すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

鸛の町

2014年7月19日~21日の連休に私の実家に帰っていました。

高校の同窓会を計画中と高校時代の友人から聞いていたので予定はしていたのですが、猫の具合は相変わらずだったので、結構微妙な感じではありましたが。

猫の面倒もあるので今回も一人旅です。2週続けては心苦しいのですが、仕方ありません。

 

19日の夜はもしかしたら、昔の仲間で集まるかもと予定をしていましたが、何もなさそうだったので、夕方までに帰る予定で直前まではたいきの相手をしてました。

 

2時過ぎの電車で名古屋⇒京都⇒豊岡のコース。

新幹線と特急で3時間ちょい。

予定通りの電車で名古屋駅に出るも、どうやら大雨で新幹線が遅れている模様。

そのため、乗り換えの切符売り場に長蛇の列が・・・

こりゃまずいってことで、一旦改札をでて切符売り場に行っても長蛇の列。

まあ券売機でと思っていくと、なぜか予定の新幹線の指定が取れず。たぶん、新幹線が一部不通になった関係でしょうか?

仕方ないので、自由席で取って新幹線にダッシュ。このとき、時間に間に合わず・・・と思ったら、遅れ3分ってことで、ギリギリ乗ることができました。

3連休のしかも新幹線が不通になった状態の自由席なので、当然座れません。京都までは40分ほどなのでそのままデッキに立ったままで行きます。

京都からは31番ホームから特急きのさきに乗り込み2時間30分。

こちらは無事座れたので一安心。

 

私の実家は、兵庫県の日本海側の豊岡という町。

東日本の人と良く話しますが、兵庫県が日本海に面しているということを知らない人が多いですね。まあ、神戸が兵庫というイメージもないみたいですし、神戸の北は鳥取とか島根的な位置関係のようです。

京都府が日本海に面していることを知らないもの、同じレベルですね。

少し前からどこぞの県議のおかげで城崎温泉がすっかり有名になりました。

コウノトリでたまに名前が出てきますが、豊岡ってイメージがあまり出ないので、もっとPR頑張ってください。

f:id:hitachibana:20140719174910j:plain

コウノトリの漢字は初めて知りました。

f:id:hitachibana:20140719204841j:plain

 

駅前はどこでもそうですが、すっかりシャッター通りとなっています。

昔のイメージから見るとホントに人が少ない=いない。

f:id:hitachibana:20140720100625j:plain

 

この日は高校時代に良く通った写真屋さんのおばさんが亡くなったとのことを聞いて、線香上げに寄りましたが、社長さん(息子さん)と写真業界はすっかり厳しい時代になったみたいな話をしました。

高校時代とかフィルム+現像代で毎月1万以上使っていたけど、今は何枚とってもお金かからんしね。

 

お昼ごはんは家族で出石(いずし)そばを食べに。

少し前に出石そばを嫁さんがネットで調べていて、信州上田とのつながりがあってびっくりしました。

信州は個人的に第2の故郷と勝手に思っていますので、そんなところがかぶっているのでしょうか?雰囲気もなんとなく似てるんだよね。

f:id:hitachibana:20140720112957j:plain

 

出石そばは、1人前を5つの皿に盛って出してきますが、これはもしかしたら、大名の食事の名残かもしれませんね。

f:id:hitachibana:20140720115046j:plain

いつもは、出石そばといえば『近又』ですが、今回は兄貴の知り合いのお店に行ったので、そば通のチャレンジはなし。昔17皿と聞いてった記憶があったのですが、HPみると20皿になってました。残念、そば通になってなかった。

f:id:hitachibana:20140720120945j:plain

 

さて、夕方から同窓会です。

同窓会自体は18時~なのですが、その前に母校(跡地)で記念写真を撮ろうという企画があったので、それに参加することに。

 

母校は2005年に統合して廃校になり、校舎はしばらく仮設市議会場で使っていたらしいが、新庁舎も完成し、あとはどう使われるか状態だったものが、いよいよJAが使うことで、6月末から校舎の立て壊しが始まったようです。

1か月ずらしてくれればよかったのに。

 

ちなみに新市役所。手前は資料館?で裏側が本庁舎のようです。

昔の市庁舎の名残がありますね。

f:id:hitachibana:20140720102502j:plain

 

