すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月長野旅(3) お墓参りと中華料理と温泉な長野旅最終回

 こんばんは、すきーやです。

 トムクルーズのミッション:インポッシブルを見てきました。宣伝の時から気付いていましたが、パート1なんですよね。

 続編はいつなのかな?当初の公開予定は来年の6月らしいのですが、ストライキのため撮影が遅れているとか・・・続編はあまり間が空くと内容忘れちゃいますよね。

 

 

今週の猫たち

 部屋のエアコンを付けっぱなしにする関係で、夜間の和室閉鎖も止めて、完全解放にしました。

 お陰で朝イチはチビ猫たちが走り回っていますが、ほぼ起きる時間になってきたので、とらあえず寝不足にはなっていません。

 さくらは猫っぽい仕草をしたりして段々と大人猫になってきました。体重も2キロを超えて4月の来た頃のバタバタはいったいなんだったんだろうとおもったりします。
f:id:hitachibana:20230718012413j:image

 

 先住ねこ達とも仲良くなりつつあります。
f:id:hitachibana:20230721222644j:image

 

 子ねこの寝姿って妙にほのぼのとしますね。
f:id:hitachibana:20230721222652j:image

 

 嫁さん撮影。お互いで毛繕いをしあってます。さすが姉妹ですね。2匹で引き取って良かったです。

youtu.be

 

 

 

 毎年恒例の長野旅の続きです。

 これまでのお話はこちらから。この日のお昼にとても良い温泉を見つけて、こんど嫁さんと泊まりに来ても良いよなと

www.myholiday.site

 

 

長野旅の2日目の夜 食彩かのん

 今宵はかのんというお店。Googleのログには来た記録は無かったのですが、過去に2、3度来ているそうですが、あまり記憶がありません。

 スマホにしてからは来てないってことで10年以上前かなと思います。

nakagomi.jp

 

 人数の都合上、車でのピストンが必要なので私と息子さんと先にお店で待ってます。

 10分ぐらいなので、先に注文もしておきます。

 メニューはこんな感じ。

f:id:hitachibana:20230720074200j:image

f:id:hitachibana:20230720074211j:image

f:id:hitachibana:20230720074222j:image

f:id:hitachibana:20230720074235j:image

f:id:hitachibana:20230720074246j:image

f:id:hitachibana:20230720074301j:image

f:id:hitachibana:20230720074315j:image

f:id:hitachibana:20230720074327j:image

f:id:hitachibana:20230720074337j:image

 

 私はメニューに無いけど炭酸水。

 お造りだけは先に手配してあったので、出して貰います。

 足りない分は後で追加すれば良いので、先に食べ始めています。烏賊を一切れ食べて、美味いなと思った頃に残りも到着。

 乾杯待ちをしていると、お店の人が『さっき間違ったものを出したので、取り替えますね』と。

f:id:hitachibana:20230720074406j:image

 こちらが交換後。よく見ると盛り数が違いましたね。残念もっと食べておけば良かったwww
f:id:hitachibana:20230720074416j:image

 

 かのんサラダ。海鮮サラダです。
f:id:hitachibana:20230720074457j:image

 

 たこの唐揚げ。
f:id:hitachibana:20230720074507j:image

 

 季節の天麩羅。
f:id:hitachibana:20230720074520j:image

 黒豚ガーリック焼き
f:id:hitachibana:20230720074533j:image

 鶏の唐揚げ
f:id:hitachibana:20230720074545j:image

 

 私の〆の漬け丼。このお店はマグロが美味しい。流石寿司屋の息子。良いお店をチョイスです。
f:id:hitachibana:20230720074558j:image

 

 友人夫婦の〆の特製握り。  

 他にも食べたけど、話に夢中になって写真撮り忘れてた。

f:id:hitachibana:20230720074610j:image

 長野の友人の実家はそこそこ有名なお寿司屋さん。上田市出身の有力者とかも足繁く通って居たそうです。

 友人もその長男もお寿司大好きって血は争えないですね。

maps.app.goo.gl

 

 

 翌朝。友人宅で朝ご飯を食べて友人、息子さん、私の3人でお墓参りです。

 長野でも30度超えの真夏日でした。

 長野に来るといつも思いますが、空が近いですね。空気も良いし。
f:id:hitachibana:20230720074626j:image

 

