すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

休業中のモグモグログ

こんにちは、すきーやです。

 

 会社には週1出社、2日在宅って感じなので、5月から食生活が変わっています。

 体重計に乗るのが怖いので増えたかどうかは分かりません。

 そして在宅勤務は6月末までが確定しています。

 

外食

 以前は週1でポイント稼ぎの飲食系ミステリーショッパーをやってましたが、4月からはいってません。

 また、週末はほぼ外食してましたが、これも控えてました。非常事態宣言が終わってからは、焼き肉屋と焼鳥屋に行きましたが、限定メニューとか、なんとなくしょぼい感じで満足感がありませんでした。


f:id:hitachibana:20200527192129j:image

f:id:hitachibana:20200527185400j:image

 外食しても満足感が得られないなら、家で食べた方がまだましな感じがします。

 

 

あさごはん

 朝は元々嫁さん(ホームベーカリー)が焼いてくれてたパンを食べてましたが、イースト売り切れにつき、パンが焼けないので、この1ヶ月は普通の食パンでした。


f:id:hitachibana:20200529005003j:image

f:id:hitachibana:20200528083757j:image

 

 先日残り少ない最後のイーストで焼きたてパンを焼いてくれました。やっぱり焼きたては最高に美味しいです。何もなしでもバクバクいけるってかんじです。

 

f:id:hitachibana:20200527191718j:image

 

 これで暫く焼きたてパンがない日々かなと思ってた所に、まさに昨日、成城石井で500gのドライイーストが売っていたのでゲットしました。赤サフってよばれているやつ。

 これでパンは小麦粉がある限り焼いてくれそうです。

f:id:hitachibana:20200527215248j:image

 50gで2000円とかぼったくり過ぎでしょ。通常250円とかですから。
f:id:hitachibana:20200527215313j:image
 ということで、今朝焼きたてパンが登場しました。これでしばらくの間、焼きたてパンが食べられそうです。


f:id:hitachibana:20200529000704j:image

 

 

おひるごはん

 

 テレワーク日のお昼は休憩時間にラーメン作ったり、パスタ作ったりで食べてます。


f:id:hitachibana:20200527185904j:image

アスパラ入りカルボナーラ


f:id:hitachibana:20200527215616j:image

担々麺

 

 パスタは昔ホテルで仕事してた時にイタリアンのシェフに作り方とかコツを教えて貰ってから良く作ってました。

 しかし最近は炭水化物減らし気味だったので出番が無かったのですが、ここに来て復活しました。そんな訳でパスタのレパートリーは40種類ぐらいいけます。

 

よるごはん

 

 夜は台湾に行けないので、餃子&酸辣湯&葱掻餅(生地は台湾で買ってきた冷凍)が出たりしてます。
f:id:hitachibana:20200527191456j:image

 普通に五香粉とか八角があるんで、台湾風の鳥とかも出ます。

 昔小籠包とかもやってたので、また小籠包やってって頼もうかな。

 

 週末の夜は外食か私が担当してて、冬は鍋一択ですが、この時期は外食寄りになるですが、今は行けないので、かなりの確率で手巻き寿司になってます。


f:id:hitachibana:20200527193551j:image


f:id:hitachibana:20200528084638j:image

 

 スシローかどこかでコロナ対応で、お家で手巻きセットとかやってるそうですね。

 

 鉄板でのおうち焼き肉はどうしてもくどくなるので、焼き肉屋にいかないとなーって感じです。そろそろ重めの食事は堪える感じなお年頃です。

 そんな感じのため、他は近くのナンカレーのお店ぐらいの選択肢になってしまってます。

 夜は比較的空いているので、密にはならないので良いかなって感じです。


f:id:hitachibana:20200529005716j:image

 蜂蜜のかかったハニーチーズナンが一押しです(これだけでお腹いっぱいになりますが)
f:id:hitachibana:20200529010425j:image

 

 旅行もですが、外食のお店も通常営業に戻って美味しくて満足感の高い食事がしたいと思っています。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きありがとうございます。