すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾旅行記21回目(高雄・台北) その1

f:id:hitachibana:20190509082539j:image
GWは21回目の台湾に行ってきました。
GWの台湾はほぼ定番化してます。

GWのエアーチケットは高いので、キャンペーンや安い時期にLCCのチケットをゲットってのがほぼ定番ですね。

 

さて今回は令和改元のため、10連休という大型連休ですが、月末月初ということで会社に出ないといけないかなと思ってたのですが、GW直前に月初の色々な締め日が見直しされて、出る必要がなくなりました。

変更するならもっと早く見直してよって思った次第です。


今回は高雄でのイベントも有り、5月1日の夕方にセントレア発高雄直行便がタイガーエア台湾で有りましたので早くから確保してたのです。
帰りはやや安めのスターフライヤー。
ホント選択肢が増えて助かります。

 

 

5月1日 NGOーKHH


f:id:hitachibana:20190509083536j:image
5月1日の仕事が無くなりましたので、少し早めに家を出てセントレアに出来たFlight Of Dreamsに行ってみました。

しかしGWで滅茶苦茶混んでて挫折しました。甘かったですね。

仕方ないのでB787をレストラン街からみて空港に戻りセントレアでご飯食べてました。f:id:hitachibana:20190509083849j:image

空港の『まるは』で初めて食事しましたが、やっぱり微妙ですね。多分もう行かないと思います。

 

またアメックスがあれば、無料で空港の手荷物預かりが使えますので、チェックイン前にウロウロするときは便利です。f:id:hitachibana:20190509084831j:image

場所は出発ロビーの国際線側の両替所の横にあります。
f:id:hitachibana:20190509085000j:image

 

セントレアを18時30分出発ですので、プライオリティ・パスでスタアラ・ラウンジが使えるのでここで待ちます。

f:id:hitachibana:20190509084522j:image

プライオリティ・パスでのスタアラ・ラウンジは18時までの利用制限があります。

今回は残念なお客さんとは会うことなく入れました(笑)

さっきご飯食べたばかりですが、カレーは飲み物ですので、胃袋に収まりました。

機内食がありません(頼んでません)ので、乗る前に腹ごしらえです。
f:id:hitachibana:20190509084429j:image

 

さていよいよ出発です。
f:id:hitachibana:20190509085926j:image

機材の到着が遅れましたが出発は定刻通り。
f:id:hitachibana:20190509090540j:image

f:id:hitachibana:20190509090650j:image

到着から30分で出発。


f:id:hitachibana:20190509085805j:image
f:id:hitachibana:20190509085740j:image

タイガーエア台湾はLCCですので、180名仕様のA320です。狭くモニタもないので、タブレットにビデオダウンロードして持ち込みました。この方法が確実です。


f:id:hitachibana:20190509090955j:image

高雄到着は定刻より少し遅れての到着。さらに豚コレラ対応で荷物チェックが行われており、空港を出るまでにかなり時間が掛かりました。
常客証は使うことありませんでしたが、荷物受け取ってからが時間が掛かり、空港でれたのが22時を回ってました。


空港でのSIMの販売は20時迄で、市内の特定の中華電信に行けば22時まで購入できるのを狙ってましたが、買えずにホテルへ。
SIMなし、雨降りだったので、その日は出かけずにホテルで終えました。


f:id:hitachibana:20190509091132j:image

夜市分のお腹を空けておいたのですが、行かなくなったのでコンビニでお弁当を買って嫁さんと半分こ。雨降りだと夜市も早く閉めたりするんですよね。

 

 

5月2日 高雄滞在(台南遠征)


f:id:hitachibana:20190509091505j:image
朝はサバヒー粥を食べに行った所、お休みでしたので隣のお店で朝ご飯。

可もなく付加もなくといった感じ。 

 

11時開店の中華電信の店に。
f:id:hitachibana:20190509091700j:image

結論はパスポートは私の分しか持ち歩いてなかったので、1枚しかSIMをゲットできませんでした。
f:id:hitachibana:20190509091731j:image
空港だと、パスポート1つでSIM3枚とか買えたのですが、市内だと1枚しか売ってくれません。

仕方ないので嫁さんの分を買いに空港まで行きました。


そして昼間の夜市?とかウロウロして、午後に台北から移動してきた友人と合流してマンゴーかき氷へ。

ここのマンゴー感はハンパないっす。

f:id:hitachibana:20190509092132j:image

芒果好忙
No. 401號, Fumin Road, Zuoying District, Kaohsiung City, 台湾 813
+886 7 550 8115
https://maps.app.goo.gl/dt31TMeghkqaQ1T56

 


夜は台南でいつもの胡椒蝦と花園夜市に行くことにしていましたので、台湾鉄道で台南へ。
友人は一度チェックインの為、高雄駅で待ち合わせしたのですが、高雄駅のリニューアル工事で凄いことになってますね。f:id:hitachibana:20190509092641j:image

高雄から台南まで自強号で30分。指定席で162元と安い。

f:id:hitachibana:20190509093516j:image

 

