すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾グルメ 水餃子・鍋貼のおすすめ店

 台湾のグルメマップを整理していますが、たくさん書くとやるとかえってどこ行ったら良いか分からないという声があったので、個人的なお薦めでまとめました。

 気が向いたら順次あげていきますので、是非ご活用下さい。

 

 

 今回は餃子、水餃子編です。

 なんだ餃子かーって言われそうですが、台湾の水餃子は滅茶苦茶お薦めです。台湾で水餃子に目覚めてから、あちこちの水餃子を食べていますが、台湾の水餃子が一番です。

 また、台湾では焼き餃子とは呼ばれていまへん。鍋貼(なべはり?)と書かれています。

 日本では棒餃子とか呼ばれている感じのものです。


f:id:hitachibana:20200201154031j:image

 

 

準備編

 

 台湾で水餃子や焼き餃子を食べる際に役立つのが日本のお醤油です。台湾のお醤油は少し風味が違うのと、現地の方は水餃子を酢醤油ではなく、ソースのようなもので食べられており、お醤油が置いてあるお店が少ないです。日本人が良く利用される有名店などでは置いてありますが。

 個人的にはやはり、酢醤油が一番だと思います。

 常温保存が可能なこのタイプが便利です。健康のために減塩で(笑)
f:id:hitachibana:20200201120408j:image

 

 荷物を機内持ち込みの方は、こういった容器に入れて持ち歩くのも良いです。機内持ち込みは100mlまでですからね! 

 

f:id:hitachibana:20200201023820j:plain

 

 

 

 

 馥陽鍋貼水餃

 


goo.gl

 寧夏夜市にある鍋貼と水餃子の専門店です。

 台湾に始めて来たときに見つけ以来、寧夏夜市に来ればほぼ毎回来てます。

 やはり水餃子がお薦めです。f:id:hitachibana:20200131213110j:image

 以前はお皿にビニールを被せていましたが、最近は普通にお皿で提供されています。

 

 味は凄く美味しいとかではありませんが、夜市にあるお店では良い方だと思います。またあまりクセも無く、ごく普通の水餃子ですので取っかかりには良いかと思います。


f:id:hitachibana:20200131211020j:image

 

 鍋貼を注文するときは注意が必要です。


f:id:hitachibana:20200131210938j:image

 焼きたてを出してくれると、パリッとしていますが、結構作り置きされており、このタイミングで注文すると少しパリッと感がなくなります。

f:id:hitachibana:20200131213134j:image

 

 こんな感じですね。へにゃっと感はありますが、この時はお腹空いていたので諦めましたが、食べている間(15分くらいで)に売り切れて焼いていましたので、焼きたてを狙うなら少し待つのも手です。
f:id:hitachibana:20200131213150j:image

 オーダーは口頭ですので、入口のメニュー看板を指差して10とかのジェスチャーで通じます。
 水餃子 10個 60NTD
 鍋貼  10個 60NTD

 

 

 三五水餃酸辣湯(双連高記手工水餃)

 

 MRT雙連駅すぐにあります。

 良くは知りませんが、三五水餃酸辣湯と双連高記手工水餃は並んでお店がありますが、どちらも同じお店のようです。

 ここは水餃子と酸辣湯のお店です。それだけ自信があるって事だと思いますが、本当に美味しいです。

 このお店は、たまたま通りすがった際に人が凄く並んでいたので、水餃子を食べる予定は無かったのですが、入ってみてびっくり!なお店でした。
f:id:hitachibana:20200201123949j:image

 

 ここの水餃子はつるん、ぷるんの水餃子でモチモチ感が良くて、何個でも食べられます。ここにはお醤油がないので、是非お醤油持ち込みで食べて下さい。


f:id:hitachibana:20200201124012j:image

 

 酸辣湯は程よく味がしっかりしており、水餃子をつけて食べるのも良い感じです。結構な量ですので二人で1つでも良いです。


f:id:hitachibana:20200201124035j:image

 

 オーダーは数言うだけですので、指で20とかでオッケーです。

 スーラータンもなんとか。


 水餃子 10個 60NTD

 酸辣湯     30NTD

 

 

 

 

 


f:id:hitachibana:20200202131724j:image

 続いては南機場夜市にある、水餃子店です。駅からは少し外れているので少し行きづらいですが、グルメなお店が集まっており、水餃子ストリートと呼ばれるぐらい水餃子のお店も集まっています。

 そこから2店舗を紹介します。

 

秀昌水餃

 

 

