すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

仕事で福岡まで、仕事で飛行機使うのは10年振りでした。

 こんばんは、すきーやです。 

 

 先日、特急ひだに乗って飛騨高山に行ったのですが、その翌日は福岡の日帰り出張でした。

 さすがに連チャンはきつかった。

 

 

福岡への出張

 福岡で行われたシンポジウムに私の部下が発表するということで、見に行った訳です。

 シンポジウム自体は2泊3日の長丁場なんですが、他の内容はあまり興味もなく、別件の仕事が立て込んでいるので、朝も早いので1泊2日ぐらいで行こうかと思っていたのですが、上司から『福岡なら日帰りで行けるでしょう。私も福岡日帰り旅行してきたし』と言われて、時間を調べたら確かに行けなくもない。

 と言うことで、日帰り出張となったわけです。

 福岡の会場に10時前には入りたいので、そうすると名古屋空港7時発のFDAがあり、帰りの最終はセントレア着のANAという感じになりました。

 

 そしてエアーのチケット発券ですが、予定通り行くのが確定したのは1週間前。FDAは普通に予約できましたが、ANAはスターフライヤーの共同運行便。予約は取れましたが、座席指定が出来ない状態。これ大丈夫なの?っておもいつつ、当日を迎えました。

f:id:hitachibana:20240308231338j:image

f:id:hitachibana:20240308231322j:image

 

 名古屋空港なら名古屋駅からバスで行く方法もありますが、自宅から車で30分弱ですので、朝早く嫁さんに送って貰いました。

 6時に家をでで、6時30分に空港到着。カバン(リュック)1つですので、チェックイン機でチェックインしてセキュリティー通過。名古屋空港は出発ロビーから20mで待合室なのですぐです。

 

 

NKMーFUK FDA301

 6時45分に搭乗開始。

 ゲートまでは外(トンネル)を歩きます。
f:id:hitachibana:20240308231357j:image

 

 搭乗ゲートはこの先にありました。
f:id:hitachibana:20240308231412j:image

 

 先端部にゲートがあり、そこが出発ゲートでした。緑のFDAがいて、あれは翌日に引退する4号機かな?とか思いつつ。
f:id:hitachibana:20240308231431j:image

 

 本日乗るローズピンクの15号機です。2019年12月に就航した一番新しい機材ですね。
f:id:hitachibana:20240308231445j:image

 

 個人的にはボーディングブリッジから乗るのより、歩いて搭乗するほうが好きです。今から飛行機乗るんだって感じもしますしね。雨降りで傘をさすのもいい感じです。
f:id:hitachibana:20240308231459j:image

 

 15色のFDA最中なんてあるんですね。気付かなかった。こんど買ってこよう。

 搭乗率は9割ぐらい?ほぼ埋まっている感じですが、隣は空席でした。ラッキー♪


f:id:hitachibana:20240308231511j:image

 

syuuseido.net

 

 FDAの飛行機はエンブラルのE-Jet という機種でモデルが170と175の2種類あり、今回のは175のほうです。こちらは76席あり、170より8名(2列)分ストレッチされています。
f:id:hitachibana:20240308231529j:image

 

 それでは離陸です。前回小牧から離陸したのは2012年のGWなので12年前でした。

hitachibana.hatenablog.jp

 


f:id:hitachibana:20240308231543j:image

 

 駐機中のFDAが沢山止まっています。朝イチに名古屋空港に来ると色々と見れそうですね。
f:id:hitachibana:20240308231557j:image

 

 名古屋空港(小牧空港)は航空自衛隊と併用している空港で、航空自衛隊輸送航空隊の基地で、C130などがいます。
f:id:hitachibana:20240308231610j:image

f:id:hitachibana:20240308231625j:image

 

 離陸しました。遠くに見えるのが御嶽山です。

 名古屋にタワーマンシヨンが出来た時に『お隣さんは御嶽山』というCMがあって、他に遮るものがないから確かにそうだなと思った事があります。
f:id:hitachibana:20240308231646j:image

anokoronagoya.com

 

