すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

コロナ緊急事態宣言から1年。外食制限の日々。

 こんばんは、すきーやです。

 愛知県にも5月12日から緊急事態宣言が出され、東京、大阪、京都、兵庫は5月31日まで緊急事態宣言が延長される事になりました。

 今までは対象外だったので、気にせず行動してましたが、流石に無視する訳には行かず、暫く自粛モードになりました。

 GWはANAの株優(5月末まで)で予約していましたが、キャンセルしたので5月の後半にリベンジするつもりでしたが、緊急事態宣言延長&福岡も対象になったので、流石に見送りました(泣)

 

 

3度目の緊急事態宣言

 新型コロナによる3度目の緊急事態宣言ですが、1回目に比べてかなり緩い感じになってますね。

 ちょうど1年前に書いた時の気分と今の感じは全然違いますし、今回は休業もしないし、リモートワークもしていません。

 昨年は乗馬クラブも休業になり、週1~2で出勤し、かなり閉塞感がありました。

 献血に行ったときも、16時には殆どのお店も閉まり、何も出来なかった印象がありますが、今回は時短も20時までの協力要請で、感染0にするつもり全く無いんだろうなと思ってしまいます。

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 今の政治家には全く期待はしてませんが、のらりくらりで、まだ2~3年続けるつもりなんでしょうかね。

 下手に期待してもダメなので、海外に行けるのも来年、再来年のつもりになっておかないとダメな感じですね。それよりもマイルの有効期限が心配です。

 

 

 さて最近の楽しみと言えば外食ですが、緊急事態宣言が出て夜は20時までの営業になるようなので、どうなるかわかりませんが、先日プールの帰りに新しく台湾料理店を見つけたのでレポートしたいと思います。

 本当は台湾で食べたいのですが・・・

 

 

罪作りな台湾ラーメン

 その前に愛知県には台湾ラーメンというものがあります。愛知県の中華料理店にはほぼ必ずあると言ってよいレベルですが、台湾には台湾ラーメンという料理はなく、完全に愛知県というか、名古屋オリジナルです。

 味仙(みせん)という、台湾料理店で出したラーメンなので、台湾ラーメンと命名したそうですが、愛知県では完全に市民権を得て、愛知県内では台湾ラーメンが当たり前になっています。また商標登録もしていないので、この味仙を真似て台湾ラーメンとして提供しています。

 

 味仙今池本店の台湾ラーメン
f:id:hitachibana:20210512080832j:image

 味仙の店舗は複数ありますが、5人兄弟がそれぞれ別々に味仙として経営しているようです。味仙今池本店は長男が他に中部国際空港店、JR名古屋駅店、名古屋駅前の大名古屋ビルジング店の4店舗。他は4人が他の名古屋市内と大阪丸ビルや東京に出店しています。

 

 店舗次第ですが、標準の辛さの台湾ラーメン以外に辛さ控えめのアメリカンとか辛さアップのメキシカンとか、アフリカンとかあります。

 WIKI読むとエイリアンとかあるようですね。

 私がよく行く矢場店にはメニューにアメリカンは載っています。

 

 長女が経営する矢場店の台湾ラーメン(ノーマルとアメリカン)
f:id:hitachibana:20210512081237j:image

 

 名古屋駅のグルメ街にある名古屋駅店f:id:hitachibana:20210512080434j:image

 

 中部国際空港や名古屋駅にもありますが、麺は延び気味、コクのないスープで本店はちゃんとしてるけど、繁華街のお店は質が悪くなる典型ですね。

 その辺の経営方針で兄弟が別々経営しているとか聞いたことがあります。

 

 この台湾ラーメンがあるから、台湾料理店には台湾ラーメンがあるのが当たり前になっています。台湾ラーメンのない台湾料理店は見たことがない!

 しかも担々麺も胡麻の風味のない激辛ミンチの担々風台湾ラーメンみたいなものが多かったりします。

 

 ちなみに台湾ラーメンの原型は台南の擔仔麵だそうです。これを当時激辛ブームに乗って激辛ラーメンにしたのが台湾ラーメンとなったとか。

 私としては、台湾料理としてこのまま出して欲しかったですね。


f:id:hitachibana:20210512083408j:image

度小月擔仔麵 中正旗艦店

maps.app.goo.gl

 

 

台湾料理 日月潭(いよたん)
f:id:hitachibana:20210512083937j:image

 日月潭という名は台湾中部の台湾最大の淡水湖がある観光地です。私はまだ行ったことがありませんが、一度は行かなきゃですね。

maps.app.goo.gl

 

