すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の⑪ 台湾編最終回。深夜便と桃園国際空港の過ごし方。

 こんばんは、すきーやです。

 今日からクールビズも終わり、ネクタイ復活です。スーツは10月に入る頃に着始めていたので、昨日と今日はネクタイあり無しでした。

 今年もあと2ヶ月となり、これから年末にかけて色々と忙しくなります。

 病院通いもあって、なかなか忙しい日々になりそうです。

 

 

今週のねこ達

 不妊手術したので、ポン・デ・リングのカラーつけてます。姉妹仲良し。
f:id:hitachibana:20231101220714j:image

 

 ぺろりと舌を出したシーン。手術痕を舐めなくなったので、はれてカラー外してます。
f:id:hitachibana:20231101220723j:image

 

 

 9月のバースデーウィークに台湾に行ってきました。これから帰るところですが、これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

日本に帰国します

 飛行機はビーチの深夜便を取りましたので、帰りも深夜です。

 2時25分桃園国際空港発なので、台北23時30分ぐらいの最終MRTに乗れば間に合いますので、台北を思う存分堪能できます。

 しかし今回はどっと疲れがでたので、22時前には台北を離れました。

 空港についてもやること無いので、やっぱりギリギリまで台北にいた方が良かったかなと思います。

f:id:hitachibana:20231030205312j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 ビーチのチェックインは150分前ですので、23時55分~になるので、それまでどこかで時間を潰すしかないのですが、こんな時間ではどこもやっていません。マックとコンビニぐらい?

f:id:hitachibana:20231031205610j:image

 

 仕方がないので、自販機で飲み物を買ってターミナル1の地下のフードコート(営業は21時まで)のソファーで時間を潰します。

f:id:hitachibana:20231030205220j:image

 

 自販機もお茶は無糖以外はみんな売り切れでした。逆に私は無糖がよいので、助かった。
f:id:hitachibana:20231030205235j:image

 

 スタバで購入したパイがあるので、こちらを食べます。ビーチパイと、
f:id:hitachibana:20231030205247j:image

 

 アップルパイ。まあ値段相応かな。そこそこ美味しいけど値段がそこさこするので、今回のように朝食クーポンじゃないと頼まないかな。
f:id:hitachibana:20231030205258j:image

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

ピーチアビエーションのチェックイン

 スマホのチェックインは使えません。

 そして23時45分になったので、カウンターに向かいます。すると、もうチェックイン始まっていました。3時間前から?とか思いながらチェックインします。

 まだそんなに混んでいません。
f:id:hitachibana:20231030205327j:image

 

 持ち込み荷物は20キロで申し込んでいたのですが、なんとピッタリ20キロ。空港で計れないと探したのですが無かったので、チェックインでオーバーしてたら、すぐ取り出せるようにしていたのですが、ピタリ賞です!
f:id:hitachibana:20231030205344j:image

 

 イミグレーションは最後の常客証を使って通過。次回は一般ゲートからになります。

 10年ぐらい活躍(うち4年は未使用)しました。さよなら常客証。また来年まで。

 

 

 

セキュリティーエリア内の過ごし方(深夜)

 0時過ぎましたので、セキュリティーエリア内のお店は全て営業終了です。
f:id:hitachibana:20231031202622j:image

 

 当然ラウンジも営業終了です。
f:id:hitachibana:20231031202638j:image

 

 デルタアメックスは解約したのでエリートプラス・ステータスも終わったので、チャイナエアラインのラウンジはもう使えなくなりました。
f:id:hitachibana:20231031202653j:image

 

 プライオリティパスでPLAZA PREMIUM LOUNGEが利用できますが、ここも23時まで。
f:id:hitachibana:20231031202705j:image

 

 あと、2時間くらい延長して欲しいですね。
f:id:hitachibana:20231031202720j:image

 

 以前は空いていたところにSTARLUXのラウンジが入っていました。
f:id:hitachibana:20231031202741j:image

 

 GALACTIC LOUNGE というそうです。

 ギャラクティック?なんだそれと思って調べたら、ギャラクシー=宇宙のことで、宇宙的なラウンジ?ってことかな?

 STARLUXのビジネスクラスはリーズナブルなので、使うチャンスはあるかもですね。出来れば帰り便で。

f:id:hitachibana:20231031202811j:image

 

 ラウンジは使えないのですが、ここには自由に利用できるオープンラウンジがあるんですよね。

 シャワーとかもあるのですが、使えるのかな?

以前、PLAZA PREMIUMラウンジでシャワーを使う場合、ここのシャワールームの鍵を渡されたのですが。別の部屋とかなのかな?