台南到着後、台南はまだUberがサービスしていませんのでタクシーでお店移動。
ところが乗ったタクシーの運転手さんお店がわからなくて観光センターに電話してました。
途中代わって住所を通訳してもらって向かったわけですが、Google Mapを見てると大回りするわけですよ。ここで右に曲がるはずが直進や左に曲がるんですよ。1回目は混んでるのかなとも思ったのですが、3回目に左に行こうとしたら、肩叩いてGoogle Map見せたら、ウィンカー戻して右に曲がりました。
行き先のナビの画面見せてたのに、まだこんなタクシー居るんですね。一応運転手の情報撮影しておきました。しかも運転荒いわ、事故りそうな感じでした(わざとかも)
多分130元位が170元になってました。
帰りは140元でしたが、すごく安全運転で駅前が混んでたのでメーターを止められてました。
そして片言の日本語で『ありがとうございます』って言われたので、気持ちよく200元渡してきました。
行きの運転手さんも気持ち良いサービスすれぱいいのになって思った次第です。

 

夕食の胡椒蝦のお店はこちら。

West Coast live shrimp House
No. 160號, Section 2, Zhonghua North Road, North District, Tainan City, 台湾 704
+886 6 282 6618
https://maps.app.goo.gl/hAeqxd41WYjqmPyL7

 

台南(高雄)に来ると必ず来てます。よくミシュランガイドに近くに来たらわざわざ立ち寄るお店ってランク付けしてるそうですが、私のミシュラン★★ですね。
ここの胡椒蝦とサラダ蝦はマストです。
f:id:hitachibana:20190509093245j:image
f:id:hitachibana:20190509093358j:image

帰りは花園夜市に行く予定でしたが、大雨になったのでお店も撤収してると判断しそのまま高雄に戻りました。

 

 

5月3日 高雄滞在


朝食は肉汁ブシュー肉まんの興隆居へ。f:id:hitachibana:20190509101334j:image

遅かったためか、あまり混んでいませんでした。f:id:hitachibana:20190509094449j:image

老店興隆居傳統早點美食
No. 186, Liuhe 2nd Road, Qianjin District, Kaohsiung City, 台湾 801
+886 7 261 6787
https://maps.app.goo.gl/uQqtmb4P7VoeouMK8

 

その後は昼間の自強夜市で鞄を物色(待ち歩き用の鞄を忘れた)し、お昼ご飯は南豊魯肉飯へ。f:id:hitachibana:20190509094957j:image

南豊魯肉飯
No. 139號, Ziqiang 3rd Road, Lingya District, Kaohsiung City, 台湾 802
+886 7 331 2289
https://maps.app.goo.gl/nJrDvWd9DGdRDUTw7

トロトロの豚の角煮の存在感がハンパないです。
f:id:hitachibana:20190509095428j:image

 

その後はマンゴーかき氷の高雄婆婆氷へ。

旗艦店がお洒落になってる。
f:id:hitachibana:20190509101408j:image

高雄婆婆氷
No. 98-12號, Qixian 3rd Road, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803
+886 7 561 6695
https://maps.app.goo.gl/5umSZYYVbpXn8NQU7
f:id:hitachibana:20190509095709j:image

この頃からイベント参加者が続々と高雄入りして飯テロ万歳状態へ。

 

私も小籠包で応戦。

f:id:hitachibana:20190509102335j:image
永和小籠湯包
No. 33, Yancheng Street, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803
+886 912 436 908
https://maps.app.goo.gl/LpFoYZZXmzTvDKXe7

醤油は日本から持ち込みです。やっぱり小籠包には酢醤油が合います。

 

さらに食後のデザートで豆花へ。f:id:hitachibana:20190509102821j:image

塩埕王家手工豆花
No. 213-6, Xinyue Street, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803
+886 7 561 9412
https://maps.app.goo.gl/M8bvDk86qFXFcuxk9

 

イベントの受付が始まるのでライトレールで会場へ。名前の通り運賃の支払いとか、踏切とかゆるゆるですね。

f:id:hitachibana:20190509103438j:image
受付を終えて
f:id:hitachibana:20190509103528j:image
ヨットハーバーでウェルカムディナー
f:id:hitachibana:20190509103635j:image
最近のウェルカムディナーは少し微妙な流れになってきたので、次回からは見送りかもな。

 

早々に切り上げて、夜市経由でかき氷へ。f:id:hitachibana:20190509104033j:image
旗艦店じゃないほう

高雄婆々冰
No. 135號, Qixian 3rd Road, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 802
+886 7 561 6567
https://maps.app.goo.gl/PkJQ3MHZ2zmTpMLL6

マンゴーかき氷、生姜醤油のトマト、フルーツ盛り。
f:id:hitachibana:20190509104117j:image
f:id:hitachibana:20190509104144j:image
f:id:hitachibana:20190509104211j:image
沢山食べたけど沢山歩いた。
今回嫁さんが暑さにやられて食欲不振だった模様。