いました。
f:id:hitachibana:20230113004612j:image

 

 よもぎの羽二重餅とか
f:id:hitachibana:20230113004630j:image

 

 すごいレパートリーがたくさんありました。
f:id:hitachibana:20230113004711j:image

 

 もう、なんでも羽二重餅にしちゃえって感じですね。
f:id:hitachibana:20230113004718j:image

 

 ここでは試食があります。全種類食べましたが、それで満足しちゃいました。

 全般的に甘さが強くて、そんなに食べれないですね。もう少し甘さ控えめにするとたくさん食べれるのにと思います。

f:id:hitachibana:20230113004735j:image f:id:hitachibana:20230113004746j:image

 

 試食も戴いたので、お土産と自分ち用にいくつか購入しました。

 

 なぜかC3POとR2D2が。
f:id:hitachibana:20230113004804j:image

 

 駐車場には馬のオブジェが。

f:id:hitachibana:20230114011613j:image

 

 だいたい、さわらないでくださいですが、ここは『絶対さわってください』です。
f:id:hitachibana:20230114011636j:image

 

 乗馬しているからわかりますが、これはウェスタン用の鞍。
f:id:hitachibana:20230114011625j:image

 

 綱(頭絡)もちゃんと付いてました。
f:id:hitachibana:20230114011707j:image

 

 と、こちらは本物の馬。白馬ではなくて葦毛ですが。
f:id:hitachibana:20230114012103j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

ハニー 松岡店

 定番の地元スーパー訪問です。

www.honey.jp

 

 Google Mapで来ましたが、ハニーってどこにも書いてありません。

f:id:hitachibana:20230113004832j:image

 

 するとここに。

 ショッピングプラザ『ダイジー』内にある、フードマーケット『Fujiya』の建物内にある『ハニー松岡店』ってことかな。
f:id:hitachibana:20230113004847j:image

 

 なんとレタスが300円です。しばらくレタスが食べれません。
f:id:hitachibana:20230113004908j:image

 

 九頭竜のお餅が売ってました。
f:id:hitachibana:20230113004921j:image

 

 愛知では丸餅を見かけないので、スーパーで売っていると何だか感激します。

 実家では、親戚の家で餅つきをしていて、そこで分けてもらっていたので、スーパーで買うことはなかったです。買いたかったけど、お正月用の切り餅があるので、買えませんでした。
f:id:hitachibana:20230113004935j:image

 

 和菓子が充実していました。自家製小豆とかこんな形で売ってるのも、この辺ならではなのかな。

f:id:hitachibana:20230113004946j:image

maps.app.goo.gl

 

 月うさぎの里はいまいちでした。先行きヤバそうなので、興味があれば早めに行った方がいいかもですね。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。次回に続きます。