 しかし、ここのスペースは夜間はトイレも入れなかったそうです。仕方ないので、外のトイレに行きましたが、ラウンジをでて、案内の下の方に向かっていくとかなり歩かされましたが、よく見ると上側にありますね。

f:id:hitachibana:20231101125215j:image

 

 そして壁にも案内がありました。
f:id:hitachibana:20231031202846j:image

 

 写真がないのでGoogle mapより。
f:id:hitachibana:20231101220104j:image

 ここのスペースにはソファー席やテーブル席などがあり、テーブル席には電源もあります。

 ここで登場開始まで時間を潰します。

 

 そして30分前になりましたので、登場ゲートに移動です。

 いつもは撮影するゲートの写真が無かったので、撮り忘れたのかな。

f:id:hitachibana:20231101193522j:image

 

 

TPEーNGO MM722

 フライトナンバー722ってB777ー200とかで運航するとナイスって思いますが、機材は新型のA320NEOと呼ばれる新型の機材でした。低燃費のエンジンですね。

f:id:hitachibana:20231101193545j:image

 

 往路に乗ったのがA320CEOと呼ばれる標準モデル。

f:id:hitachibana:20231101204051j:image

 

 このA320は先日のニュースでANAのA320のエンジンに問題が見つかり、順次点検になるさうです。

 

www.aviationwire.jp

 しかしビーチは別のエンジンを選択していたので影響なしのようです。

 

https://www.flypeach.com/application/files/5016/7963/1783/190618-PressRelease-J.pdf

 


f:id:hitachibana:20231101210142j:image

 

 

 それでは離陸します。
f:id:hitachibana:20231031202923j:image

 

 東に向かいますのであっと言う間に日が上ってきます。
f:id:hitachibana:20231031202936j:image

 

 朝日を見ながら飛行を続けます。そして着陸体制へ。
f:id:hitachibana:20231031202948j:image

 

 セントレアに戻ってきました。
f:id:hitachibana:20231031203003j:image

 

 セントレアに到着。

 顔認証ゲートのためパスポートのスタンプはなし。台北の入国しかスタンプなしになりますね。

f:id:hitachibana:20231101213217j:image

 

 そしてVisit Japan の準備はしてあったので、それで税関を通過。楽チンですね。
f:id:hitachibana:20231101212810j:image

 

 7時前。ターミナル駅にちょうど日差しが差し込んできました。

f:id:hitachibana:20231031203020j:image

 

 セントレアから名古屋へはちょうど始発が動き出す時間。急行よりは早いだろうと15分後のミュースカイの指定を確保。
f:id:hitachibana:20231101212801j:image

 

 ミュースカイは普通は名古屋まで神宮前と金山しか止まらないのですが朝のミュースカイは普通の特急の駅に止まるようです。
f:id:hitachibana:20231101213722j:image

 

自宅到着

 私はこの日は午前を休みにしているので、このまま出勤しても間に合いますが(格好は別にして)一旦自宅に帰ってから出勤しました。

 ほんの数時間前まで台湾にいたのが嘘のよう。

 そして午後出勤ですが、フルタイム仕事してました。

 

 今回のお土産です。これをキャリーバッグに突っ込んで軽い物は機内持ち込みで。

 いっぱい買いましたが、配るお菓子と麺類。

f:id:hitachibana:20231031203040j:image

 

 特に麺類は結構な量があります。食べるの楽しみ。
f:id:hitachibana:20231031203057j:image

 

 特にこれはどんな麺か楽しみですね。嫁さんはまだ何も作ってけれてません。
f:id:hitachibana:20231031204300j:image

 

 

中秋節 9月29日

 台湾では中秋節をお祝いするそうで、月餅食べるそうなので、我が家でも月餅食べました。

 サニーヒルズの月餅があったので、買ったのです。

f:id:hitachibana:20231031203116j:image

 

 開けてみるとパイナップルケーキも入っていました。
f:id:hitachibana:20231031203136j:image

 

 しかもパイナップルと紅玉りんごの月餅でした。
f:id:hitachibana:20231031204315j:image

 

 こんな感じの月餅です。
f:id:hitachibana:20231031204334j:image

 

 パイナップルクリームの月餅。中身はパイナップルケーキのそれでした。
f:id:hitachibana:20231031204346j:image

 

 こちらがりんごの餡。
f:id:hitachibana:20231031204355j:image

 

 それぞれ半分づつにして美味しく戴きました。f:id:hitachibana:20231031204411j:image

www.taipeinavi.com

 

 

 ということで、長きに渡った3年8ヶ月振りの台湾旅行でした。

 深夜便を使って長時間滞在をしましたが、段々無茶出来なくなってきた歳です。

 円安はボディーブローのようにじわじわと効いてますね。台湾は以前は割安感が感じられましたが、今は全然です。

 今回は太魯閣(たろこ)に行くことができて、色々とありましたが、まだ消化不良なのでまた行きたいと思ってます。また台東は未踏の地ですので一度は行ってみたいです。

 次の台湾の予定は1月です。今度はどこに行こうかなと、じっくり考えて、でも行き当たりばったりの旅になるだろうなと。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。