すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

年末年始(今更?)

 明けましておめでとうございます(今更感)

 年明けに上げようとしてて、すっかり忘れてたんです(あげたつもりでいた)

 これを書いた後に、来年の年末年始は台湾かなーって思ったので、特典航空券狙って挑戦したんですが、全然ダメで諦めました。

 そのネタを上げようと思って、このネタをあげてなかった事に気づいた次第です。ハイ。

 

 せっかく書いたのであげます。

 

 

 2019年の年末は9連休になりましたので、台湾での年越しか香港辺りを考えていましたが、香港はデモ影響とか、台湾はエアーチケットが暴騰してて、ちょっと難しいな感でしたので、旅行はなしにして家でダラダラゆっくりとした年越しをしました。

 まあ、大掃除やおせち作りなどでそれなりにバタバタしましたが。

 

 年越しそばは毎年実家から出石そばを送ってくれますので、それで31日の夜ご飯にします。おせち用の余った海老が豪華有頭海老天になりました。
f:id:hitachibana:20200105031439j:image

 

 カウントダウンはゆく年くる年見ながら迎えて、裸祭りで有名な国府宮神社に初詣に行きました。混雑はいつもと変わらない感じですね。

 小腹が空いたので出店のオムそば食べて帰りました。
f:id:hitachibana:20200105034112j:image

 

 2名分のお節ってお重に入れても手間なだけなんでって事で今年はお盆盛りです。
f:id:hitachibana:20200105034137j:image 

 

 お雑煮は嫁さん仕様なので、四角焼き餅、澄まし仕立て。正月菜(小松菜)は2人分だと余るし、その割にぼったくりお正月価格なんで無しにしました。

f:id:hitachibana:20200105034155j:image

 因みに実家は丸餅白味噌で煮てってやつです。たまには食べたいなって感じです。

 

 お正月は猫たちもご飯がスペシャルバージョンです。

f:id:hitachibana:20200105034213j:image

 ちゅーるを出すと一目散にやってきます。後はわき目もせず、ひたすら食べ続けます。この時だけは呼んでもガン無視ですね。
f:id:hitachibana:20200105034229j:image

 

 年末年始の乗馬は29日と3日の2日間行きました。乗馬クラブもお正月飾りになってました。
f:id:hitachibana:20200105034255j:image

 

29日に行った際に先生から3日来るならお昼にお節とかあるのでおいでって事で少し早めに入り、ご相伴にあずかりました。
f:id:hitachibana:20200105034307j:image

 

 こちらは鶏肉入りのお雑煮です。
f:id:hitachibana:20200105034320j:image

 

 新年は乗馬で明けましたので、今年は馬と戯れる一年にしたいと思います。

 今回は初の2コマ90分レッスンです。馬はコテツ君です。

 コテツ君は駆足レッスンの初回に乗った馬で、最初になめられると全く動いてくれなくなり、初回は全く動いてくれませんでした。

 2回目以降は最初からなめられないようにすると、嫁さんより上手くコントロール出来るようになりました。結構相性良いです。

f:id:hitachibana:20200105034337j:image

 

 今年の旅行は1月、3月、5月、9月のエアーが発券済みですので、後は7月と11月に予定をすれば隔月旅行という素晴らしいスケジュールになることが分かりました。

 台湾は1回分なのでノルマの年3回まであと2回ぶっ込む予定ですが・・・

 香港が落ち着いてくれれば香港のリベンジ(前回はイベントであまり時間がなかった)をしたいと思っていますが、デモの影響?で名古屋ー香港のANAがなくなりました。まあ、そのうち復活するとは思いますが。

 

 

 ちょっと回想録。

 

 昨年は年末年始は台湾で高雄~台北での年越しでした。お正月はなんちゃってプラチナのお陰でシェラトンのスイートにアップグレードしてもらい

f:id:hitachibana:20200105034444j:image


f:id:hitachibana:20200105034455j:image

 

 年越しは麻膳堂の麺が年越しそばでした。
f:id:hitachibana:20200105034533j:imagef:id:hitachibana:20200105034541j:image

 

 台北の年越しカウントダウンは雨のお陰で出足が悪く、かなり良い場所が確保できました。
f:id:hitachibana:20200105034602j:image


 終わるとさーっと引き上げるので帰りの地下鉄はコミコミでした。
f:id:hitachibana:20200105034640j:image

新年食べるご飯がお節というなら、台湾で食べるお節料理はディンタイフォンでした。とっても台湾ですね。

f:id:hitachibana:20200105034657j:image


f:id:hitachibana:20200105034708j:image

 

 

 

 2018年の新年は自宅で迎えてました。

 極々普通に年越し蕎麦を食べて国府宮神社に初詣という今年と同じパターンでした。f:id:hitachibana:20200108082601j:image

 

 猫たちもやはり豪華バージョンのご飯でした。
f:id:hitachibana:20200108083802j:image

 

 普通にお節を食べて
f:id:hitachibana:20200108083816j:image

 

 久々にお正月に実家に行ったので、家族でご飯を食べに行ってました。f:id:hitachibana:20200108083830j:image

 

 

 

 さらに2017年の新年は台湾で年越しをしました。

 年越し麺を食べてf:id:hitachibana:20200108082546j:image

 

 台北101でカウントダウン年越しして
f:id:hitachibana:20200108083936j:image

 お雑煮の代わりに麺線食べて
f:id:hitachibana:20200108084003j:image

 

 お節は火鍋という、とても台湾らしい年越しをしてました。
f:id:hitachibana:20200108084017j:image
f:id:hitachibana:20200108084031j:imagef:id:hitachibana:20200108084044j:image

 

 振り返って見ると一年おきに台湾で年越ししてるので、これは来年の年越しは台湾でってフラグですね。

 早めに予約しておかないとな。

 

 

ーーーーーーー

 

って事で、特典航空券狙ったんですが、来年の休みの予定が判らずでヤキモキしてたんです。

 そしてやっと今週の頭に年間の公休計画が配信され、年末は26日~3日までの休みが確定したので、よし台湾行こうって特典航空券みたら・・・

 オワコンでした。

 

 直行便はさすがに無理ですが、往路は上海経由とか成田経由とかで28日、29日あたりは空いてました。

 

f:id:hitachibana:20200118125224j:image

 

 ところが、年明けの帰りの便は1日の朝一番の上海経由とか、北京経由あたりが空いてるだけで、翌日に全くはなくなってました。


f:id:hitachibana:20200118125236j:image

 

 そんなわけで諦めて通常のチケットで取るしかないかと、サイトで確認したところ・・・

 

あれ?
f:id:hitachibana:20200118230251j:image

あれ?
f:id:hitachibana:20200118230326j:image

 

 なんか安くない?

 

 

 これって片道1万円の安いやつや!!(二人分です)
f:id:hitachibana:20200118230420j:image

 

 ええ、速攻で買いました。初めて買いました。ホントに売ってたんだって都市伝説と思ってました。

 

 ということで、年末年始の台湾が確定しました。

 『諦めない心』大事ですね。