すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO北海道の旅(2020年7月)3日目 札幌で海鮮

 こんばんは。すきーやです。 

 愛知県も非常事態宣言が出されて身動きがとれなくなりました。

 7月に北海道に行っておいてホントに良かったです。

 

 さて3日目はニセコから札幌に移動して海鮮食べます。

 1日目、2日目は以下からどうぞ。

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 3日目も低い雲が張り出しててついに羊蹄山の全容を見ることが出来ませんでした。


f:id:hitachibana:20200804002029j:image

 

 

ニセコチーズ工房

 

 最近、嫁さんはチーズにはまっており、ニセコにはチーズ工房があるので行ってみました。

 

 こんな感じの店構えなんですが、ここホントにお店なの?って感じがしますね。
f:id:hitachibana:20200804002050j:image

 

 オープンの時間ですが、看板も何も出ていません。ちょっと心配になりました。

 しかも、駐車場には車の中で待っているらしき人が7~8人います。

 そのため、すごい人待ってるわー。と、思って扉をあけたのですが・・・
f:id:hitachibana:20200804002100j:image

 

 扉を開けると、あれ?ここホントにお店かな?という作り。

 まあ、お店じゃなかったら聞けばいいやと、さらに扉を開けると・・・
f:id:hitachibana:20200804002113j:image

 

 看板がお出迎えです。正直、商売するきあるのかな?

 私達が入ったときは2~3人しか居なかったのに、10分後にはお店は人でいっぱいになっていました。多分皆さん待ってたんじゃないかな。


f:id:hitachibana:20200804002124j:image

 カマンベールソフトとか気になるものもあります。

 

 ショーケースにはお店で作っているチーズが並んでいます。


f:id:hitachibana:20200804002139j:image

 

チーズプリンとか気になりますよね。
f:id:hitachibana:20200804002150j:image

 

 そしてチーズの盛り合わせがありました。

 試食とか出来ない分、これは良いですねー。

 4種のチーズで750円(税込)です。


f:id:hitachibana:20200804002205j:image

 

 ブルーなんかも入った4種です。

 こうやって食べ比べてから、買えるのは良いですね。
f:id:hitachibana:20200804002220j:image

 嫁さん的には熟成系のハードタイプがよいということで、ミモレット、ブルー、割引のカチュカバロを購入しました。

 カチュカバロはハードタイプじゃないという突っ込みが入りそうですが、前回空港のショップでチーズを買ったのですが、イチ押し!って書かれてたカチュカバロが売り切れだったのでいちど食べてみたかったのです。

 

 もちろん、カマンベールソフトもです。ジャージーをさらに濃厚にしてチーズの風味がガツンとくる、かなりおすすめのソフトです。

 チーズ嫌いだとだめかもですが。


f:id:hitachibana:20200804002232j:image

 

お店の作りは奥?入り口?にイートインスペースがあります。

 こっちが入り口なのかな・・・?


f:id:hitachibana:20200804002255j:image

 

 カウンター席もあります。
f:id:hitachibana:20200804002338j:image

 それにしても、毎回チーズを買っているため、冷蔵庫はチーズだらけになっています。

 

 こちらは家に買って帰って食べました。

 マンゴーのクリームチーズでデザートにはもってこいでした。
f:id:hitachibana:20200805231747j:image

maps.app.goo.gl

 

 

230号沿線

 

 その後は230号線で札幌方面に向かいますが、きもべつ町という所で道の駅ににた、里の駅があったので立ち寄りましたが、すこし微妙でした。農協の直売所に観光案内が付いた感じで、もぎたてトウモロコシを期待していた私は見事に裏切られました。


f:id:hitachibana:20200804002432j:image


f:id:hitachibana:20200804002444j:image

 

 メロンや苺を挟んだパンに500円はだせません。


f:id:hitachibana:20200804002452j:image

 

 

 里の駅を、少し走った所でトウモロコシの看板に目が止まりました!!

 Google Mapには載っていませんでした。


f:id:hitachibana:20200804002506j:image

 

 これです。これです!!


f:id:hitachibana:20200804002519j:image

 

 ちゃんと茹でたトウモロコシも売ってました。300円です。

 甘くて、美味い!!

 これじゃなきゃ!! 


f:id:hitachibana:20200804002529j:image

 

 さらに、真っ赤に熟したトマトが目に入り、こんなに沢山いらないのでっていうと大きいやつ3個150円で売ってくれました。

 冷やしてホテルで食べようと思いましたが、最終的に持ち帰って家で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:hitachibana:20200804002536j:image

 

 

回転寿しトリトン 平岸店

 札幌ではお昼ご飯にお寿司を食べます。
 札幌とか小樽は、ちゃんとしたお寿司屋さんより、回転寿司のほうが満足感があるので、今回も回転寿司です。
 昔来たときも、トリトンでしたので、今回もトリトンで。かなり並ぶの覚悟でしたが、そんなに待たずに座れました。

f:id:hitachibana:20200804002408j:image
 
 コロナ禍のため、色々対応されてました。
 隣の席とはアクリル板が置かれて、お寿司は回ってません。都度紙に書いてオーダーでした。

f:id:hitachibana:20200804002615j:image
 
 トリトンはクレカが使えませんのでご注意を!

