すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食レポ2022年3Q編 中秋の名月と共に

 こんばんは、すきーやです。

 先日は中秋の名月でした。天気も良かったので月が綺麗に見れましたね。

 

 スーパーの花コーナーにすすきがあったので、買ってみました。田舎では河原にいけばいくらでもあるのですが。
f:id:hitachibana:20220911114614j:image

 

 

 せっかくなので、久々にミラーレスを取り出して撮影してみました。

 薄い雲があったので、雲越しですがまあまあ綺麗に撮れたかと。

 0時過ぎにもリベンジと思いましたが、雲が厚くなって完全に見えなくなりました。残念。

f:id:hitachibana:20220911001600j:image

 

 この写真を見ながら、お団子の代わりに『やまざきのみたらし団子』を食べました。

f:id:hitachibana:20220911014152j:image

 

 

 

月見バーガー祭り

 今年はハンバーガーチェーンで月見バーガー祭りだそうですね。

 マックがいつも通り月見バーガーを販売したら、ロッテリア、モス、ケンタ、そしてコメダも参入しバトルロイヤルが始まったようです。

 

 

マクドナルド 月見バーガー

 昔はよく食べてました。ここ10年位は遠ざかってますね。定番といえば定番。

 ハンバーガー、チーズバーガー、そして新たにすき焼き月見と、月見じゃ無いけど栗のマックフルーリーも新登場。

f:id:hitachibana:20220911110815j:image

www.mcdonalds.co.jp

 

 

モスバーガー 月見フォカッチャ

 モスからはセーラームーンとコラボのフォカッチャです。

 モスなら『てりやき月見バーガー』で正面対決してほしかったですね。

 ハンバーガーチェーンではモスだけ一種類の商品ラインナップです。
f:id:hitachibana:20220911110825j:image

www.mos.jp

 

 

ケンタッキーフライドチキン とろ~り月見サンド

 こっちは真っ向勝負の月見のチキンサンド。

 とろ~りが特徴的です。
f:id:hitachibana:20220911110837j:image

www.kfc.co.jp

 

 

ロッテリア とろ~り半熟月見

 ロッテリアも『とろ~り』です。

 こちらはエビかつ、てりやき、チキンとフルラインナップです。さすがロッテリアぽいですね。
f:id:hitachibana:20220911110846j:image

www.lotteria.jp

 

 

コメダ珈琲店 フルムーンバーガー

 そして今年はコメダ珈琲も参戦です。ヘビー級で殴り込みをかけたコメダ珈琲です。

 とりあえずボリュームだけは負けません。値段はそれなりですが。

f:id:hitachibana:20220911110852j:image

www.komeda.co.jp

 

 

食レポ2022夏の陣

 

 そして2022年3Qで食べた数々をまとめてレビューします。

 前回はこちらです。

www.myholiday.site

 

 

 

コメダ珈琲店

 

フルムーンバーガー

 早速お月見バトルを味わってきました。

www.komeda.co.jp

f:id:hitachibana:20220911110726j:image

 

 ここのハンバーガーはとりあえずでかいので嫁さんと半分こしました。

パンがふっくらと大きいので、食べ始めはしばらくパンだけです。コメダのハンバーガーのパティはパティというより、ハンバーグです。

 普通のハンバーグが挟まれているので食べ応えもあります。ハンバーガーチェーンのハムっぽいパティじゃないので、しっかりとハンバーガーです。

 
f:id:hitachibana:20220911110704j:image

 

 目玉焼きですが、黄身がみえないので、月見バーガー?って感じがしますが。フルムーン=満月という意味なら満月かも。
f:id:hitachibana:20220911110718j:image

 

 

でらたっぷりアイスコーヒー

 いつもはたっぷりコーヒーなのですが、今回のお店には『でらたっぷり』というものがありました。

 でら=とっても。の名古屋弁。某市長がパフォーマンスで話している『どえりぁあ』と同意語です(多分)。私は愛知生まれじゃないので、詳しくは知りませんが、言葉は知ってます。

