すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

シリーズ~最近食べたもの 『台湾に想いをはせて』

 こんばんは、すきーやです。

 緊急事態宣言が解除され、会社のコロナ対応方針も若干緩和され、対策されたお店で4名以下なら会食は可とか、少しずつ変化してきました。

 アイスタ認証とかでお店も少しずつお客さんも増えてきた感じです。

 嫁さんが、名古屋駅の鼎泰豐に行きたいというので、近々行こうかと思っています。

 サイトをみましたが、そんなにメニューレパートリーがないみたいですね。

 

d.rt-c.co.jp

 やっぱり台湾に行って食べたいな。

 

 

 

台湾麺線

 台湾に行くと必ず1回はいく台湾麺線。西門店がなにかと便利なのでここによく行きますが、この麺線を真似て作りました(私が作ったわけではありません。嫁さんの努力です・・・)


f:id:hitachibana:20211012111458j:image

 

 そうめんは歯ごたえがないので、色々と試した結果、皿うどんの麺を使うと近い食感になったそうです。

 カツオ風味を効かせたりして頑張っますが、何かが足りないって感じです。

 もう2年近く食べてないので、味も少し忘れてきてしまった感じもあります。でもかなり近いイメージにはなったかなと思います。

 完成度:★★★☆☆


f:id:hitachibana:20211012111509j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

滷味(ルーウェイ)

 台湾のおでんと説明してくれましたが、煮込みですね。

 写真は師大夜市にあるお店。すっかりハマりました。麺は台湾の科学麺がおすすめです。
f:id:hitachibana:20211012111730j:image

 

 つい先日、初チャレンジしました。レシピを見ても、全然違う感じです。かなり何かが違う感じで、最後カレー粉で味を整えたとのことです。

 色んな材料が煮込まれたスープに価値があるんかなと思っていますが、まだまだ完成度は低いです。味を確認したいけど、台湾に行けないので確認できないし。愛知では食べれるお店もないしねー。今はマンゴーかき氷より滷味が食べたい。

 

 完成度:★★☆☆☆


f:id:hitachibana:20211012111804j:image

 

 見た目はなんとなく滷味っぽくなりました。


f:id:hitachibana:20211012111814j:image

maps.google.com

 

 

小籠包

 小籠包は少し前に作ったことがあります。

 見本は上が有名な鼎泰豐です。左が当時は抜群に美味しかったお店ですが、2016年位に料理人が代わって味が落ちたのでもう食べれなくなったお店の小籠包です(お店はまだ残っています)


f:id:hitachibana:20211012111847j:image

 

 小籠包は比較的上手くいきました。手間が掛かるので、そうそう作ってくれませんが。

 皮の造り方は真ん中を厚めにすると綺麗に包めるようです。

 完成度:★★★★☆


f:id:hitachibana:20211012182848j:image

maps.google.com

 

 あとは牛肉麺を作って食べたいです。

 台湾に行けないので、食べ物だけでもと嫁さんが頑張ってますが、早くホンモノを食べたい今日この頃。

 

 そのほかに食べたものです。

 

 

亀山みそ焼きうどん

 台湾ではないですが、先日鳥羽に行った帰りに亀山でみそ焼きうどんを食べたのですが、あれからハマって毎週末の夕食にみそ焼きうどんを食べています。

 タレはネットで買ったものが終わりそうなので、手持ちの材料でミソダレを作って食べました。


f:id:hitachibana:20211012112047j:image

 

 IH鉄板のテフロンがヘタってきたので、鉄板だけ買い直さないとな、と思っていますがとあえずまだ使ってます。

 味付けはそこそこいい感じになったなと。

 亀山のスーパーで買ったタレが美味しかったので、三重県桑名市のスーパーで売ってないかなー。


f:id:hitachibana:20211012112024j:image

maps.app.goo.gl

 

 