f:id:hitachibana:20200804002624j:image
 
 今日のおすすめは時知らず(鮭)でした。

f:id:hitachibana:20200804002640j:image
 
 北のうまいもんとか、えびかに合戦は当然頼みます。
f:id:hitachibana:20200804002649j:image
 
 
 北のうまいもん

f:id:hitachibana:20200804002703j:image
 
 えびかに合戦。花咲ガニは回転寿司では初めてですね。

f:id:hitachibana:20200804002712j:image
 
 ネギトロ

f:id:hitachibana:20200804002720j:image
 
 鯛のうしお汁

f:id:hitachibana:20200804002729j:image
 
 途中から食べるのに夢中で写真は残ってません。二人で20皿ほどオーダーしました。
 個人的には烏賊と貝類が美味しかったです。
 

maps.app.goo.gl

 

 

 一旦ホテルにチェックインしてデザートに行きます。

 

 

ホワイトコージ 札幌パセオ店


 お店でよつ葉バターを見かけたので、よつ葉のデザートショップに行くことにしました。

 札幌駅ビルの地下にお店があります。


f:id:hitachibana:20200804004325j:image

 営業時間は変更中です。

 並ばずに入店出来ました。少し後は数組待ってましたのでタイミングはラッキーだった模様。


f:id:hitachibana:20200804004338j:image

 

 この時期のおすすめはメロンパフェですが、そんなに食べれないので、


f:id:hitachibana:20200804004354j:image

 

 やっぱり看板メニューのよつ葉の白いパフェにしました。


f:id:hitachibana:20200804004405j:image

 

 食べ出してから気づいたのですが、要するにソフトクリームですよね?

 最後は飽きてきたので、パンケーキのメイプルシロップとかかけて完食。

 他のパフェが良かったと後悔しました。 


f:id:hitachibana:20200804004428j:image

 

 嫁さんはブルーベリーのパフェだったかな。


f:id:hitachibana:20200804004437j:image

 あと、パンケーキも。


f:id:hitachibana:20200804004447j:image

 

 全てのデザートによつ葉のホイップやソフトクリームが付いているので白にこだわる必要はありません。

maps.app.goo.gl

 

 

 

旭山記念公園

 夕食までお腹を空かせるために旭山公園に行きました。最寄りまで地下鉄で移動し、山登りがあるので最後はタクシーで山頂へ。

 タクシーの運ちゃんもあそこは原っぱだけしか無いところだよって、言ってたのですが、現地に着いて凄く変わっててびっくりしてました。今度嫁さんと来ようって(笑)

 地元の人もよく知らないのかな。

 

f:id:hitachibana:20200804004504j:image

 

 一昨年のイベントの時に打ち上げイベントがここだったのですが、私たちは来なかったのですが、行った人から良いとこでしたよって事で一度来たかったのです。


f:id:hitachibana:20200804004524j:image

 

 下には噴水があってライトアップするのですが、今はやってないそうです。

 晴れていれば石狩川や海まで見えるそうですが、ちょっと天気がいまいちでした。
f:id:hitachibana:20200804004543j:image

 マジックアワーから暗くなって札幌の夜景が綺麗です。


f:id:hitachibana:20200804004605j:image

 

 スマホのナイトモードで撮影したものです。
f:id:hitachibana:20200804004614j:image

 

 下の噴水の所から見上げた感じです。

 滑り台とかあれば楽しいのに。


f:id:hitachibana:20200804004622j:image

 2時間弱いたのち、歩いて山を降りて、下でタクシー拾って夕ご飯のお店にいきました。

maps.app.goo.gl

 

 

海鮮家 はこだて 本店

 夕ご飯ははこだてです。

 このお店は10年前ぐらいに札幌に来たときに来たことがあり(別の支店ですが)そこで食べたボタン海老がめちゃくちゃ美味しかったので、ここに行こうと考えてました。


f:id:hitachibana:20200804004641j:image

 選んだきっかけはこれです!!

 ホテルで2人分6000円のサッポロ夏割スマイルクーポンをもらって、使えるお店を見てると、はこだてが対象だったので、よしここに決めた!って感じです。
f:id:hitachibana:20200804004648j:image

 海鮮が豊富で美味しかったです。

 しかし残念ながらイカ刺しは売り切れでした。
f:id:hitachibana:20200804004707j:image

 ボタン海老もあります!
f:id:hitachibana:20200804004715j:image

 

 ゴールドラッシュも頼まないとね・・・
f:id:hitachibana:20200804004724j:image

 

 と言うことで、お作りは品切れもあるのでお任せ+ボタン海老。
f:id:hitachibana:20200804004739j:image

 にょろにょろも登場!
f:id:hitachibana:20200804004748j:image

 焼き野菜とタコ。

 これだけあると結構ボリュームがありますね。
f:id:hitachibana:20200804004756j:image

 

 ラーメンサラダ
f:id:hitachibana:20200804004806j:image

 

 ゴールドラッシュ
f:id:hitachibana:20200804004819j:image

 

 蟹雑炊
f:id:hitachibana:20200804004827j:image

 遅かったので、品切れとか仕方ありませんが、6000円の値引きは大きいですね。

 合計1万ちょいが4000円で済みました。

goo.gl

 

 前日に美味しいジンギスカンを食べたので、今日はジンギスカンなしにしました。

 今度来たらマトンを食べようかなと思っています。マトンの美味しいジンギスカン屋さんを探しておかなきゃ。

 そんな感じ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。