すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の① 準備編

 こんにちは、すきーやーです。

 3年8ヶ月ぶりの台湾に来ています。

 色々と忘れることが多くって、バタバタしてますが、やっぱり台湾は楽しい、美味しいです。

 そんな訳でしばらく台湾編となります。

 

今週のねこ達

 最近は先住ねこと新入りねこの立ち位置が決まったようで、あんまり怒ったりもしないので、ちょっと安心して見ています。

 WEBカメラを増やして旅行中でも様子が見れるようにしました。

 現在4台稼働しており、リビングの天井、廊下の天井、和室(猫タワー)のほかにご飯カメラが稼働しています。

f:id:hitachibana:20230923133204j:image

 

 

 それでは台湾編スタートです。

 

準備編

 これまでに準備してきました。パスポートが切れていたので新規発行。

 

www.myholiday.site

 

 

 

 飛行機の予約は最初はデルタの特典航空券でチャイナエアラインを取っていたのですが、ビーチが就航し深夜便で長時間滞在ができるので、変更しました。

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 ホテルはヒルトン2泊は予約してありましたが、他は何もしていなかったので、出発3日前にホテル予約完了。

 

 移動翌日は花蓮市に行くことにしたので、台湾鐵道の自強号の予約をしたりと結構直前でバタバタしましたが、無事出発の前日を迎えました。

 

 

台湾オンライン入国カード ARRIVAL CARD

 台湾の入国カードはオンラインで事前にできますので登録です。

 ぽちぽちと入国カードとおなじ内容を記入して入国です。はじめの頃は入国カードは?って聞かれましたが、そのうち聞かれることもなくなりました。

 

niaspeedy.immigration.gov.tw

 

常客証

 台湾入国を年3回以上していると常客証の申請ができます。

 常客証を維持するために年3回台湾に行ってると言っても過言ではありません。

 でもコロナで行けなった人にも、再延長で2023年10月13日まで使える状態です。

 10月13日までに3回行けば更新ですが、次回からは常客証なしになります。

 イミグレで専用ゲートに並んで、常客証見せながら『スピーディー』という優越感は・・・

www.immigration.gov.tw

 

 

Visit Japan Webサービス

 日本入国時の申告カードもWebで出来るようになったんですね。デジタル庁の仕事ですか。

 こちらはまだ使ってないのでわかりませんが、登録しておきました。

https://www.vjw.digital.go.jp/

 

パスポート

 前日作り直した富岳三十六景のパスポートです。でも悲しい事にセントレア出国は自動化ゲートの為スタンプなしです。

 台湾入国では押してもらえましたが。

 

 

 

台湾鐵道の予約

 今回は花蓮市へいくため台湾鐵道の自強号(特急)を予約しました。いつもほぼ満席なので、座るためには事前予約が必須なんです。

 自強号にはタロコ号、プユマ号という特別な特急が走っています。JR九州の振り子電車ソニック885系だそうです。

 振り子機構により、30分以上短縮したようです。今回もこれを予約しようかと時刻表をにらめっこしていると、新自強号(自強3000)の文字が。


f:id:hitachibana:20230924092559j:image

 

 コロナ禍の間に日立車両製の新型車両EMU3000が運行を開始していました。評判が悪かった振り子をやめ、振り子機構のない新型車両ですが、軽量化?とかで運転速度140キロと早くなっています。そりゃこの新型車両に乗らないとですね。

www.railway.gov.tw

 

 

 あとタロコ号は2021年に脱線事故がありましたしね。そんな縁起の悪さも・・・

ja.m.wikipedia.org

 

 さらに、この新型車両には『勝雲座艙』というビジネスクラス(日本で言うグリーン車)が連結されています。これ乗らなきゃって事で、行きは勝雲座艙にしました。帰りは普通の指定席です。

 座席を見ると3列シート(2+1)なんですね。飛行機のビジネスクラス並みのシートです。

f:id:hitachibana:20230924091006j:image

 

 予約するときに戸惑ったのが、シート番号です。2名で予約すると連番にならないので、うっ?大丈夫か?って心配になります。

f:id:hitachibana:20230924091047j:image

 あと、勝雲座艙だと軽食とドリンクサービスがあります。駅弁とかHaagen-Dazsとか後はサニーヒルズのパイナップルケーキとか。

 お弁当などは事前予約のみのようです。

f:id:hitachibana:20230924094011j:image

 多分乗る頃はお腹いっぱいなのでクッキーとパイナップルケーキにしました。

f:id:hitachibana:20230924094402j:image

 

 準備も整いましたので、いざ出発です。

 

 

 

出発当日(9月20日)

 当日は23時15分出発ですので、定時に仕事を終えて一旦帰宅します。

 仕事がトラブった時用に直接空港にいけるような段取りはしましたが、特に何もなく家に帰れました。

 そして着替えてねこ達に見送られて出発です。

 

 とりあえず名古屋駅で夕ご飯を食べてから空港に行くことにしました。嫁さんにリクエストを聞くと、肉が食べたいというので、ネットでさくっと候補を出すと、サンロードにあるステーキのお店をチョイス。