コメダ珈琲の季節のシロノワール

 最近コメダで季節のシロノワールが食べれます。今年の3月頃から2~3ヶ月サイクルで登場しています。

www.komeda.co.jp

 

 10月になって季節のシロノワールが登場したので、食べにいってきました。

 基本は夕食後に食べたいのですが、緊急事態宣言が解除されましたが、コメダはまだ20時までの営業です(ラストオーダー19時30分)

 そのため、夕食前にデザート食べます。


f:id:hitachibana:20211012111926j:image

 

 今回は『ぜいたくピスタチオ』です。最近はピスタチオのアイスなど少しブームになってますね。トレンドを追いかけてますねー。


f:id:hitachibana:20211012112009j:image

 

 では、注文しました。

 ピスタチオのソースがかなり甘くて、前回の杏仁マンゴーの時もそうですが、ソースがかなり甘いシロップベースになっているので、あまりピスタチオ感がありませんでした。

 一回食べれば良いかな。


f:id:hitachibana:20211012111943j:image

 

 ちょっと期待外れが続いています。

 

 あと、コメダのモーニングが有名ですが、選べるモーニングにカラマンダリジャムが期間限定・エリア限定で注文できるようになっています。


f:id:hitachibana:20211012111958j:image

 

 

白蓮

 地域のフリーペーパーに載っていた、一宮市にある中国料理レストランにいってきました。

 テーブル席が4つとカウンター6席ぐらいのこじんまりとしたお店です。

 駐車場は少し離れた所にあります。


f:id:hitachibana:20211012112133j:image

 

 このお店は名古屋ヒルトンの王朝で10年経験を積んだ料理人が開いたお店だそうです。

 元料理長とかならそれなりの実力があると思いますが、10年って微妙ですよね。経験だけではなくセンスってもあるので何ともいえませんが。


f:id:hitachibana:20211012114615j:image

 

 口コミをさっとみて、坦々麺はおすすめだと。

 ほかにいつもの感じで注文してみました。

 

 中華サラダ。

 まあ、想像通りな感じです。ちょっと期待外れ感あり。


f:id:hitachibana:20211012112149j:image

 

 続いて油林鶏。料理人ひとりで作っているので、待ち時間が長め。次の料理がくるまで15分位待たされる感じ。食べて待って、というサイクルで時間だけ掛かった感じです。


f:id:hitachibana:20211012114131j:image

 

 珍麻婆豆腐。ちょっと少ないかな。同じ一宮に珍さんの弟子(星の数ほどいそうですが)が開いたお店があり、そっちの方が安くて美味しかった。


f:id:hitachibana:20211012114111j:image

 

 一押しの坦々麺。名古屋バージョンの台湾ラーメン風ではなく、ちゃんと胡麻の効いた坦々麺でした。確かに坦々麺は美味しかったです。


f:id:hitachibana:20211012114248j:image

 

 上海焼きそば。

 かなり、普通だった。


f:id:hitachibana:20211012114601j:image

 感想として、坦々麺は確かに美味しい。食べる価値はあるかと、但し他の料理は全体的に普通の中国料理店と大差ないかな。

 料理の提供ペースが遅すぎて、不満たくさんです。しかも料金はやや高めですので、次回は坦々麺だけに行くぐらいかな。不満抱えるぐらいなら、ヒルトンの王朝で食べた方が満足感はあるような気がします。

maps.app.goo.gl

 

二十世紀梨と柿

 この時期になると兵庫の実家から二十世紀梨が送られてきます。私も嫁さんも楽しみしています。豊水とかありますが、私は小さい頃からよく食べていた二十世紀梨が一番好きです。


f:id:hitachibana:20211012182657j:image

 

 たくさん切ってモリモリ食べました。


f:id:hitachibana:20211012182706j:image

 

 他に柿も好きです。梨や柿を食べると秋が来たんだなと季節感を感じます。

 秋はフルーツというより果物ですね!


f:id:hitachibana:20211012182713j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。