すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

特典航空券ハワイの旅(1)

f:id:hitachibana:20191030210404j:image

準備編


 昨年ゲットしたハワイ特典航空券でハワイに行ってきました。
 先々週に台湾行ったばかりなんですが、こっちは先に決まっていたので変更も出来ませんしね。
 昨年の今頃、2019年の特典航空券でどこ行こうか話をしていたときに、嫁さんがハワイに行ってみたいかも?というので、特典航空券をゲットすべく何日かチャレンジする日々が続き、ホントにたまたま往復ビジネスがゲット出来ました。
 朝一ではなく、夕方にポチッとすると、奇跡的に取れてしまったんです。

f:id:hitachibana:20191030225443j:image

 そんな訳で、今年はハワイに行くことになりました。今年は結婚15周年というのでちょうど良かったです。
 嫁さんはハワイ15年ぶりの2回目、私は5年前に仕事で行ったので今回は4回目になります。
 夏前に乗馬を始めたことから、ハワイで乗馬したいよね?とか、ゼグウェイ乗りたいとか、シュノーケリングしたいとか、嫁さんのリクエストは結構色々と出てきたので、8月頃からホテルやらアクティビティとかの手配を始めました。
 飛行機は元々はB787でしたが、ホヌ(A380)の就航があったので、乗りたいなと思ってましたが、帰りに無事ホヌになりました。行きはB777になりました。


 ホテルはヒルトン・ダイヤモンドの継続の為に実績を積まないといけないので、ヒルトンのホッピングをしました。
 4泊なので、4滞在にするか悩みましたが、最終的に2泊ー1泊ー1泊の3滞在にしました。
 ヒルトンワイキキビレッジ、エンバシー、ヒルトンワイキキビーチで、西から東に移動です。


 全ての手配が終わった時に事件が発生しました。
 仕事の都合で出発日に行けなくなりそうな話がでてきました。当初は午前出勤して午後から出かければ十分間に合う予定だったのですが、予定が変更になり、飛行機に間に合わなくなるという事態に。
 最終的には旅行を優先されるという社会人としてあるまじき行為になりましたが、旅行に行かせていただきました。


1日目 中部国際空港~成田~ハワイへ

f:id:hitachibana:20191030211208j:image

 セントレアへは名鉄ミュースカイで。座席指定がネットで取れるようになって凄く便利になりました。


 搭乗手続きしてお昼ご飯は何故かトンカツを食べ、ラウンジで充電したいというので制限エリア内へ。

 

14時25分発 ANA494 NGOーNRT


f:id:hitachibana:20191030211354j:image
 徐々に引退しているB737ー500(ドルフィンジェット)です。
 もう一つ遅い便の方が空港での長い待ち時間が無くなるのですが、プロペラ機のため嫁さんの乗り物酔い対策でそのままにしてました。
 今回は非常口席を取りましたが、隣の席の方が非常時案内を見ない(一切見てなかった)、足元に手荷物を置きっぱなしとか、ちょっと酷すぎるよなーって見てました。f:id:hitachibana:20191030212027j:image
 非常口席を取るならちゃんとルールは守らないと。
 天候は小雨でしたので外は何も見えず。気づいたら成田に着いてました。


 成田でかなり時間があるので、航空博物館とか行こうと思いましたが、17時までのためセキュリティー入ってラウンジで時間を潰すことにしました。

f:id:hitachibana:20191030223916j:image

ちょうどお寿司のサービスが始まりましたので並びましたが、早々に海老は終了。
f:id:hitachibana:20191030223956j:image
f:id:hitachibana:20191030224112j:image

 一人二貫とかいろいろ微妙で職人さんが、ビニール手袋をして握ってるのを見るとなんだかなーって感じになります。
f:id:hitachibana:20191030224154j:image

 次回はもういいかなって感じでした。


 21時30分発 NH182 NRTーHNL


f:id:hitachibana:20191030223830j:image
 B777ー300ERのビジネスクラスです。B787ー8と同じタイプでしょうか。
今回は13Aです。最初は4Cだったのが、機材変更でへんな所に飛ばされて、何度か変更の結果ここに落ち着きました。f:id:hitachibana:20191030224602j:image

 お酒を飲まないので、ビジネスクラスの恩恵は少ないですが、がっつり寝て着いたらすぐに動き回れるのは大きいです。飲み物はペリエかコーヒーです。アイスコーヒーがないのが個人的には不満です。なぜ無いのでしようか?


 離陸後はスマホ(時計)をハワイ時刻に変更して時間調整(の意識をずらす)します。海外旅行になれた人のアドバイスを倣ってます。結構ハワイ着いても時差ボケにならないです。


f:id:hitachibana:20191030224714j:image
 機内食は洋食にしました。現地時間だと4時とかなので、軽めに食べます。
 後は映画見ながら寝てました。映画館では見ましたが、インフィニティウォーの復習(笑)しましたが、30分もみないうちに寝てました、帰りに続きをみましたが。


日にちは進みませんが、続きは2日目に続きます。

 

 

www.myholiday.site