 

チーズ工房カプレット・玉井フルーツ店

 そういや、嫁さんにチーズの土産を買っとこうと探したところ、上田市に山羊のチーズの工房があるようで行って見ることに。

capretto.jp

 

 マップをみると、玉井フルーツさんの隣のようで、右のお店の入口に玉井フルーツと書かれているので、蔵と挟まれたお店のようです。
f:id:hitachibana:20230720074653j:image

 

 ここがお店のようです。

 が、入口が見当たりません。入口に見えたのはショーケースでした。裏口などにも回りましたが見当たりませんでした。
f:id:hitachibana:20230720074708j:image

 

 一応看板があったので、隣のお店の人に聞いてみようと、玉井フルーツさんに入った所、ショップは共有でした。
f:id:hitachibana:20230720074722j:image

 

 玉井フルーツはドライフルーツのお店で、その一角にチーズの冷蔵庫がありました。
f:id:hitachibana:20230720074732j:image

 

 嫁さんは熟成系のチーズが好きなので、中熟成とワイン煮漬け込んだもの、炭を入れたものの3点購入。まだ食べてません。
f:id:hitachibana:20230720075542j:image

maps.app.goo.gl

 

 

友人のお墓参り

 一応、一番のメインイベント。1995年に亡くなったので27回目のお墓参りです。

 昨年が27回忌だったので、ご実家に挨拶に行こうと思ってたのですが、コロナ禍で叶わず。

 今度は33回忌なので5年後ですね。

f:id:hitachibana:20230722101924j:image

 

 お墓にはでかい松の木がありました。
f:id:hitachibana:20230720074802j:image

 

 お参りして帰ろうとすると、松ぼっくりがぽとりと落ちてきました。

 なんとなく、友人が声を掛けてくれたのかなと思ったり。

 見上げると凄い数の松ぼっくりでした。f:id:hitachibana:20230720074815j:image

 

 

大上海

 上山田温泉にある、本格的な中華料理のお店。

 2~3回目のお墓参りで始めてきたときに、思わずなんでこんな場所にあるんだって思うぐらい、ちゃんとした中華料理のお店です。それ以来、営業している限り通っています。

 元の親父さんは亡くなったようで息子さん?が鍋を振っていました。
f:id:hitachibana:20230720074836j:image

 

 前回は3月のスキーの際に利用しました。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 店内はテーブルが5卓、座敷に4卓、あとはカウンター席です。


f:id:hitachibana:20230720074843j:image

 

 エビチリ(大)です。長男君はお寿司以外特に好きでないそうですが、中華も良いかも?って思ったそうです。大阪の大学に通い始めた長男君、大阪のグルメはまだまだだそうなので、今度大阪で美味い店巡りに連れて行こうかなと思ってます。
f:id:hitachibana:20230720074853j:image

 

 油淋鶏(ユーリンチー)も好き。
f:id:hitachibana:20230720074900j:image

 

 私はなぜかいつもこれ。

 スーラータンメン。他の物も食べようかな思ったりするのですが、最終的にいつものを頼んでしまいます。
f:id:hitachibana:20230720074908j:image

 長男君は中華ランチ。友人は冷やし担々麺でした。

 帰りにお店の奥さんと世間話。

 愛知から、大阪から、佐久からきました。

 25年ぐらいこの時期に通ってます。また来年も来ますねー。って感じで。

maps.app.goo.gl

 

 

セブンイレブンのおやき

 長野の北部(長野市周辺?)にのみセブンイレブンでおやきを売っています。

f:id:hitachibana:20230720074920j:image

 

 一個120円ぐらいで安くて美味しいおやきです。朝食用に購入。全国販売してくれると買うのに。
f:id:hitachibana:20230720075529j:image

maps.app.goo.gl

 

 

大室温泉 まきばの湯

 いつもの温泉も少し飽きてきたので、別の温泉を探しました。

 この後は、篠ノ井駅まで送って貰って、長男君としなのに乗って帰ります。

 そのため、篠ノ井駅に近い方で探すと以前チェックしていた温泉を見つけました。

makibanoyu.com

 

