すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾の旅18(2018年4月27日~30日)その1

SFCが一段落したので、本業の台湾話。

ゴールデンウイークに台湾に行ってきました。

今回で18回目です。

ゴールデンウイークに台湾は、毎年ほぼ確定的になってますので、発券可能になると予約!みたいな感じです。

チァイナエアーの発券可能時期が全く読めなくて、時々サイトを見てはまだかーって状態で、発売と同時に押さえに行くことが多いです(余程高くなければ)

今回は今年の2月に台湾の花蓮地震があったので、復興支援のつもりで花蓮に行くことにしました

飛行機のチケットは1月に取ってたのですが、宿とか行き先は決めてなかったので、丁度良いやって事で。

ただ、花蓮に行くためには特急電車(自強号)の指定を取らないといけなくて、さすがに3時間弱の立ち席はつらいです。

しかし発売日朝は仕事中で取れないので、夜に確認したところ、かなりの特急が満席になってました。さすがゴールデンウイーク。

なんとか少し遅めの通常の自強号がとれました。タロコ号は帰りだけ取れました。

常客証も4月更新のため申請。今回はギリギリ3回でした。ヤバイヤバイ。

また台湾は入国手続きがオンラインで可能なため、こちらも手続きし、万全の用意完了です。

後は当日にプリペイドSIMのチャージをすればOKです。

◆旅行当日

今年はカレンダー通りの休みのため、GW前に1日早く休みを取ったんですが、セントレアのセキュリティはご覧の通り。

セントレアにはゴールドトラックとかが無いのでひたすら並ぶしか有りませんので、さっさと中に入って中で待つのが最近の定番です。

プライオリティパスでスターアライアンス・ラウンジが利用出来ますので、出発までゆっくりできます。

デルタスカイマイルAMEXでスカイチーム エリートプラスになってラウンジが使えるのですが、KALラウンジなので、ちょっとガッカリです。

先日グローバルラウンジがプライオリティパスで利用可能になったそうなので、次回使ってみようと思います。

搭乗開始。いつものCI151便 A330-300。

チャイナエアの機内食。いつの同じような感じなので、特に印象はなし。

桃園空港にはほぼ定刻通りに到着。

イミグレはいつも通りspeedyで行列を横目にするっと抜けて、MRTで台北に向かい予約したチケットをゲット。

電車まで時間があるので、前回食べそこなった台鐵便當を買って、電車で食べようと思ったけどおなか空いてたので、そのまま駅前広場でランチ。

まもなく乗車の時間なのでプラットホーム(月台)へ。

自強号(特急)の中はこんな感じ。ちょっと年期入っています。

そしてかなり揺れます。

2時間30分乗って、440NTD(1600円程)ですから、かなり安いですね。

名古屋だと中央線しなのに乗って松本までの感じですね。

蓮花(ファーレン)は初めてですので、最低限のお店だけチェックして後は行き当たりばったりです。

とりあえず、夕食は水餃子など。ほかに焼き餃子も。

今回から、お醤油をもっていくことにしました。

水餃子とか、やっぱりお醤油が一番ですが、ないお店が多いです。

地元のお店にいくとソースをかけて食べられていました。

食後はデザートでかき氷を。

五覇焦糖包心粉円氷

想像とは違い、マンゴーも食べたかったので、向かいの氷やさんへ。

一心泡泡冰 マンゴー雪花冰。

やっぱりこれですよね。

ホテルは東城商旅。この辺のホテルの相場は台北の半値ぐらいですね。

実はこのホテルの裏手は、地震で1Fが潰れたホテルがあったところで、今は綺麗に整地されて駐車場になっていました。

ホテルチェックイン後は東大門夜市へ。

あいにくの雨のため、なんとなくお店がやってなさそうでした。

こんな感じ。開いてるお店は半分ぐらいでした。

蓮花は地震のあとはほとんどなく、完全に通常営業していました。

2日目へ続く。