すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

蟹江町の中国料理『チャイナ房S』

 こんばんは、すきーやです。

 

 今日はクリスマス・イブイブですね。

 今年のクリスマス・イブは外食なので、今日クリスマスチキンを食べました。

f:id:hitachibana:20211224003708j:image

 うちでは、クリスマスの日はパエリアです。

 いつもなら他にチーズ・フォンデュなんですが、今日はイブイブなので、ここまで。f:id:hitachibana:20211224003714j:image

 

 ヒルトンのシュトレンも今日で食べきって、計画通りです。

www.myholiday.site

 

 

 

 さて、名古屋市の北西の蟹江町に安くて美味しい中国料理店がありましたのでご紹介します。

 

チャイナ房S(ぼうず)

 東名阪道の名古屋西ICと蟹江ICのちょうど真ん中あたりについてあります。

tabelog.com

 

 建物は中華料理店というよりカフェっぽい作りです。駐車場は少し広めです。

f:id:hitachibana:20211223000849j:image

 

 入り口にアルコール消毒があります。

 店内は禁煙です。

f:id:hitachibana:20211223000901j:image

 

 店内はテーブル席が2席と小上がりの掘り炬燵席が4つあります。ほかにも個室があるかもですが未確認です。

 

 料理長は以前、ヒルトン名古屋の王朝にいたそうです。王朝風の味付けになっているそうです。f:id:hitachibana:20211223080937j:image

 

 

メニュー

 飲み物メニューです。今回は飲み物なしです。

f:id:hitachibana:20211223000912j:image

 

 前菜関係。ハーフとかあると色々と注文できるので助かります。
f:id:hitachibana:20211223000931j:image


f:id:hitachibana:20211223000948j:image

 

 麺類です。

 坦々麺が四川と香港と2種類ありますね。

 四川風担々麺は期待値大ですね。四川風担々麺は写真などがあがってましたが、ここではちゃんとした担々麺が食べれそうです。
f:id:hitachibana:20211223001007j:image

 

 チャーハンとかゴハンモノです。
f:id:hitachibana:20211223001015j:image

 

 点心です。ゴマ団子を食べたかったのですが食べ過ぎました。
f:id:hitachibana:20211223001028j:image

 

 

注文したもの

春巻き(2個)

 みた目通り。普通に美味しい。
f:id:hitachibana:20211223001036j:image

 

 

棒々鶏のパリパリサラダ

 黒いのは黒胡麻。食感は良いのですが、黒胡麻が強すぎて棒々鶏感があまりなく、ゴマに負けてる感じ。

f:id:hitachibana:20211223001102j:image

 

四川風あんかけラーメン(酸辛湯麺)

 酸辛湯麺にしては辛さが『辛い』ではなくて『痺れる』系の辛さになっています。ラー油もないのでちょっと辛さにパンチがなかったかな。

 味付けは良かったので◎

f:id:hitachibana:20211223001043j:image

 

炒飯

 味もしっかり目で街中華風です。f:id:hitachibana:20211223001113j:image

 

四川麻婆豆腐

 四川麻婆豆腐とありますが、辛さ控えめで花椒も入ってないのか、微量なのか風味も痺れなかつた。甘い感じの麻婆豆腐でした。四川風というのは??
f:id:hitachibana:20211223001121j:image

 

麻婆豆腐オン・ザ・炒飯。

 辛くないので、麻婆豆腐も炒飯も味わえるベストバランスですね。
f:id:hitachibana:20211223001135j:image

 

海老チリ(ハーフ)

 こちらも甘さは控えめで素材の味を引き出す感じです。クワイとか入っていると食感に変化が出て良い感じですが。

f:id:hitachibana:20211223001143j:image

 

 

まとめ

 全体的に辛さは控えめで、素材を味わう系の中国料理です。

 担々麺がゴマの利いてそうなちゃんとした担々麺のようでこれも食べたかったですが、さすがにラーメン2杯は無理でした。

 愛知の中華は味仙の影響が強くて、何でも唐辛子挽き肉を入れれば台湾風ってのに不満をもっているので、ここだと美味しい中華が食べれそうなので、リピートですね。

maps.app.goo.gl

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。