 名古屋空港の延長線上には岐阜基地があります。よく考えると、岐阜基地の航空祭って、小牧空港の延長線上なのね。当日とかは飛行ルート変えたりしてるのでしょうか。
f:id:hitachibana:20240308231659j:image

 

 滋賀県に入る頃には厚い雲に覆われていました。
f:id:hitachibana:20240308231711j:image

 

 空と宇宙の境目はどこかなって思ったり。兵庫県から鳥取県まではずっと雲でしたが

f:id:hitachibana:20240308231916j:image

 

 この先、揺れる可能性がありますと、アナウンスありましたが、島根県あたり回避した感じ。後でフライトレーダー見ると迂回してた。乗ってる時は気づかなかったけど。

 この辺雲が発達していたので、この辺で迂回していたのかなと思ったり。


f:id:hitachibana:20240308231930j:image

 

 FDAは地元企業のコラボを良くやってて、お茶菓子が出ます。前はシャトレーゼだったかな。
f:id:hitachibana:20240308231725j:image

 

 今回の便は、コモのクロワッサンだそうです。
f:id:hitachibana:20240308231854j:image

 

 上空なので袋がパンパンになっています。ドリンクはコーヒー。

 朝ご飯を食べていないので、これは助かりました。

f:id:hitachibana:20240308231939j:image

www.comoshop.jp

 

 CAさんにフライトログをお願いしていたので、それを見たCAさんが『夏に松山に行かれたんですね。私は秋までANAの松山勤務だったんです』って声を掛けて戴きました。松山何度か行ったんですよとか、その時は愛媛あちこち回ったんですよとか、そんなお話を。

 

 そして海面が近くなって着陸体制。
f:id:hitachibana:20240308232016j:image

 

 PayPayドームとヒルトン福岡シーホーク。2度ほど泊まりましたし、今回の目的地でもあります。
f:id:hitachibana:20240308232030j:image

 

 そのまま着陸かと思ったら、通り過ぎて180度ターンしてランウェイ34からのアプローチ。
f:id:hitachibana:20240308232046j:image

 

 そしてランディング。途中は雲に包まれていましたが福岡は快晴。
f:id:hitachibana:20240308232059j:image

 

 福岡空港到着でございます。
f:id:hitachibana:20240308232112j:image

 

 今日も快適な空の旅ありがとうございました。
f:id:hitachibana:20240308232126j:image

 

 定刻どおりの到着でした。
f:id:hitachibana:20240308232143j:image

 

 出発は少し遅れましたが、到着は早かったようです。
f:id:hitachibana:20240308232157j:image

maps.app.goo.gl

 

 

セブン-イレブン 福岡空港店

 本日の入場証の印刷を忘れて来たので、コンビニで印刷。FDAは北ゲート到着でしたので、出たところにセブンイレブンがありました。

 無事印刷ができて、これから会場に向かいます。

f:id:hitachibana:20240308232216j:image

 

 駅に向かう途中、カードラウンジのラウンジTIMEがありました。

f:id:hitachibana:20240308232232j:image

 

 

ヒルトン福岡シーホーク

 地下鉄で唐人町駅まで向かい、駅からはタクシーですが、中々来ない。そんなときは『どうする?GOする!』ですね。3分ほどで来てホテルまで。

 無事開始までに間にまいました。

 今日はユニリタというIT会社のシンポジウムで、私の部下が発表するので、見に来たのです。
f:id:hitachibana:20240308232247j:image

 

 ユニリタのシンポジウムでは、参加企業の若手社員が集まって10ヵ月掛けて、研究をしてその発表をするというもの。色々な企業で交流が生まれるので、個人的にはいい取り組みだと思います。f:id:hitachibana:20240308232301j:image

 

 『アレ』を使った研究発表でした。内容はとても良かったのですが、発表はいまいちだったな。もっと勉強させねば(笑)
f:id:hitachibana:20240308232315j:image

 アレとは

 