 店舗限定のようです。1/3ぐらいのお店でやつているようです。元々は東日本地区で始めたそうです。

komeda-sankaku.com


f:id:hitachibana:20220911110942j:image

 

 ノーマルの1.5倍がたっぷりで、2倍がでらたっぷりです。

 でらたっぷりのジョッキで登場です。スタバのベンティサイズがらいかな。ゴクゴク飲みたい時には良いですね。残念ながら自宅近くのコメダは扱っていませんでした。
f:id:hitachibana:20220911110952j:image

 

 

ミルクシロノワール

www.komeda.co.jp

 

 こちらは既に終了し、今は抹茶キャラメルになっています。抹茶キャラメルはちょっとくどそうかなと食手は動いていません。

f:id:hitachibana:20220911111217j:image

 

 ミルクシロノワールですが、よく考えるのとミルク(ソフトクリーム)がかかってるじゃん。

 練乳がかかってしました。これもくどかったです。昔食べた、瀬戸内レモンとかベリー系の酸味のほうが合う機がします。

f:id:hitachibana:20220911111228j:image

 

 

モスバーガー

 こちらも少し前のはなし。

 

白いモスバーガー

www.mos.jp

 チーズ好きなので、白いチーズがバグってるというキャッチコピーでたが・・・
f:id:hitachibana:20220911111044j:image

 

 全然バグってませんでした。チーズちょいまし?って感じでチーズ自体もやっすいクリームチーズをクリームで伸ばした感じで、チーズの風味はほぼ皆無でした。

 そんな訳で期待ハズレでした。

f:id:hitachibana:20220911111115j:image

 

 

恵那栗シェイク(地域限定)

www.mos.jp

 

 白いモスバーガーと併せて、地域限定シェイクが発売されていました。

 東海地区は恵那栗を使ったシェイクです。

 恵那周辺はこの時期、栗きんとんが有名で、川上屋の栗きんとんはご贈答などにも使われています。

www.enakawakamiya.co.jp

 

 何度か食べましたが、非常に美味しい栗きんとんです。

 

 そんな恵那栗を使ったシェイク。

f:id:hitachibana:20220911111129j:image

 

 これは栗の甘味がほのかに感じられ、想像通りの味で甘さも控えめでとても美味しかったです。
f:id:hitachibana:20220911111143j:image

 

 

枝豆コーンフライ

www.mos.jp

 

 枝豆とトウモロコシのフライです。

 これは想像通りでした。美味しいけどコスパは、良くないですね。

 普通に居酒屋とかでも出せそうなので、これをモリモリと食べたい感じです。f:id:hitachibana:20220911111159j:image

 白いモスバーガー以外は良かったと思います。

 

 

すかいらーくグループに猫型ロボット配備

 すらいらーくグループに猫型配膳ロボットが配備されたというので、近くのガストに見に行くことにしました。

www.jiji.com

 

ガストの猫型ロボットに会いにきた

 仕事柄、配膳ロボットには興味があったので、お昼がてら行ってみました。

 タブレット注文はすっかり市民権を得ましたね。
f:id:hitachibana:20220911112719j:image

 

 このお店はほぼ猫ちゃんロボットが配達していました。
f:id:hitachibana:20220911112705j:image

 

 ここは待機位置のようです。配達が終わるとここにスタンバイして、料理が出きると取りに行くようです。
f:id:hitachibana:20220911112744j:image

 

 ちゃんと猫の表情付きです。ナイスなアニメーションでした。

 前に立ちふさがるとちゃんと止まってくれますし、ちゃんとしゃべったりします。
f:id:hitachibana:20220911112756j:image

 ネットでみましたが、忙しくて充電が切れると充電してにゃー!と叫ぶらしいですね。

 注文した物が届きました。何か喋っていたのですが、うるさくて聞こえませんでした。

 その辺は改良してほしいですね。

 猫の手も借りたいためなのか、いいカスタマイズだなと思いました。
f:id:hitachibana:20220911112805j:image

 

