すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食べたもの記録 5月~6月

 こんばんは、すきーやです。

 今日は落札した自転車を引き取ってきました。今日は雨でしたので、シェイクダウンは明日かな?

 

 

今週の猫たち

 みんなすっかり元気になってまったりしてます。子ねこ達は先住猫たちに絡んでいくので、
f:id:hitachibana:20230702003838j:image

 

 りっちゃんは子ねこ達が来ない所に退避しています。

f:id:hitachibana:20230702003951j:image

 

 子ねこ達は和室から解放すると家中を走り回って疲れると電池が切れたように寝落ちします。
f:id:hitachibana:20230702004005j:image

 それで、そろそろ夜は和室に閉じ込めずに解放しようかと、昨夜締めずにいたら、夜中じゅう走り回ったり、先住猫たちに絡んでてろくに寝れませんでした。

 やっぱりしばらくは和室に閉じ込めないとダメみたいです。

 

 

食べたものシリーズ

 最近は目新しいものを食べてないので既出ばかりですが、記録のため・・・

 前回は3月~4月編でした。

 最近は猫に掛かりっきりで、新しいネタもないのですよ。

 

 

コメダ珈琲店

 最近はコメダのモーニングにも行かなくなったのですが、気になるシロノワールがあると行きたくなりますね。

www.komeda.co.jp

 

 ゴールデンウイークから期間限定のシロノワールが佐賀のアイスのブラックモンブランとコラボをしたようです。

 見るからにうまい奴や。ブラックモンブランは食べたことありませんが、似たようなものはよく食べていたので、間違いありません。

takeshita-seika.jp

 

 今の五代目社長は色々と仕掛けていますね。

 スペースモンブランとか・・・
f:id:hitachibana:20230701170511j:image

 

 それでは食べに行きました。
f:id:hitachibana:20230629192304j:image

 

 コメダのコーヒーは正直いまいちなので、ここはコーヒージェリコにしました。
f:id:hitachibana:20230629192313j:image

 

 今回はチョコ感を堪能するためクロネージュ・ブラックモンブランにしましたが、コスパ悪いですね。チョコとクランキーのザクザク感がとても良いです。

 これはシロノワールよりクロネージュじゃないかな?小さいけど。
f:id:hitachibana:20230629192322j:image

 

 7月4日からはミルクノワールのようです。ソフトクリームに練乳をかけたものですが、これはいいかなー。

f:id:hitachibana:20230701172638j:image

 

 

 

紅莉園

 清洲城がある清須市の中華料理屋さん。

 映画『清須会議』の舞台でもあります。

 ここは清洲と清須が混在する町です。

 名古屋高速でも清須ランプと清洲ジャンクションがあります。私も時々どっちの『きよす』だったかなって悩みます。
f:id:hitachibana:20230701173658j:image

 

 1610年の清洲越しを境に清須から清洲になっているそうです。知らなかった。そのため地名などは清須、建物などは清洲って感じでしょうか。

www.city.kiyosu.aichi.jp

 

 さて、ここの中華は月に1度ぐらいで利用しています。

 いつもは単品で、春巻きか前菜、麺類、炒飯、麻婆豆腐などの一品物を1~2品を頼んでいます。
f:id:hitachibana:20230629192351j:image

 

 他のお客さんは定食を食べているのですが、ラーメンと炒飯なら定食の方が良いんじゃないって事で今回は定食にしました。

 よく見るとボリューミーですね。

f:id:hitachibana:20230629192405j:image

 

 とんこつラーメンのセットですが、鳥の唐揚げが予想以上にでかかった。
f:id:hitachibana:20230629192424j:image

 

 他に四川麻婆豆腐(これは必ず頼んでます)
f:id:hitachibana:20230629192435j:image

 

 と、鳥の唐揚げ(大)

 ここの唐揚げ(大)は以前はモモのでかいのだったはずですが、むね肉が4枚になってました。

 定食の唐揚げの2枚とで全部で6枚!食べきれないので、半分持ち帰りました。
f:id:hitachibana:20230629192450j:image

 

 後から冷麺やってるのを気づいて、嫁さんがこっちにしたかったと。

 他に刀削麺も始めたようですね。
f:id:hitachibana:20230629192548j:image

maps.app.goo.gl

 