KOBE ENISHI&ステーキエイト

maps.app.goo.gl

 

 ところが、この日サンロードは一斉休業でした。残念。仕方ないので、大名古屋ビルヂィングに矢沢ミートがあったなと向かうと、大名古屋ビルヂィングではなくて、KITTEでした。

 外しまくったので、もう移動する気力もなかったので、適当にお店に入ることに。

 大名古屋ビルヂィングを建て直す前の地下にあった炉端居酒屋があったので、入ってみました。

 以前のお店はランチとか嫁さんの以前の職場が近かった事もあり何度か利用していたのですが、建て直して家賃も上がったんでしょうね。少し微妙になってました。


f:id:hitachibana:20230924111348j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 ご飯食べたら、セントレアに向かいます。指定席はネットで取れるので楽ちん。

f:id:hitachibana:20230924123921j:image

 

名古屋鉄道 名古屋~?

 名古屋駅から名鉄に乗ります。

 乗ってから、なんが電車が違う感じが・・・

 よく見ると豊橋行きに乗ってました。

 ダイヤが遅れてて、時間にきたやつは一つ前の電車でした。幸か不幸か指定席に他の人もいなくて、普通に座れたし。

 そんな訳で隣の金山で乗り換えです。


f:id:hitachibana:20230924124247j:image

 

 ということで、金山で電車を乗り換えて、見送りました。
f:id:hitachibana:20230924124301j:image

 

 そして無事セントレア行きへ。

 ちゃんと気付いて良かったです。
f:id:hitachibana:20230924124318j:image

 

 そして予定通りセントレアに到着。
f:id:hitachibana:20230924183601j:image

 

 チェックインは150分(2時間30分)前からですので、まだ30分ほど時間があるので、スタバでお茶して時間になったので登場手続きへ。
f:id:hitachibana:20230924183803j:image

 

 プレミアムチェックインとかもありませんので、並びますが2~3組しかいないので、すぐです。
f:id:hitachibana:20230924183654j:image

 

 

航空券予約の名前が違う件

 意気揚々とチェックインカウンターに向かってパスポート提示。ANAのスタッフがオペレーションされてました。

グランドスタッフさん 『あ、すきーやーさんの氏名が逆になってますねー

私(ドキッ。やべ乗れない??・・)

グランドスタッフさん 『ピーチの場合、変更出来ますので、変更しますね。次回お気をつけ下さい。変更が反映するのに15分ほどお待ちください』

私『あー、助かります。』

 そして速攻でアカウントも変更しておきました。英語で書くのに 姓、名でいれるんですね。気をつけないと。

f:id:hitachibana:20230924183629j:image

 

 そんな訳で、無事登場手続き終わり、出国へ。

 

 

3年ぶりの出国

 セキュリティーを通過したら、出国とかすっかり忘れてました。セキュリティー通過後にパスポートとか仕舞ってから気付く。

 慌てて取り出して、あ、自動化ゲートだ・・・

 折角新しいパスポートになったのに、スタンプないんだ・・・

 という、しょんぼりな気分で自動化ゲート通過。無事出国出来ました。

 

 さすがにこの時間はこれから乗るピーチのみです。セントレアは一日全ての便も表示しきれるぐらいまだまだな状態です。
f:id:hitachibana:20230924190402j:image

 

 プラザ・プレミアムラウンジは事前にチェックしておいたとおり昼間(~15時)でしかやっていないので、とりあえず珈琲でも飲めるところに向かいます。

f:id:hitachibana:20230924190426j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 セキュリティーエリアにあるスタバも営業再開したそうです。でも時間が。

f:id:hitachibana:20230924190414j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 向かったのは、セキュリティーエリアにある海膳空膳です。ここはプライオリティパスが使えるお店です。
f:id:hitachibana:20230924190249j:image

 

 ここでは指定フード2品とドリンク1時間飲み放題になるそうです。
f:id:hitachibana:20230924190300j:image

 

 メニューはこんな感じ。微妙といえば微妙。
f:id:hitachibana:20230924190312j:image

 

 オーダー後は呼び出しベルを受け取ります。
f:id:hitachibana:20230924190326j:image

 

 ご飯は食べたのでおつまみもいらないかなと思いましたが、空港に来たらカレーだよねって事でカレーと唐揚げ。嫁さんはポテトのみ。
f:id:hitachibana:20230924190341j:image

 まあ、レンジでチンな料理ですので、お察しレベルですが、折角タダ飯なので利用してみました。

 カレーはまあまあ美味しかったです。

maps.app.goo.gl

 

 

 そして搭乗時間になりましたので、ゲートに向かいます。

f:id:hitachibana:20230924190436j:image

 

 ピーチさんです。よろしくおねがいします。
f:id:hitachibana:20230924190446j:image

 

 搭乗率は8割ぐらいでしょうか。
f:id:hitachibana:20230924190456j:image

 

 いよいよ、待ちに待った台湾です。やりたいこと、食べたいものが多すぎて、どうしようか悩んでいます。

そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。