すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

8月 山陰・若狭の旅(4) 海軍記念館と旅のまとめ

 こんばんは、すきーやです。

 ここの所、色々と忙しがったので更新ペースもだだ下がりでした。

 舞鶴の話も今回でやっと終わりです。

 

 

今週のねこ達

 最近夜の運動会が激しいです。そのため昼間に相手して夜は寝るように仕向けていますが、中々元気です。

 でも今日はちょっとお疲れ気味かな。
f:id:hitachibana:20230904003424j:image

 

 ろくたもはるちゃんが絡んでくるのは諦めたようです。

f:id:hitachibana:20230904003436j:image

 

 ちびたちが来てからストレスで先住猫の体重がどんどん落ちてて心配だったのですが、やっと下げ止まった感じです。

 こないだ気付いたのですが、ろくたの歯が抜けてたりしてたようで硬いカリカリはあんま食べなく鳴ってました。

 そんな訳でパウチ主体にしたり、柔らかめの餌に変更したりで、食べれるようになった感じ。

 あとはちびたちの、ストレスもあったようでグルーミングも激しかったのが少し落ち着いたようです。とりあえず一安心。
f:id:hitachibana:20230904003823j:image

 

 

 山陰の実家に帰るついでに行きと帰りで舞鶴をうろうろしてきました。自衛隊艦船の見学の後は日本海軍の歴史とかです。

www.myholiday.site

 

 

海上自衛隊 舞鶴地方総監部

 舞鶴は帝国海軍の鎮守府があったことから、海上自衛隊の地方隊総監部があります。

 海上自衛隊は5つの地方隊があり、それぞれ横須賀地方隊、呉地方隊、佐世保地方隊、青森の大湊地方隊、そしてここ舞鶴地方隊です。

 意外に太平洋に面した所は横須賀ぐらいしか無いんですね。そしてニュースで大湊は横須賀に統合するらしいですね。

 やはり日本海、北海道、東シナ海は固めるんですね。
f:id:hitachibana:20230901194955j:image

 

 赤れんがパークのすぐ向かいに総監部はあります。ここは海軍記念館があり、土・日曜は入場可能です。

f:id:hitachibana:20230901195251j:image

 

 駐車場はありませんので、赤れんがパークの駐車場もしくは近くの公園の駐車場に止めることができます。
f:id:hitachibana:20230901195047j:image

 

 西門公園の駐車場が近くて便利です。

 東郷邸の近くですので、この見学と合わせると良いですね(見学可能日注意)
f:id:hitachibana:20230901230259j:image

 

 入場時はここで書類に記名が必要です。
f:id:hitachibana:20230901195119j:image

 

 そして見学証をもって入ります。
f:id:hitachibana:20230901195212j:image

maps.app.goo.gl

 

 

海軍記念館

 左に一部だけ映っているのが海軍記念館で、正面の建物が舞鶴地方総監部です。

f:id:hitachibana:20230901195238j:image

 

 それでは海軍記念館に入ります。
f:id:hitachibana:20230901195401j:image

 正面には東郷平八郎の銅像があります。
f:id:hitachibana:20230901195626j:image

 

 ながつきの時鐘。
f:id:hitachibana:20230901195421j:image

 

 東郷平八郎の銅像は土の中に埋めて隠されていたそうです。
f:id:hitachibana:20230901195509j:image

 

 後ろの旭日旗は縫ってますね。秋津州という水上機母艦の艦隊旗だったそうです。


f:id:hitachibana:20230901195446j:image

 

 旭日旗は軍艦旗で日章旗は艦首旗だそうです。

 そのため艦首には日章旗、艦尾には旭日旗という組み合わせなんですね。
f:id:hitachibana:20230901195602j:image

 

 誰もが知ってる山本五十六(やまもといそろく)日本帝国海軍 連合艦隊司令長官。元帥海軍大将。

 真珠湾攻撃、ミッドウェイ海戦は山本五十六発案とかどうとか。色々な話があるのでよくわかりません。
f:id:hitachibana:20230901195745j:image

 山本五十六は数々の名言を残しています。

 いい言葉ですね。

f:id:hitachibana:20230901235003j:image

 

 日本初の軍神になった広瀬武夫。ロシア・バルチック艦隊との旅順港閉塞作戦でロシア軍の砲弾をうけ死亡。
f:id:hitachibana:20230901195809j:image

 

 山本五十六長官からの感状?
f:id:hitachibana:20230901195848j:image

 

 こちらが講堂。

f:id:hitachibana:20230901195906j:image

 

 旭日旗は縫ってあるですよね。
f:id:hitachibana:20230901195954j:image

 

 旅順港閉塞作戦の福井丸の脱出のシーン。
f:id:hitachibana:20230901195925j:image

 

 旅順港の出口に福井丸を沈めて港を閉鎖させる作戦で、退艦する際に広瀬武夫に砲弾があたり、軍神になったという話。↑の額はその福井丸の船体でつくったものらしい。
f:id:hitachibana:20230901195945j:image

 

 反対側は伊勢神宮の五十鈴川の絵でなぜ伊勢神宮なんだろうと思いました。
f:id:hitachibana:20230901200013j:image

 

