すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

リニア見学センターと温泉

山梨県都留市にあるJR東海のリニア見学施設に行ってきました。

 

私は毎年この時期は長野に友人のお墓参りに行ってます。そして長野に住む昔の同僚宅にご厄介になり、長野の温泉と少し遠くまで遊びに行くというイベントをやってます。

 

金曜の夜、会社帰りにそのまま中央本線のしなの号に乗り込み、長野経由で佐久平まで向かいます。

そして友人宅へ。いつも冗談ぽく『ただいま、いま帰ったよ』っていうと、皆さん

『たっちゃん、おかえりー』と言ってくれます(笑)

 

さて、そんなご家族に紛れて今回は山梨県都留市にあるJR東海のリニア新幹線の施設を見学してきました。

高校3年になるお姉ちゃんは、週末はアルバイトなので、中学3年の弟君とご夫妻で向かいます。

途中、野辺山のヤツレンのショップでチーズ購入。ここのチーズがめちゃくちゃお勧めです。

 

goo.gl

 

 

滞在の拠点の佐久平から、山梨県都留市まではおよそ2時間ちょっと。JR最高地点の野辺山を越えて、長坂から中央道にのってすぐです。

インターからもすぐですので便利ですね。

goo.gl

 

f:id:hitachibana:20190725082709j:image

施設の全景
f:id:hitachibana:20190725083434j:image

残念ながら、今回はリニアの走行試験はお休みでした。
f:id:hitachibana:20190725083519j:image

施設の2階ではリニアの原理とか説明してくれます。

難しい理論を凄く分かり易く説明してくれます。
f:id:hitachibana:20190725083759j:image

液体窒素に浸けた超伝導体
f:id:hitachibana:20190728102632j:image

この超伝導体がレールの上から落ちずに滑っていきます。

YouTubeに沢山動画上がってるので省略。
f:id:hitachibana:20190728102749j:image

分かっていてもこのコースで動くのは見てて楽しいです。
f:id:hitachibana:20190728103057j:image

 

3階のジオラマで馬がいたのでつい。
f:id:hitachibana:20190728103229j:image

 

入り口にあるリニアのモックのシートはまんま新幹線のでした。
f:id:hitachibana:20190728103318j:image

 

 

さて見学も終わり、お昼ご飯をどうしようかと近くを探すと、えらく辺鄙なところにうどんやさんがありました。

 ほたる

goo.gl


f:id:hitachibana:20190728103750j:image

 

Google Mapの評価をみると何気に高い。

リニア見学施設から10分ぐらい。

閉店間際でしたが間に合った感じです。

 

色々壁には名言とか張られてて、結構ウケてたり。有名人の格言などがありました。f:id:hitachibana:20190729215026j:image

メニューはこれだけ。私はジャーうどん、他に肉うどんとかざるうどんとか肉つけうどんとか、みんなバラバラかよ!

f:id:hitachibana:20190729215225j:image

かなり安めなんですが、他に煮物とか付いて、プリンとかコーヒーも付いてこの値段でした。

プリン単体で180円なんですが・・・

採算どがえしですね。

しかも美味しかった。凄いところ見つけたなって感じです。

f:id:hitachibana:20190729215624j:image
f:id:hitachibana:20190729215658j:image

 

お腹も膨れたところで、続いて温泉です。

今回は山梨市のフルーツパークの近くにある、ほったらかし温泉に行きました。

goo.gl

f:id:hitachibana:20190729215926j:image

ほったからし温泉には、あっちの湯とこっちの湯の2つがあり、それぞれ入湯料800円でした。両方入る程ではないかな。景色はほぼ似たりよったりです。

f:id:hitachibana:20190729220004j:image

今回はあっちの湯にしました。

f:id:hitachibana:20190729220251j:image

この日は快晴ではなかったのですが、雲がいい感じに流れてて雲海ぽくなってました。
f:id:hitachibana:20190729220330j:image

 

そしてカレーの匂いに惹かれて無性に食べたくなりますよね。

この日は夜に美味しい物の予定でしたのでグッと我慢。
f:id:hitachibana:20190729220528j:image

 

夕食は奮発して佐久市岩村田の市。

goo.gl

 

f:id:hitachibana:20190729220746j:image

付きだし
f:id:hitachibana:20190729220827j:image


f:id:hitachibana:20190729220903j:image

まぐろ
f:id:hitachibana:20190729220933j:image

お造り盛り
f:id:hitachibana:20190729221028j:image

げそのキモ浸け
f:id:hitachibana:20190729221545j:image

栃尾あげ
f:id:hitachibana:20190729221612j:image

握り盛り
f:id:hitachibana:20190729221629j:image

海老重(意外にご飯が多かった)
f:id:hitachibana:20190729221643j:image
かなり堪能しました。長野まできて海鮮もどうかと思いますが、結構当たりのお店が多いんです。
海無し県だからでしょうか。


翌日は上山田温泉にある友人のお墓参りにいき、毎回定番の中華料理の大上海へ。 

goo.gl


f:id:hitachibana:20190729230829j:image
こんな所になんでまたってぐらい本格的な中華料理があります。そして美味しい!

年一回の利用ですが、もう20年以上変わらず営業されています。

麻婆豆腐
f:id:hitachibana:20190729231250j:image

水餃子(想定とは違った)
f:id:hitachibana:20190729231327j:image
坦々麺
f:id:hitachibana:20190729231341j:image

友人がオーダーした上海ヌードル
f:id:hitachibana:20190729231419j:image
春巻き
f:id:hitachibana:20190729231455j:image


食後は近くのびんぐし湯さん館へ

goo.gl


f:id:hitachibana:20190729231603j:image

露天風呂から信濃川を見ながらぼーっとするのが最高のリフレッシュです。

 

そんな週末でした。