すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

仕事でハワイ出張(2014年10月29日~未定) PART 1

今は仕事でハワイに来ています(現在進行形)

夜はすることもないので、仕事含めのログを残そうと思いました。

 

【事の発端】

 今回、ハワイの買収案件で(もう公開されているので問題ないはず)以前から私に振られそうで、今の仕事の都合でかわしていたのですが、いよいよもっていろんな課題が出てきたので、そろそろやばそうだなとは思っていました。

 上司と役員が現地に行ってる頃、色々とメールが届いてきて、そろそろやばい感じだな。って感じで、予想してたところに先週の日曜日上司より『月曜日パスポート持って来てね』ってメールが。そして電話が。

 月曜日から会社の研修があったのですが、当日キャンセルし会社にいって、出張の段取りとか。本業を課員に任せて、飛行機の手配とか、資料の調査とかでバタバタ。

 とりあえず10月29日~11月3日出発の予定で手配。ただ、状況次第で延長もあり得るよってことで。嫁さんからはハワイ良いな~とか言われますが、そんな良いことありません。

 ちなみに29日は朝一で東京出張で午前打ち合わせ、午後はトンボ返りで引継ぎして、22時の飛行機でハワイへ。

 

ハワイ行きが決まってから、通勤時は音楽ではなくて、英会話のCDをずーっと聞いてました。ノーマル速度と倍速のやつ。これ良いですね。少しづつ、英語が入るようになる。おかげで、現地入ってからも、たまにマシンガントークする人でもそれなりに聞ける。

前に駅前留学とか考えましたが、一番いいのは現地に入り込むですね。毎週1時間とかじゃあまり効果がないと感じました。

 

【出発~到着】

自宅は19時出発。自宅からセントレアまでは1時間ちょい。

さほどセキュリティは混んでいなかったので、出発ロビーには1時間前に。

f:id:hitachibana:20141029203809j:plain

f:id:hitachibana:20141029214600j:plain

 

出発での時間は出発ロビーのPCコーナでひと仕事&充電。

Surfaceは役員用に新規調達したもの。持ってこいということで、私の個人PC、Surface3、TV会議テスト用の15インチのLenovoを持ち込み。重かった。

Surfaceは恰好つけただけ(笑)

f:id:hitachibana:20141029194841j:plain

 

飛行機は後ろのほうの窓側。隣のおっちゃんがCA呼び出しボタンを何度も間違って押してて、CAさん可哀想だった。

夕ご飯を食べたので、機内食は食べないつもりでしたが、『俺の機内食』って・・・

気になるじゃないですか!!

f:id:hitachibana:20141029223236j:plain

f:id:hitachibana:20141029223441j:plain

 

ええ、パン以外食べました。ビーフの赤ワイン煮美味しかったです。

色々考えますね。まあ美味しくなるのはいいことだ。

f:id:hitachibana:20141029223252j:plain

 

ハワイ諸島が見えてきました。

ハワイはエコノミーきつい。仕事なんだからビジネスぐらい出せって感じ。

f:id:hitachibana:20141030035032j:plain

 

朝は便が一斉に到着するので凄い人。イミグレの待ちで約1時間。

目的? 観光です。ビジネスというと長くなるらしいので、一応観光もするので観光。会社の人が毎月のように来てて、別室に連れていかれたというので(笑)

 

ホノルルに到着後、上司が電話をくれとのことで何度か電話しましたが通じず。

会社にかけても誰もでず。

 

はたと気づいた。ハワイ10時到着・・・日本は5時でした(笑)

ホノルルはwifiもあまり使えず、時々拾ってメールするも、反応なし。30分ほど待って、タクシーでホテルにいくことにして現地で合流。

仕事のホテルの場所は、ワイキキではなく、ダイヤモンドヘッドの先。高級住宅街の中にあります。私が泊まるホテルはワイキキのはずれです。ハワイの事務所ははワイキキにあるため、その近くのホテルです。

f:id:hitachibana:20141102192834j:plain

 

一応、宣伝しておきます。一度お客で来たい感じ。ハレクラニは昔泊まったことがあるけど、高級老舗ホテルは、だいたい設備はそうでもないですね。サービスとかの差ですね。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート (The Kahala Hotel & Resort) -ハワイ- 口コミ・価格比較・予約

 

【仕事初日】

到着後は少し段取りだけして、ホテルの社員食堂へ。

ブッフェ形式でした。なんとなくハワイっぽい感じ。

f:id:hitachibana:20141029125042j:plain

 

夜は会社の人たちに歓迎会をしてもらいました。

最初はウルフギャングス・ステーキに行く予定でしたが、めちゃ混みで待ちも無理ってことで、日本料理店で色々と。

最後はサーモンとアドカドの炙り丼。ハワイってマグロとか普通に取れるんですね。なんか変な感じ。

f:id:hitachibana:20141029210236j:plain

 

帰りにABCストアで朝ごはん買って終わり。

 

食べてばかりじゃないくてちゃんと仕事してるよ!!

■29日(水)の活動記録

 12:00~13:00 役員のPC設定とか、段取りとか

 13:00~13:30 お昼ご飯

 13:30~15:00 現地スタッフのITマネージャーと打ち合わせ

 15:00 ワイキキの事務所に移動&ホテルにチェックイン

 16:00~18:00 ワイキキの事務所でITマネージャーに確認することの洗い出し&メール

 18:00~21:00 歓迎会

 21:00~24:00 ホテルに戻って、メールとか翌日の資料作成とか

 24:00 就寝 がんばって起きたので、翌日時差ぼけは全くなしでした。

 

■30日(木)の活動記録

  7:00 起床(実際は6:00には起きてた)、身支度、朝食(パイナップル)

  8:00 ホテル出発 事務所までは徒歩5分、途中スタバで時間がかかって20分到着。

  8:30~9:20 今日の段取りとモーニングミーティング

  9:20~9:40 全員でホテルに移動

 10:00~11:30 朝の全体会議

 11:30~19:00 昼ごはんも食べずにひたすら仕事

 19:00~21:30 歓迎会(私)&送別会(私の上司)

 22:00~25:00 メールチェック&翌日の資料作成

 25:00 就寝

 

朝食

f:id:hitachibana:20141030073128j:plain

 

歓迎会で食べた、ポークステーキ。

量が凄い。厚さは3センチ以上あります。すごい柔らかいです。

f:id:hitachibana:20141030194459j:plain

 

泊まっているワイキキのビジネスホテルはこんな感じ。北側なので、斜面のオレンジのあかりが見えます(前にじゃまな建物がありますが)

f:id:hitachibana:20141031170018j:plain

f:id:hitachibana:20141030162050j:plain