 昨年スキーの時に立ち寄った、松代大本営の先に大室温泉があります。道がくねくねとしていますが、案内看板が頻繁に出ていますので看板だけ見ておけば着けます。

f:id:hitachibana:20230720074946j:image

 

 山を少し上った所にあります。駐車場はそんなに広くありません。
f:id:hitachibana:20230720074956j:image

 

 こちらが正面玄関です。
f:id:hitachibana:20230720075059j:image

 

 入場料は大人600円。サウナは男女共有なのでサウナ服の着用が必要です。
f:id:hitachibana:20230720075107j:image

 

 営業時間は10時~21時。食堂は昼間のみ。
f:id:hitachibana:20230720075117j:image

 

 休憩室は別にあり、ロビー?は外です。
f:id:hitachibana:20230720075125j:image

 

 脱衣場から見えました。良い景色ですね。右手奥が松代大本営跡地です。

f:id:hitachibana:20230720075133j:image

 

 泉質は塩化物泉です。

 長野県って海なし県ですが、以外に塩化物泉が多いですね。この辺も元は海だったそうですね。
f:id:hitachibana:20230720075147j:image

 

 源泉は40度ほどなので加熱温泉です。
f:id:hitachibana:20230720075200j:image

 

 お風呂の後は牛乳です。昨日はコーヒー牛乳でしたので、
f:id:hitachibana:20230720075209j:image

 

 今日はフルーツ牛乳にしました。
f:id:hitachibana:20230720075217j:image

 

 特別何か凄いわけではありませんが、善光寺平を見ながらまったりと温泉に浸かるには良いですね。混んでいないですし。

maps.app.goo.gl

 

つるやの野沢菜

 長野のスーパーつるやで売っている野沢菜が安くて美味しいです。

 長野の旅行ついでにいつも買っていきます。

 ノーマル、たまり、わさびと3種ありますが、嫁さんがわさびだめなのでノーマルとたまりを購入。

f:id:hitachibana:20230720075226j:image

 

 おいしく戴きました。
f:id:hitachibana:20230722234741j:image

 

 写真撮り忘れましたが、ここのパンとベーグルは安くてめっちゃ美味しいです。

 ベーグルなどは99円、総菜パンも高くて150円程です。

 つるやが愛知県に進出してくれると良いのに・・・

maps.app.goo.gl

 

 

篠ノ井駅

 さて、楽しかった長野旅もいよいよ終わりです。また来るのは来年の7月です。それ以外にスキーとかで来るかもですが。

 長男君はこのまま大阪に帰るので、名古屋までは私と一緒にしなので帰ります。

 名古屋で新幹線に乗り換えて新大阪まで。

 親子のお別れですので、私はトイレに行くと言って先に改札に入ります。

 篠ノ井駅はトイレは1階か改札に入らないと行けないので。

f:id:hitachibana:20230720075255j:image

 

 5分前になったのでお別れです。

 しなのは混んでいるらしいので、名古屋までは指定席を取りました。一人だと自由で良いのですが。しなの22号は8両編成でした。
f:id:hitachibana:20230720075234j:image

 

 しなの22号が到着しました。
f:id:hitachibana:20230720075246j:image

 何か色々と話をするのかなと思ったら、本を読み出したので、私はブログを書いてました。

 長男君はしなのは初めてだというので、途中しなのは振り子電車でとかそんな話とか・・・

 そして名古屋駅で新幹線乗り換え口まで見送って大阪に帰って行きました。

 その後はLINEにて。

 

 隣のホームに高山線の特急ひだの新型車両がいましたが、しなのもそろそろ置き換えじゃないのかなと思ったら、ちょうどニュースリリースがありました。

 今の383系から新型の385系に更新するとのこと。

 今の電子制御は線路の位置情報から、あと○百mでカーブという信号で○秒後に振り子制御しているそうですが、新型はジャイロで横Gを検出して、振り子が動き出すそうで、乗り心地が15%改善するそうです。

 他に新型特急ひだ(HC85系)と同じく遠隔監視とか防犯カメラとか付いているそうです。
f:id:hitachibana:20230723001457j:image

(出展JR東海資料)

news.yahoo.co.jp

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。