すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

セントレア国際線ラウンジ

 こんばんは、すきーやです。

 緊急事態宣言が延長されると、感染者数がどんどん下がっていますね。延長必要だったんでしょうか?そんな事はニュースにもならず、次期総裁選の話ばっかで、ネタ無いんかい!

 

 総理が代わるって事なのか、日経平均株価も31年ぶりの高水準になってますね。

 株価が高いと会社の業績も連動するので、このまま継続してくれると良いなぁ。

 

 

プラザ・プレミアム・ラウンジが2022年セントレアにオープン

 香港のプラザプレミアムラウンジが中部国際空港セントレアに日本初進出するとのことです。

www.plazapremiumgroup.com

https://www.plazapremiumgroup.com/wp-content/uploads/2021/09/20210913_Plaza-Premium-Group-Debuts-in-Japan.pdf

 

 プラザプレミアムラウンジはプライオリティパスで利用できるため、台湾に行った際にはほぼ必ずといっていいほど利用しています。

 台湾桃園国際空港にある、プラザプレミアムラウンジの牛肉麺はかなりお薦めです。台湾を離れる最後の台湾グルメになっています。


f:id:hitachibana:20210913213935j:image

 

 広さは450㎡との事でかなり広いですね。

 どこにできるのか探していると、びっくりニュースがありました。

 

 

セントレアのスターアライアンス・ラウンジがひっそりと閉鎖

 ニュースにもないので詳細が分からないのですが、セントレアにあった、『スターアライアンスラウンジ』がなくなっていました。

 このスターアライアンス・ラウンジの跡地にプラザ・プレミアム・ラウンジが入るようです。


f:id:hitachibana:20210913215630j:image

 セントレアの国際線制限エリア内には、セントレアグローバルラウンジ、KAL(大韓航空)ラウンジ、サクララウンジ(JAL)と、スターアライアンスラウンジがありましたが、スターアライアンスラウンジが削除されていました。2021年6月に閉鎖となったようです。

 まあ、国際線がほぼない状態でスターアライアンスラウンジが維持出来るわけもなく、閉鎖したんでしょうね。

 今後、スターアライアンス便で海外に行く場合はどうなるのでしょうね。

 スターアライアンスのサイトでセントレアで該当ラウンジを探すとサクララウンジになりますね。今はエアーチャイナだけなのでしょうか?

 国内線の様にJALとANA共有ラウンジとかになったりするのでしょうか、アフターコロナのラウンジ運営で方針転換とかあるかもしれませんね。

 
f:id:hitachibana:20210913221431j:image

 

https://www.staralliance.com/lounge-finder?t=1631538841462

 

 

スターアライアンスラウンジふりかえり

 スターアライアンスラウンジは細長いレイアウトになっています。滑走路側ですので、全面窓ガラスになっており、明るいラウンジです。

 KALラウンジやグローバルラウンジは窓がなく、少し閉鎖的なラウンジですので、プラザプレミアムラウンジは開放的なラウンジになるかと思います。


f:id:hitachibana:20210913213958j:image

 

 スターアライアンスラウンジのカレーは好きだったのですが、コロナ前の1年前ぐらいからはビーフシチューになってました。

 搭乗前に旅行のスケジュールをチェックしたり、ブログ書いたり、スマホの充電したり、のんびりとコーヒー飲んだりと、ラウンジは結構有効利用しています。

 チャイナエアラインのエリートプラスでKALラウンジが使えますが、窓のないスペースですし、軽食などもないのでいつもスターアライアンスラウンジを使っていました。


f:id:hitachibana:20210915011148j:image

 

 提供されるものが、プラザプレミアムラウンジ水準なのか、日本仕様で規模が縮小されるのかが気になる所です。

 スターアライアンスラウンジの頃はプライオリティパスで利用可能でしたが、満席の場合は入場制限となったり、夕方18時30分までの制限があり、私の前のお客さんが断られるシーンを何度か見たので、プライオリティパスで入れると、そんなに広くないので、入場制限で断られる可能性もありますね。

 スターアライアンスゴールドメンバーの扱いと混雑状況が気になる所です。

 

 そのため、ANAラウンジ開設とか検討してくれることを期待したいと思います。まあ無理か。

 

 国際線に乗れるようになるのがいったいいつになることかさっぱり分かりませんが、首をながーーーーくして待とうと思っています。

 そんな感じ。最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。