 

一刻魁堂

 上の中華を食べた翌週、冷やし中華を食べようと向かったところ、この日は定休日でした。

 猫たちの通院で早く帰ってきて、病院行った後、この日は外食にしようと言うことで、じゃあこないだ食べれなかった冷やし中華を食べようと向かったのですが、お休みだったようです。

 仕方がないので、すぐ近くのラーメン屋へ。

 ここなら冷やし中華があるだろうと・・・

 

www.ikkoku-sakigake.jp

 

 一刻堂と見える一刻堂。出店当初は一刻堂だったのをリブランドしたみたいですね。

 腹話術師のいっこく堂さんと混同するかなとか思ってましたが・・・
f:id:hitachibana:20230629192518j:image

 

 店内ばかり広くて清潔感あります。
f:id:hitachibana:20230629192533j:image

 

 残念ながら冷やし中華始めてませんでした。f:id:hitachibana:20230629215909j:image


f:id:hitachibana:20230629215825j:image

 

 ラーメンにセットメニューがありました。
f:id:hitachibana:20230629215839j:image

 

 嫁さんは冷やしつけ麺。
f:id:hitachibana:20230629215923j:image

 

 私はさきがけ台湾ラーメン

 辛いミンチを入れれば何でも台湾○○ってなるのはどうかと思いますが・・・
f:id:hitachibana:20230629215933j:image

 

 に、麻婆飯。

 なんか見た目がいまいちなのは何だろう。

 お店の料理って感じがしません。
f:id:hitachibana:20230629215947j:image

 

 麻婆飯はいまいちかな。個人的にはホアジャオの効いたピリッとした方が好きなので、甘めのものはいまいちです。

 ラーメンは普通かな。嫁さんは酢の効いた冷やし中華が食べたかったということで、いまいち不満でした。

 

 ここでも猫ロボットが疾走していました。ここでは、バッシング(下げ善)だけに使われていました。麺類は取るときにこぼしたりするから、良い使い方だと思いますね。

f:id:hitachibana:20230629220011j:image

maps.app.goo.gl

 

 

キッチンまる藤商店

 ちょっと所用で刈谷市まで出かけました。そこでお昼のお店を探してここに決めました。

western-restaurant-871.business.site

 

 お店の名前からして大衆食堂の洋食屋さんかな?口コミを見ると料理は棚から取ってくるとか書いてあったので・・・

 お店は意外に小さかった。
f:id:hitachibana:20230701151419j:image

 

 ランチメニューは4種類。口コミを見ると豚肉の料理が美味しかったというので、そのつもりでした。
f:id:hitachibana:20230701151430j:image

 

 前菜は棚から選びます。取ってくるのではなくて、選ぶだけです。サラダ好きにはたまりませんが、丸ごとトマトに惹かれました。
f:id:hitachibana:20230701151445j:image

 

 えびとまるごとトマト。めっちゃ綺麗で美味しそうです。
f:id:hitachibana:20230701151456j:image

 

 (トラック運ちゃんとか使う)大衆食堂と思ってすいません。ここはフレンチのビストロですね。

 めっちゃ美味そうです。

 というか美味しかったです。アメリケーヌソースをバゲットで食べ尽くしたかった・・・
f:id:hitachibana:20230701151508j:image

 

 こちらがメインの豊橋豚のコンフィ。付け合わせの野菜も美味しい。
f:id:hitachibana:20230701151525j:image

 

 ご飯の盛り方がおしゃれ。他に濃厚なコーンスープ。
f:id:hitachibana:20230701151534j:image

 

 コンフィ(低温油で煮込む)されているので、旨味が凝縮されて、脂の旨味がめっちゃ感じられました。

 普通の豚ロースとは全然別物でした。素材が良いのか、調理が抜群なのかわかりませんが、きっと両方良いのだと思います。

 しかも結構なボリューミーなので、お腹いっぱいになりました。デザートも頼もうとか思いましたが、無理だった。
f:id:hitachibana:20230701151543j:image

 ここのディナータイムにも来たいと思うぐらい良かったです。

 近くの人は羨ましいですね。

maps.app.goo.gl

 