豊岡に帰る途中で電車の中から母校跡地をパチリ。どんな状態なのかはわかりませんでした。

f:id:hitachibana:20140719175049j:plain

f:id:hitachibana:20140721105210j:plain

f:id:hitachibana:20140721105215j:plain

 

体育館の裏へ。

学校自体は3棟が斜面に段々に立っており、一番上に体育館があります。

f:id:hitachibana:20140720153304j:plain

 

校舎は一番下の棟が見事になくなっていました。

1Fが職員室とか、放送室があったところ。2階以上が一般教室ですね。

f:id:hitachibana:20140720151645j:plain

 

残っていたのは、生徒用の玄関。下駄箱があったところが残っていました。

それにしてもあまりに無残な状態。ちょっとショックでしたね。

f:id:hitachibana:20140720153511j:plain

 

体育館の中は、なんとなくそのまま。

f:id:hitachibana:20140720152741j:plain

 

少しすると、何人か集まってきました。

一目で誰かわかる人、誰だかわからない人、いっぱいです。

特に女性はほとんどわからん。

f:id:hitachibana:20140720162945j:plain

 

記念写真を撮って、宴会場のホテルへ。

f:id:hitachibana:20140720202354j:plain

同窓会の写真はあまりとらず。

ちょこっと食べて、あちこち回りながら、いろんな人と話をしてた。

高校の思い出っていうより、中学とか小学校のとき一緒だったなとかそんな話。

もしかしたら、私の印象がそのころしかなかったかもだが(笑)

 

話の殆どは、今どこにいる?何してる?で、

『今は愛知』っていうと、わざわざ来たんかーという反応。今回は一番遠い?

『サラリーマン』してるというと、立花はコンピュータ専門(SEとかね)でやってると思ってたという声をちらほら。

リゾートホテルの会社にいてるっていうと、意外にエクシブとか知っててビビった。

名刺もってきてないのかと何人かに言われた。また次回な。

うん、楽しかった。

 

 1次会を終えて、そのまま2次会の会場へ移動。

たぶん予定外に残ったため、会場がいっぱいに。

お店のお姉さんが、不機嫌そうだった。

2次会はもりあがりまくり。

f:id:hitachibana:20140728012700j:plain

 

そのまま市街地に戻り、3次会会場でも盛り上がり。1:00の閉店までいて私は撤収。そのまま何人かは4次会までいった模様。

さすがに眠かった。

 

1次会の終了時に、校舎前で撮影した写真が出来上がってきた。

手前が、今回の写真アルバム。後ろが卒業アルバム。

幹事さんが洒落たことをやってて嬉しかった。

f:id:hitachibana:20140721155417j:plain

 

こんな感じの写真。

f:id:hitachibana:20140728012719j:plain

 

今回の同窓会は、数人の発起人から同窓会をやろうと話が上がって、100人集めようぜってことで、盛り上がってきたそうです。

元々の同窓生(卒業生)が167名。追跡調査を続けて連絡先を調べていき、120名ほど連絡先が解ったようです。そこで、日にちを決めて参加を募ったら、最終的に当日参加されたのは、62名(内先生3名)でした。最初80人近く行けそうって話でしたが、さすがに3連休だと家族サービスとかでNGが多かったみたいですね。

それでも参加率50%は上出来でしょう。

すでに次回に向けて動き出すとか出さないとか。今度は100人頑張ってほしいです。

30年ぶりの同窓会は、校舎の立て壊しと重なったことで、思い出深い1日となりました。

もっと色々話がしたかったなと思いながら、感無量な一日でした。 

 

 

翌日には猫が心配なので朝早々に愛知に戻ります。

豊岡駅の景色は30年前から全く変わっていません。

正確には28年かな。電化してから。それまでは架線がないけどね。

f:id:hitachibana:20140721103726j:plain

 

新型の特急きのさき287系。130キロ対応ですが、山陰本線は95キロ運転だそうです。最高速だせると、あと20分ぐらい短縮できそうなのにね。

f:id:hitachibana:20140721104803j:plain

 

お昼ごはんは 焼きちくわ買いました。

f:id:hitachibana:20140721114901j:plain

 

本物の竹に巻いてあります。食べにくいけど、美味しいです。

小さいころからよく食べてました。

f:id:hitachibana:20140721114951j:plain

 

今回は同窓会に参加するだけの目的で実家に帰りました。

猫のことが心配で長居ができなかったです。

 

次はいつかわかりませんが、次回も参加しようと思います。