すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

TGでら夜便について

嫁さんがシルバーウィークにベトナムに行きたいというので、特典航空券を発券して行ってきました。

セントレアからはANA便がありませんので、スターアライアンスのTG(タイ国際航空)のバンコク経由ホーチミン行きのビジネスクラスです。

 

セントレアを夜0時30分に飛び立ち、現地時刻の4時30分にバンコク スワンナプーム空港に到着、その後乗り継いでお昼前にホーチミン市 タンソンニャット空港に到着します。

深夜に立つので『でら夜便』とPRされてます。

深夜便のお陰で時間を有効に活用できますね。
f:id:hitachibana:20181002010750j:image

 

 

ベトナム行きの経緯

特典航空券を発券したのは6月末頃でした。

9月は毎年旅行をしているので、今年も台湾にするか、でもかなりマイルが貯まってきたので、特典航空券発券してもよいな。でも今から取れるかなとか、マイルでアップグレードでもよいかな。とか、そんな事を考えていました。

そんな旅行のプランを考えていた時に、嫁さんから『たまには台湾じゃなくて、ベトナム行きたい』と、夕食に生春巻きが頻繁に出ていた頃にリクエストがありました。

そんなわけで、特典航空券を探すと、なんとバンコク経由のホーチミン行きビジネス特典航空券が取れるではないですか。

金曜日の深夜にセントレアを立ち、ベトナム2泊、帰りにバンコク乗り継ぎで1泊するという、スケジュールで早速発券しました。

スターアライアンス特典航空券のため、一人65000マイルでした。

f:id:hitachibana:20181002131626j:image

 

 

スケジュール変更

さて、ベトナム、バンコク行きが決まってから、なにするかとか、どこ行くかとか調べるわけですが、とあるマイレージ・コミュニティーにホーチミン、バンコクといくんですが、お薦めのお店とか、食べ物とかを聞いたところ、バンコクの情報は沢山教えて戴くのですが、ホーチミンはあまりありませんでした。

自分でもネットで調べるのですが、お店の情報も少なく、メコンデルタのツアーの記事とか見ても、なんか想像と違ったりして、これはベトナム行ってもフォーとか春巻き食べて市場でうろうろするぐらいしかないかも?って感じになってきたので、ベトナム2泊より、1泊で良いんじゃないか?って気になってきました。

その頃には嫁さんもそんな気になってましたので、ANAのプラチナデスクに電話して、変更可能か相談しました。

ストップオーバー2回になるのですが、結論はOKでした。追加300円ほど掛かりましたが(笑)

そんな訳でホーチミン1泊、バンコク2泊の旅程となりました。

 

 

いつの間にか機材変更

予約したときはNGOーBKKはB787ー8だったんですが、出発が近づいた9月のある日。

巷では関西空港が台風21号の影響で閉鎖し振替便とか騒いでいた頃です。

ふと、予約情報をみた際に、機材が777と書いてありました。思わず2度見して、急いでSeatGaruをチェックすると、機材がB777ー200になってる!


f:id:hitachibana:20181002081337j:image

      ↓
f:id:hitachibana:20181002081434j:image

フルフラットのB787ー8から、ライフラットの777ー200ですよ。

思わず、えーっ。ですよ。


f:id:hitachibana:20181002081829j:image

このシートが

f:id:hitachibana:20181002082206j:image

これです。

 

まあ、しゃーない。念のために帰りの便を確認しましたが、B787ー8でした。良かった。

 

 

出発日当日

 

仕事を定時で終えて、一旦自宅に帰り、準備をしてセントレアに向かいます。

チェックインは2時間30分前との事で、22時前にセントレア到着。

さすがにこの時間は閑散としてしています。
f:id:hitachibana:20181002020305j:image

 

チェックイン開始時間にカウンターに行くと、ビジネスカウンターはざっと30名以上が並んでます。
f:id:hitachibana:20181002020643j:image

ビジネス30席なんで、スターアライアンスゴールドとかいるのかな?とか、思いながら並んでると、後ろの方の会話でゴルフのツアーらしい。そういやゴルフバック持ってるなとか、ゴールド持ってる感じでなく、こっち空いてるから、一緒並べば?みたいに増えていった感じでした。

グランドスタッフも居ないので、ノーチェックのまま並んでるし。

結果、チェックイン手続きに30分ぐらい掛かりました。ちょっと酷いよな。

途中、ビジネスクラスらしき、会社の偉いさんがカウンターにきて、ビジネスのレーンはどこかな?的な事を聞いて、40人ほど並んでるの見て、呆れてましたが、その気持ち判るよね。

セキュリティ通貨する頃には、残りはでら夜便だけになりました。
f:id:hitachibana:20181002021615j:image

こりゃラウンジ混んでそうと思いましたが、ガラガラでした。

実際はゴールドもビジネスクラスもそんなに居なかったって事でしょうか。

夜ご飯は食べる時間がなかった(セントレアで食べようと思ってたら、みんな閉まってた)ので、スターアライアンスラウンジでナゲットカレー。
f:id:hitachibana:20181002022321j:image

 

搭乗時間までラウンジで時間を潰してたため、優先搭乗開始前には行けなかったので、状況わからずです。

ゲートの分かれ道。12番ですので、左です。
f:id:hitachibana:20181002022610j:image

 

いよいよ搭乗
f:id:hitachibana:20181002022645j:image

 

今日のシートはここです。窓側は嫁さんの席です。
f:id:hitachibana:20181002022722j:image

 

アルコール飲めないので、ウェルカムドリンクはトマトジュースを頼んでみますが、色も味もいつものトマトジュースとは違いました。これがタイのトマトジュースなんでしょうか?すこし甘くて、野生っぽい味がしました。

f:id:hitachibana:20181002022834j:image

 

777のため搭乗にはすこし時間がかかり、10分ほど遅れてドアクローズになりました。

 

続きます。