 大和と大和の46センチ主砲。砲弾の大きさが現代のハープーンミサイルと対比されています。
f:id:hitachibana:20230901200038j:image

 

 航空母艦 隼鷹(じゅんよう)
f:id:hitachibana:20230901200052j:image

 

ja.m.wikipedia.org

 

 

 海軍記念館は帝国海軍の有名な人たちを説明するのがメインのようです。

 もう少し色々とあるかなと思ってましたが、そこはちょっと期待外れでした。

maps.app.goo.gl

https://maps.app.goo.gl/z7Gs45pn7NDVVN5SA

 

 

舞鶴地方総監部

 中には入れませんが、ちらっと覗けました。
f:id:hitachibana:20230901200136j:image

 

 重厚そうで一般人は入りにくそうな雰囲気はありましたが、キャラクターが緩くて、ちょっとギャップが。
f:id:hitachibana:20230901200205j:image

 

 総監部の建物のさらに奥に海上自衛隊第4術科学校の史料室が公開されていました。

 写真は撮ってません。ダメとは書かれてなかったかもですが、雰囲気的に撮影は気が引けました。

f:id:hitachibana:20230901200418j:image

 こちらは、自衛隊の後方部隊の学校のようです。経理とか補給とか調理とか。

 初日に東郷平八郎の肉じゃがの話を書きましたが、ここの資料に肉じゃがのレシピがありました。

 海軍時代からの教科書?や制服、階級章とか飼料が沢山公開されていました。

 海軍記念館よりこっちのほうが見応えありました。ちょっと時間が無かったので、じっくり見れなかったですが。そしてそろそろ閉館時間ですので退出します。

 

maps.app.goo.gl

 

 よく見ると砲弾ですよね。

f:id:hitachibana:20230901200438j:image

 

 地方総監部の建物から海軍記念館を見たところです。

f:id:hitachibana:20230901200502j:image

 

 受付に見学証を返却して車に戻ります。

 既に受付時間は終わっていました。

f:id:hitachibana:20230901200356j:image

 

 さてお昼も食べてないので、お昼ご飯にむかいます。

 

 

トマト&オニオン創業店

 近くのマップを見ていると、気になるキーワードが。うちの兵庫の実家の近くにあった数少ないファミレスがトマト&オニオンなのですが(私が住んでた頃にはファミレスなぞ無かったが)その創業店が舞鶴にあったようです。

 ということで、この時間お昼食べるところも少ないので、ここにしました。

www.tomato-a.co.jp

 創業店だけあってそんなに広くないですね。
f:id:hitachibana:20230901201256j:image

 

 駐車は道路を挟んで反対側にあります。
f:id:hitachibana:20230901201409j:image

 

 入口は昔は料理サンプルがあったろうなスペースに思い出の数々が。
f:id:hitachibana:20230901201307j:image

 

 ハンバーグとステーキがメインですね。

 オニオンは解らなくもないですが、トマトは・・・

 トマト&オニオンというとパスタなイメージだったのですが。
f:id:hitachibana:20230901201321j:image

 

 注文はタブレットでした。
f:id:hitachibana:20230901201332j:image

 

 メガトンだったかな?反対側が、2枚乗ってるとってもボリューミー。

 味はまあまあ。すかいらーくグループにM&Aされてたので、元々とは違ってるだろうが、すかいらーくよりは美味しかったかな。
f:id:hitachibana:20230901201344j:image

 

 サラダのセットで。
f:id:hitachibana:20230901201354j:image

maps.app.goo.gl

 

 

舞鶴マルシェ

 いつもの地元スーパーめぐりです。

 でも特段珍しいものは無かったですね。

 お土産になりそうなものもないかとおもったのですが。こちらもダメでした。

f:id:hitachibana:20230901201424j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 お土産は仕方ないので、パーキングエリアで購入することに。ここでおみやげを買うのは定番になってます。田舎に帰ってもお土産らしいものはないんですよね。

maps.app.goo.gl

 

 

 そして愛知までノンストップ。

 名神高速に入る頃に、岐阜~一宮で渋滞発生。

 大垣から1時間以上掛かるとのことで、安八で一般道で帰ることに。

f:id:hitachibana:20230901201534j:image

 車のナビとGoogle Mapをにらめっこ。

 当初通り一般道でノロノロと帰りました。トイレとか困るしコンビニでトイレとか飲みものとか買えますし。
f:id:hitachibana:20230904001443j:image

 

 そして無事帰宅。

 ねこ達のご飯はだいたい適量だったようです。

 もちろん、帰った時にはねこ缶をあげてますので。
f:id:hitachibana:20230904002044j:image

 

 帰ったときにろくたの反応が良かった。

youtu.be

 

旅のまとめ

 舞鶴は高速からも少し離れていたり、あまり見所もない(と思っていた)ので、いつもスルーしてましたが、自衛隊艦船とかの話をすると多少興味がでてきたてので、今回は舞鶴を攻めてみました。

 私も舞鶴は高校3年の夏休みに北海道に行ったときの新日本海フェリーぐらいしか行くことが無かったので、こんなにがっつり見たのは初めてかもです。

 そんか訳で行けるところは全部行った感じです。北吸岸壁にも行きたかったですが、こればかりは仕方ありません。来年日があえばオータムフェスタとかで見ると良いかもですね。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。