 

藤田屋

 知立の名物と言えば『あんまき』ですね。

 良く金山駅の構内で売ってるので、何度か食べたことがありますが、近くまで行ったので本店に行ってみることにしました。

www.anmaki.jp

 

 国道1号線沿いです。鯉と鮒のお店だったんですね。
f:id:hitachibana:20230701151555j:image

 

 レストランとあんまきの店舗と別になってました。ここでは作り立てが購入できます。
f:id:hitachibana:20230701151604j:image

 

 今の時期はほうじ茶が期間限定で販売していました。
f:id:hitachibana:20230701151615j:image


 ここでは天ぷらもあります。揚げ饅頭のようなものですね。
f:id:hitachibana:20230701151635j:image

 

 ということでいくつか購入。先ほどお昼を食べたばかりなので、ここでは1つだけ。
f:id:hitachibana:20230701152309j:image


 まだ温かい天ぷらを戴きます。
f:id:hitachibana:20230701151652j:image

 

 あんまきに衣を付けて揚げたようです。

 ドーナツ風でこれはイケます。
f:id:hitachibana:20230701151819j:image

 

 後は帰ってから。

 限定品のクリーム&オレオ。チョコ&クリームかな。これは冷蔵保存になります。f:id:hitachibana:20230701151829j:image

 

 あんこではなく、オレオというよりチョコでした。あんこ以外ではこれはアリです。
f:id:hitachibana:20230701152208j:image

 

 他に買ったのは、ほうじ茶、チーズ、カスタードです。
f:id:hitachibana:20230701152146j:image

 

 チーズはクリームチーズなので、あんことの相性はばっちりです。甘ったるくないので、私は好きです。
f:id:hitachibana:20230701152218j:image

 

 ほうじ茶は白あんです。白あんは甘くなりすぎで、周りの生地も甘いので少し甘すぎです。

 ほうじ茶感は全くなしでした。これはいまいち。甘さひかえめにすると良いけどね。

 カスタードはそのままって感じ。
f:id:hitachibana:20230701152232j:image

 今回の中では、

チーズ>オレオ>天ぷら>カスタード>>ほうじ茶

 って感じです。

maps.app.goo.gl

 

 

吉野家

 映画のレイトショーの後に夕ご飯と思ったら、どこもみんな閉まってました。

 コロナ明けても飲食店は早く閉めたままなんですね。そんな訳で吉野家はやってるだろうと行ってみると、テイクアウトはタッチパネルになってました。ここでオーダーを受けて、レジで支払いでした。

f:id:hitachibana:20230702001132j:image

 

 さらにドリンクバーがあり、店内飲食もセルフサービスになってました。

 そのためワンオペでした。これならワンオペ可能ですね。

 嫁さんとそのうち、盛りつけとかも機械(ロボット)がやると余裕だよねって。

 色々なメニューは無理だけど、深夜は牛丼だけとかならフルオートで出来そうだよねって。

f:id:hitachibana:20230702001139j:image

 

 今回はテイクアウトで家で食べました。

 ねぎだくとかメニューになってて、ある意味料金払ってというのもね。頼みましたが。かなりねぎだくなので、これはありがたいです。
f:id:hitachibana:20230702001149j:image

 

 

台湾パイナップル

 今年も台湾パイナップルが流通しています。

 良いですね。
f:id:hitachibana:20230629220103j:image

 

 芯ごと切って食べてます。
f:id:hitachibana:20230629220111j:image

 

週末家ごはん

 週末のご飯は私が当番なので、お手軽な味噌焼きうどんを焼いてます。三重の亀岡味噌焼きうどんにすっかりはまっています。

 
f:id:hitachibana:20230629220130j:image

 

www.myholiday.site

 

 後はお好み焼きですね。

 小さい頃から家でお好み焼きは定番で、ホテル勤務の頃は休みの日に職場の人を集めてお好み焼きパーティーしてました。

 独り者では使わないような、めちゃくちゃ出かいホットプレートを使ってました(市販されている一番でかいやつ)みんなからは美味しいと評判でした。

f:id:hitachibana:20230629220142j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。