 ちなみにこの時食べたのはダブルハンバーグです。
f:id:hitachibana:20220911112815j:image

 

 デザートも頼みましたが、流石に微妙ですね・・・。

f:id:hitachibana:20220911112824j:image

 

 

 

フルーツショップ セリーヌ

 お昼ご飯にフルーツサンドが食べたいというので、一宮市のフルーツショップに行きました。

 今の時期は桃のパフェと

f:id:hitachibana:20220911112842j:image

 

 シャインマスカットとピオーネのパフェです。
f:id:hitachibana:20220911112852j:image

 

 金魚鉢ってのもありますが、今日はお昼ご飯なので、パフェは次回です。
f:id:hitachibana:20220911112904j:image

 

 嫁さんはフルーツサンドです。

f:id:hitachibana:20220911112911j:image

 

 私はお腹にたまる物が食べたかったので、鉄板ナポリタン。フルーツショップにきてナポリタンを食べる人はそんなにいないかな(笑)

f:id:hitachibana:20220911112932j:image

 

 ナポリタンでもフルーツは付いてきますので。
f:id:hitachibana:20220913223643j:image

maps.app.goo.gl

 

 

タンドールカフェ ダンヒル

 たまごサンドが食べたくなったら、一宮市のダンヒルです。

f:id:hitachibana:20220911112948j:image

 

 この日は、コーヒーの付け合わせに小倉ナンが付いてました。これは美味しい!!
f:id:hitachibana:20220911112959j:image

 

 ドリンクはミックスジュースです。何年ぶりかな。
f:id:hitachibana:20220911113008j:image

 

 サラダナン。これも定番でよく食べます。

 食べ応えあります。

 ここはたまごサンド一押しですが、ナンも本格的で美味しいのです。

f:id:hitachibana:20220911113021j:image

 

 そしてたまごサンド。ここ来たら、これはマストです。ボリューム満点でパンがふわふわでめっちゃくちゃ美味しい。たまごサンドではピカイチです。
f:id:hitachibana:20220911113029j:image

maps.app.goo.gl

 

 

MeetFresh 鮮芋仙名古屋大須店

 朝の情報番組で大須に台湾の鮮芋仙がオープンしたとやってたので、仕事終わりに大須まで行きました。

 台北のお店と同じようなメニューです。
f:id:hitachibana:20220911113055j:image

 

 かき氷とか、ソフトクリームには惹かれません。マンゴー雪花冰だったら食べるけど!
f:id:hitachibana:20220911113109j:image

f:id:hitachibana:20220911113138j:image

 

 注文はタッチパネルです。初めてだと結構手間取る感じでした。基本を選んでトッピングとか、氷はどうするかなど、結構手間がかかります。
f:id:hitachibana:20220911113127j:image

 

 人がいるところが券売機です。そしてここのカウンターで食券を渡すと用意してくれます。段取りが悪いのか、結構待たされます。

 台湾なら待っても2~3分ですが、5分以上待たされました。

 通路は一方通行で帰りは左側からです。
f:id:hitachibana:20220911113154j:image


 テーブル席は10席ちょいありました。奥にもあるかもですが。席は8割ぐらい埋まってた感じですが、行列してるかなと思っていたので、さほどではない感じでした。平日の夜だからかもですが。
f:id:hitachibana:20220911113213j:image

 

 パイナップルは台湾パイナップルでしょうか?