 個人的に台北一押しの水餃子のお店です。

 モチモチでつるっとしており、中の餡も味もしっかり付いていますので、本当に美味しいです。

 嫁さんがここの水餃子を食べてから再現できないか頑張りましたが無理でした。

 

f:id:hitachibana:20200201022053j:plain


f:id:hitachibana:20200201124317j:image

 

 自家製です。皮から作ましたが、中々難しいようです。

f:id:hitachibana:20190104210829j:plain

 

 

 

 ここの酸辣湯はパクチー入りの具だくさんスープです。酸辣湯にパクチーが入っているのもここで初めて食べまして、ハマりました。


f:id:hitachibana:20200202151815j:image

 

 

来来水餃店

 

 

 

 つづいては秀昌水餃の斜め前にある来来水餃店です。個人的には双璧かなと思っています。どちらが好きか好みで別れるところです。名古屋の手羽先で山ちゃんか風来坊かって感じかな。

 明確に食べ比べしてませんが、味付けはこちらの方が濃いめだと思います。


f:id:hitachibana:20200201120033j:image

 

 酸辣湯はネギいりのピリッとしたものです。個人的には微妙かなって思います。


f:id:hitachibana:20200201115458j:image

 

 南機場夜市はかなかな来づらい場所ですが、お勧めの夜市でもありますので、是非お越しください。

 

 

巧之味手工水餃 済南店

 

 

 場所は善導寺と忠孝新生駅の真ん中あたりです。

 昨年ネットで見つけて行ったお店ですが、台湾のグルメな友人に話をしたところ、大学のころに週2~3で通った、お勧めのお店って言われました。

 確かに美味しかったです。

 済南店とあるので、チェーン店かなと思ったのですが、ほかにお店がなさそうな感じです。


f:id:hitachibana:20200201023601j:image

 

 おすすめ水餃子とホタテ水餃子を注文しましたが、おすすめ水餃子は味がしっかりついてて、何もつけずにこのまま食べても美味しい水餃子です。

 

f:id:hitachibana:20190621150907j:plain

 

 見た目のインパクトがありますが、ワカメで色をつけているそうですが、あんまり海藻感はありませんが、味は無茶苦茶濃厚ホタテです。

 これはぜひ食べるべきレベルの美味しさです。

 

f:id:hitachibana:20190621150311j:plain

 

 この時は、お腹いっぱいで訪問したため、まずはお試しレベルでしたが、ほかにも季節限定で色々あるようです。

 次回はもっと堪能しようと思っています。 

 

f:id:hitachibana:20190621153236j:plain

 

おすすめ水餃子 10個 70NTD

ほたて水餃子  10個 80NTD

 

オーダー票に記入するので、オーダーも簡単です。

 

 

東門餃子館

 

 永康街近くにある餃子店です。以前乗ったタクシー運転手さんも、このお店の前を通るときに、ここはお勧めだよって言ってました。

 美味しい水餃子を食べ歩いていたので、すごくおいしい!ってほどではありませんでした。南機場の2店に比べると、モチモチ感やツルっと感がなく、日本の水餃子に近い感じです。自家製の水餃子に近い感じです。

 鍋貼も日本のものに近い感じです。永康街が近いこともあり、日本向けに寄っている感じなのかなと思います。


f:id:hitachibana:20200201023620j:image

 

水餃子   10個 70NTD

 

 

 

八方雲集鍋貼水餃專賣店

番外編です。

台北から少し離れますが、2018年2月6日に地震のあった花連市の水餃子店です。

 

 ここの水餃子も鍋貼も美味しかったです。餡のレパートリーも多く、色々食べたいところですが、結構具も多いので沢山食べられませんでした。

 地震直後でしたがお店はかなり賑わっていました。

 

f:id:hitachibana:20200201023729j:image

 

 海老入り水餃子もプリプリで美味しいです。


f:id:hitachibana:20200201023748j:image

 

 かなりボリュームのあるとうもろこし鍋貼。


f:id:hitachibana:20200201023804j:image

 

 ニラ水餃子    10個 55NTD

 海老水餃子    10個 80NTD

 とうもろこし鍋貼 10個 55NTD 

  酸辣湯          30NTD

 

 注文方法は伝票に数字を書いて渡すだけです。

f:id:hitachibana:20180427185952j:plain

 

 これ以外にも美味しい水餃子のお店はありますが、行きやすいところ、便利なところ、不便だけどお勧めのお店などでピックアップしてご紹介させていただきました。

 台湾の水餃子はホントにお勧めですので、ぜひご賞味ください。

 

 お読みいただきありがとうございました。