 メニュー(menyu)です。

 口コミをみる限り、安くてボリューミーだそうです。
f:id:hitachibana:20210512095140j:image

 

 台湾料理店ですが、当然台湾ラーメンがあります。しかも此処には台湾ラーメン、特製台湾ラーメン、台湾豚骨ラーメンと3種類用意があります。

 
f:id:hitachibana:20210512094515j:image

 

 お冷やが出てきましたが、2種類のコップで出てきました。多分初めての経験でした。

 
f:id:hitachibana:20210512095502j:image

 

 

 メニューを見ると水餃子がありました。お皿に乗ってくるのは珍しく、多くのお店はスープに浸かってきますね。これは期待大って事でオーダー。


f:id:hitachibana:20210512123930j:image

 

 

 麻婆豆腐はノーマルと、四川麻婆豆腐(激辛入り)と台湾風麻婆豆腐とありますので、ここは違いが知りたくて台湾風をオーダーしました。


f:id:hitachibana:20210512124200j:image

 

 他にお薦めのエビチリとか幾つかオーダーしました。

 

きゅうりの台湾風

 ピリ辛のキュウリで予想通りの味で美味しかったです。
f:id:hitachibana:20210512124138j:image

 

エビチリ

 880円にしては結構沢山の海老でした。

 いい感じのエビチリで美味しかったです。
f:id:hitachibana:20210512124502j:image

 

 

車海老のピリ辛

 台湾でよく見かける海老を丸ごと揚げて辛くしたネギやニンニクで絡めたもの。

 結構癖になるですよね。
f:id:hitachibana:20210512124520j:image

 

 

エビ水餃子

 残念、そうきちゃったかー。

 そういえば、テーブルに酢もないので、そのまま食べる系になってしまったんですね。

 但し、ちゃんとしたモチモチした水餃子で美味しかったので、これはこれでありです。
f:id:hitachibana:20210512124531j:image

 

 

台湾風麻婆豆腐

 ここにも台湾ラーメンの影響が。

 辛いミンチを乗せれば台湾風になるって、もうやめてほしいですね。台湾料理がみんな辛いってイメージになっちゃいますね。

 しかし、麻婆豆腐というより、揚げ出し豆腐のピリ辛仕立てって感じで、料理自体は当たりでした。麻婆豆腐とは思えないですが。

 台湾料理で揚げた豆腐って見ると、まず頭に『臭豆腐』が浮かぶので、台湾風麻婆豆腐って失敗したかも!って頭をよぎりました(笑)f:id:hitachibana:20210513014121j:image

 

ワンタン麺

 麺は醤油ラーメンかワンタンラーメンで悩みましたが、最終的にワンタンにしました。

 モチモチしたワンタンが入った普通のラーメンでした(予定通り)
f:id:hitachibana:20210512124551j:image

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

台湾の麺と言えば牛肉麺

 台湾ラーメンのお陰で、台湾の麺類の普及の阻害になっているなと感じるのです。

 台湾には牛肉麺という、お勧めしたい麺料理があります。

 こちらは桃園国際空港のある中櫪にある一番有名な牛肉麺です。

 麺はラーメンというよりうどんに違いモチモチとした麺で、牛骨からダシを取ったスープにとろとろの牛肉が乗っています。

 辛いバージョンもありますが、基本は牛テールスープに近いと思います。
f:id:hitachibana:20210513015219j:image


f:id:hitachibana:20210513015856j:image

 

 豚骨ラーメンならぬ牛骨牛肉麺というべき、牛骨を72時間煮込んでダシをとった牛肉麺のお店もあり、濃厚な牛骨スープが特徴的です。f:id:hitachibana:20210512212330j:imagef:id:hitachibana:20210513014211j:image

 

 また桃園国際空港のラウンジでは最後の牛肉麺が食べる機会もあります。エアライン・ラウンジやプライオリティパスで利用できるプラザ・プレミアムラウンジでも食べる事ができます(個人的にはプラザプレミアムラウンジの牛肉麺がお勧め)

 

チャイナエアライン・ラウンジ
f:id:hitachibana:20210513020137j:image

 

プラザ・プレミアムラウンジ
f:id:hitachibana:20210513020717j:image

 

 名古屋で牛肉麺が食べたいのですが、殆ど見かけず、ネットで検索すると2件ほどあるので、そのうち行ってみようとは思っていますが・・・

f:id:hitachibana:20210513021300j:image

 

 東京等では本格的な台湾料理が食べれるお店もそれなりにあるのですが、名古屋では台湾料理=辛いミンチという、変な概念が植え付けられており、個人的には非常に不満があります。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。