マンゴーも・・・
f:id:hitachibana:20220911113232j:image

 

 芋園と豆花とトッピングにタピオカです。タピオカが別の入れ物に入っていたのは何だろうとおもいますが。

 豆花はちょっと味が薄め?芋園とタロイモは美味しかったです。これは台湾感がとても味わえました。定期的に通いそうな感じです。

 大須は着々と台湾的なお店が増えてきて、今後が楽しみです。
f:id:hitachibana:20220911113244j:image


 台北の中山にあるお店は何度か行きました。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

YURT 大名古屋ビルヂング店

 名古屋駅の献血帰りにデザート食べに行きました。嫁さんがパンケーキ食べたいというので、チェックしていたお店に。


f:id:hitachibana:20220911113319j:image

 

 パンケーキがあり、
f:id:hitachibana:20220911113329j:image

 

 他にブラウニーパフェも美味しいそうです。
f:id:hitachibana:20220911113340j:image

 

 バーガーもあるので、食事にも良い感じです。
f:id:hitachibana:20220911113350j:image

 

 食事のパンケーキもあります。
f:id:hitachibana:20220911113359j:image

 

 飲み物はこんな感じ。
f:id:hitachibana:20220911113407j:image

 

 私はアイスコーヒー。嫁さんはカフェラテ。

f:id:hitachibana:20220911110952j:image

 

 ストロベリーパンケーキです。

 この時は夕ご飯前だったので二人で半分こです。普通かな。

 前に良くいったお店(閉店済)がとても良かったので、それと比べるとかなり微妙ですね。

 名古屋で美味しいパンケーキを食べるのは難しいですね。
f:id:hitachibana:20220911113425j:image

maps.app.goo.gl

 

 

5 CROSSTIES COFFEE

 最近何かと渋谷のスクランブルスクウェアに行くことが多いです。17階のオフィスエントランスまで行って時間までコーヒーショップで下界を見下ろします。こんなオフィスで仕事したいなと思ったり。
f:id:hitachibana:20220911113513j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

シャトレーゼ 焼きたてスイーツ

 うちの近くにもシャトレーゼがオープンしました。昔あったのですが、何年か前に潰れてまた新たにオープンです。

 焼き立てスイーツのあるお店でアップルパイとか色々と焼きたてが食べれるようです。

 

www.chateraise.co.jp

 

 アップルパイとあんこもちパイです。

 どちらも美味しかったです。

 これで遠くまで行かなくて良くなりました。自転車で通る度に買いそうな気がします。
f:id:hitachibana:20220911113448j:image

 

 

大人なガリガリ君

大人なガリガリ君ゴールデンパイン

 ガリガリ君も色々とレパートリーが増えましたね。自転車で走ってるときに暑かったので、ガリガリ君チャージ。

 大人なパイナップルがあったので購入。ガリガリ君食感とバインの酸味が丁度良いです。

 ガリガリ君はもうすぐ梨もあるかと思いますが、梨も一押しです。
f:id:hitachibana:20220911113501j:image

 

 

阿部の笹かまぼこ

 会社の同僚に仙台出身の子がいるので、お盆休みに実家に帰るというので、お金渡して笹かまぼこ買ってきてもらいました。

www.abekama.co.jp

 

 阿部は笹かまぼこの発祥のお店だそうです。

 笹かまぼこを食べながら、今度は仙台に旅行行きたいなと。次は全県制覇は東北に行きたいなと、思った次第です。


f:id:hitachibana:20220911113532j:image

 

 

自家製かき氷

 嫁さんが食後にガリガリ音を立ててたのでなんだろうと思ったらかき氷でした。

 ふわふわ氷でないので、一気に食べると、頭にキーーンと来ます。それでもカキ氷はこの時期とても良いですね。

 本当は台湾でマンゴー雪花冰を食べたいのですが・・・
f:id:hitachibana:20220911113554j:image 

 

本当にいつになったらたべれるのでしょうか?

 

www.myholiday.site

 

 今回は旅行先で色々と食べましたが、全部記事で書いたので、今回は普段な食べ物中心となりました。秋は食欲の秋といいますので、また堪能したいと思います。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。