すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

8月に外食で食べたもの

 こんばんは、すきーやです。

 最近の仕事での挨拶も、『コロナの影響どうですか?』から始まる事が多く、なんかドヨーンとした雰囲気からってのが多くてなんだかなーって感じがします。

 

 3月以降毎朝の体温チェックはルーティンになってますし、


f:id:hitachibana:20200827005203j:image

 

 導入率が悪すぎるコロナ接触確認アプリも稼動中です。
f:id:hitachibana:20200827082024j:image

 先日、どっかの市役所でアラートが出たそうですが、誤動作とか、関係者に濃厚接触者はいないとか、そんな問題じゃないと思うんですが・・・

 陽性登録した人の近くに居たら、その人の周りも当然アラート対象でしょうね。なにとち狂った話をしてんだろう。とつまらないツッコミはこんなところで。


f:id:hitachibana:20200827082036j:image

 

 さて、コロナ禍において、外食もままならなくなりましたね。

 うちでは週末は買い物がてら外食する事が多いのですが、中々あちこちにはいけず、いつも行く確実なお店に偏ってきています。

 ポイ活のミステリーショッパーも4月以来行ってませんし。

 そんな中でこの8月に行ったお店のコロナ対応とかまとめたいと思います。

 基本、愛知県のお店ですのであんまり参考にならないですが。

 

 

マリノ

www.marino-net.co.jp

 

 愛知県ではイタリアンのチェーンでマリノがあります。東海圏以外にも多少進出していますが、本社は愛知県名古屋市です。


f:id:hitachibana:20200827004326j:image

 

 石窯ピザとテーブルの前でパルメジャーノ・レッジャーノの器で仕上げるパルメナーラがお勧めです。

f:id:hitachibana:20200827124302j:image

f:id:hitachibana:20200827124225j:image

 

 あと、ここにはアンティパスト・バーがあり、野菜・根菜類が豊富です。

 野菜食べたいなと思ったら、だいたい此処にいってました。


f:id:hitachibana:20200827080412j:image

f:id:hitachibana:20200827080422j:image

 サラダ類で3皿行く感じです。
f:id:hitachibana:20200827080430j:image

 ところがコロナ禍でパルメナーラは提供なしで限定メニューになってました。

 3月は普通にあり、アンティパスト・バーは手袋とアルコール消毒で提供していたんですが・・サラダ類もメニューからになりました。


f:id:hitachibana:20200827004404j:image

 

 二人でサラダ2種、パスタ2種のセットにして、ピザだけ別オーダーしました。
f:id:hitachibana:20200827004432j:image

f:id:hitachibana:20200827004443j:image

 

 パスタもなんか微妙な感じ
f:id:hitachibana:20200827004500j:image

f:id:hitachibana:20200827004508j:image

 

 別注のピザはマシですが。
f:id:hitachibana:20200827004526j:image

 

 また駐車場にテイクアウト専用のお店をだしていました。なんでも1つ500円とかだったかな。
f:id:hitachibana:20200827004540j:image

 パルメナーラもなく、アンティパスト・バーもなくなって、この時以来行く気にはなっていません。

 早く元のメニューになって欲しいけど、そもそも戻るのか?という心配ですね。

 

 

 

あみやき亭

www.amiyakitei.co.jp

 

 続いては、全国チェーンの焼肉店のあみやき亭です。

 ここは国産牛があるのと


f:id:hitachibana:20200827004613j:image

 

 サラダ&フルーツバーがあるので良く利用します。
f:id:hitachibana:20200827080334j:image

 

 特にパイナップルがあるんで、いつもバカ盛りしています。
f:id:hitachibana:20200827080348j:image

 

 ところが、ここもサラダバーは取り止めてしまいました。
f:id:hitachibana:20200827004630j:image

f:id:hitachibana:20200827004641j:image

 焼肉としては行けるので、2ヵ月に1回ぐらいは行く感じでしょうか。

 タップリキャベツが100円なのでお代わりで堪えてます。
f:id:hitachibana:20200827210654j:image

 

 

ブロンコビリー

www.bronco.co.jp


f:id:hitachibana:20200828232028j:image

 ステーキ&ハンバーグのブロンコビリーです。ここもサラダバーがウリなので、どうなったか気になったので行ってきました。


f:id:hitachibana:20200827004707j:image

 

 写ってませんが、アルコール消毒があります。ちょうど無くなったので補充をお願いしたところです。

 以前と変わらないサラダバーがありました。
f:id:hitachibana:20200827004721j:image

 手袋をしたうえでサラダバーを取ります。
f:id:hitachibana:20200828232052j:image

 

 バカ盛りですいません。
f:id:hitachibana:20200827211416j:image

 

 ブドウ牛のリブロースステーキを堪能しました。
f:id:hitachibana:20200828232219j:image

 ここはサラダバーと釜炊きごはんが名物なので無くなるとダメなんでしょうね。良かったです。

 