 他の発表も可能な限り拝見しましたが、とても素晴らしい活動や発表があって個人的にもためになりました。

 

 お昼ご飯はシンポジウム参加費に含まれているのでお弁当を戴きました。まあヒルトンですから、可もなく不可もなくって感じでした。500人ぐらい居ますからね。仕方ないです。
f:id:hitachibana:20240308232355j:image

 

 食後にコーヒーもないので、ロビーラウンジに行きます。この日に泊まりにすれば、エグゼクティブラウンジ行けるのでしょうが、残念ながら泊まり無しなので。


f:id:hitachibana:20240309150739j:image

 

 ホットコーヒーで一息。安くないよねと思ってたら、ダイヤモンドメンバーは25%割引になるって事で、ちょっとお得に。ラウンジも適用だったか。

 お弁当もなしにして、レストランで食べる方が良かったかな。
f:id:hitachibana:20240309150750j:image

 

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

 夜は発表会の表彰パーティーがあるのですが、時間も遅く最終便にしてもパーティー30分で退席になるので、なしにしました。

 そんな訳で終了後はさっさと撤収。空港へ向かいます。嫁さんになんかお土産いるか聞いたけど、別にいいって事で何も買わずに帰ります。

 

 20時25分発ですが18時に空港到着。空席無しになっています。

f:id:hitachibana:20240309150821j:image

 

 

ANA LOUNGE

 さっさとセキュリティー通過して、ANAラウンジへ。お酒飲めないので、もっぱらトマトジュースです。

f:id:hitachibana:20240309150839j:image

 

 トマトジュースばかりではたぷたぷになるので、途中からコーヒー。シンポジウム会場で配っていた、コアラのマーチでラウンジタイムを過ごします。

f:id:hitachibana:20240309150851j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 そろそろ搭乗時間になるのでゲートに向かいます。到着が遅れたので出発も30分遅れです。ラウンジにいるときにアナウンスがあったので、ラウンジで待ってました。

f:id:hitachibana:20240309150903j:image

 

 ゲートに向かおうとすると、アナウンスで満席のため、明日の飛行機に変更できるお客様を募集していました。知り合いに聞くとすぐに終わると聞いていたのですが、アナウンスして10分ほどしてもまだ出ていました。

 20,000円か15,000マイルでした。

 嫁さんにこれで明日の朝に帰ろうかなとか話をして宿探すと1万オーバーの宿しかなく、ご飯とか考えるとあまりメリットないねーと言うことで、お店を見ていると、
f:id:hitachibana:20240309150918j:image

 

 終了していました。オーバーブックの場には初めて遭遇したのでいい経験でした。

 今度あったら即に向かってみようと思います。

f:id:hitachibana:20240309150928j:image

 

 帰りの便はスターフライヤーとの共同運行便です。間もなく搭乗開始です。

 到着が遅れたので出発も30分遅れです。ラウンジにいるときにアナウンスがあったので、ラウンジで待ってました。

f:id:hitachibana:20240309150940j:image

 

 直前まで座席が取れませんでしたが、満席でしたので、座席は真ん中の席でした。

 そのため、飛行中はぼーっとビデオ見てました。

 ドリンクは限定のつぶつぶ白桃のネクターをお勧めされていたので、これにしました。

 凄い桃桃感でめっちゃ美味かった。お代わりほしいぐらい。小市民なので言えませんが。
f:id:hitachibana:20240309150952j:image

 

 そしてセントレア到着。本日も安全運行ありがとうございました。
f:id:hitachibana:20240309151005j:image

 

  到着は20分遅れ。
f:id:hitachibana:20240309151016j:image

 

 30分遅れで出発して17分遅延と頑張ってくれました。
f:id:hitachibana:20240309151033j:image

 

 仕事で飛行機を使う出張は振り返ると10年ぶりでした。10年前って仕事でハワイに行ったやつですが。もうあれから10年なんだと、ほんと時の流れがどんどん早くなります。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 

www.myholiday.site