 

アリス

alice-italian.com

 

 裸祭りで有名な国府宮神社がある稲沢のイタリアンです。ちゃんとしたイタリアンが食べれます。

f:id:hitachibana:20200827004748j:image

 

 出ましたアクリルスクリーン。家族だけど外せないか聞いたけどNGでした。
f:id:hitachibana:20200827004809j:image

 

 仕方ないので、スクリーン越しにシェアします。塀の中の面会みたいでなんかねー

 サラダと冷製スープ
f:id:hitachibana:20200827004826j:image

 イタリアンブレッド
f:id:hitachibana:20200827004842j:image

 烏賊と海老のクリームパスタ。フリッターはズッキーニとゴーヤでした。
f:id:hitachibana:20200827004855j:image

 バジルポテトのピザ
f:id:hitachibana:20200827004908j:image

 牛肉のロティ。火の入り具合はばっちりでした。ボリュームもあるので良かったです。
f:id:hitachibana:20200827004919j:image

 ドルチェ
f:id:hitachibana:20200827004930j:image

 

 料理は問題ないのですが、パネル越しなので声が届きにくくて話しにくく微妙で、ちょっとゴニョゴニョ感の残るご飯でした。

 

 オリーブオイルは拘っているそうです。
f:id:hitachibana:20200827004945j:image

 

 

コメダ珈琲

www.komeda.co.jp

 

 名古屋の喫茶店を代表するコメダ。かなり日本中に進出しています。

 この時期はカキ氷がお勧めですが、お昼ご飯に寄った際にカレー祭りなるものをやっていました。

 いつも何かやってる感が多い、コメダですが今回はカレーの新宿中村屋さんとのコラボのようです。

 コメダの上手いところは、基本の食材は既存の物で、ソースだけ変えてレパートリーを増やしているという点ですね。

 今回はソースをカレーにしただけでメニューが3つ増えたというもの。


f:id:hitachibana:20200827005012j:image

 

 そんな訳でカツカリーパンをオーダーしました。

 スパイシーなカレーが、分厚いカツとキャベツ、パンといい感じのハーモニー。いつものソースが少しスパイシーになった感じで、アリですね。

 嫁さんはミソカツパンをオーダーしたので、甘めのミソカツパンとスパイシーなカツカリーと味の変化は良かったです。
f:id:hitachibana:20200827005023j:image

 

 

とんかつや諭吉

tonkatuyukiti.wixsite.com

goo.gl

 

 最後は一宮市にあるトンカツ屋さん、コロナ禍になってから、見つけて通うようになったお店です。

 一般的なお店で、コロナ対策も普通ですね。アルコール消毒とマスク着用。

 初めて行ってから、当たり感があったので週1ペースで行ってるかも。

 私は厚切りとんかつにエビフライを追加、嫁さんはレディースセット(ロースカツ、ヒレカツ、エビフライ)が定番。

f:id:hitachibana:20200827005057j:image

f:id:hitachibana:20200829014340j:image

 

 エビフライは、嫁さんが頼んだレディースセットのエビフライが美味しいというので、一口貰ったんですが、プリプリのエビフライで美味しかったので、それ以来毎回注文しています。

 ソースは、特製、みそ、デミ、おろしとか色々あります。私は塩と辛子メインでソースはキャベツ用です。
f:id:hitachibana:20200827005044j:image

 


f:id:hitachibana:20200829014323j:image

 かなり分厚いです。3本しか取れないので売り切れ必至です。

 とりあえず今のところ打率10割ですが、私がラストとか、前回は終わってたけど、明日の分出すわーって特別対応してくれました。

 毎週頼んでるので気を回してくれたのかな。有り難い。

f:id:hitachibana:20200827005112j:image

 マスターひとりで対応しているので、少し待つ事はありますが、味は保証できます。

 たまたま見上げたら、真麻さんのサインが。

 某番組のラウンジネタをみてると、なんか親近感があるんですよね。

f:id:hitachibana:20200827005128j:image

 

 このお店の近くに、とんかつで有名なお店があって以前はよく行っていたのですが、店主の愛想なさ過ぎで気分が微妙なので、最近は行ってませんが、そのお陰でこのお店が見つけられたのは良かったですね。

 

 

番外編

 

 会社の近くに台湾よりの中華料理のお店があり、お弁当がないときにランチによく使っていたのですが、先週クローズしていました。

 お昼はそれなりに賑わっていましたが、夜は全然なんでしょうね。

 そのうち嫁さんと小籠包を食べに来ようと思ってたのですが、今回のコロナ禍で閉店なのかなーと思ったりしています。

 じわじわとコロナの影響が出ている感じがしますね。
f:id:hitachibana:20200827005246j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

www.myholiday.site