すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

経県値について

 こんにちは、すきーやです。ついに非常事態宣言が解除されるようですね。

 しかし私は現状維持のまま、休業&リモートを続けています。ホテル業界や旅行業界はまだまだ厳しい状況が続きます。

 乗馬クラブは5月25日より再開されることが決定され、嫁さんはやっと乗馬に行けると喜んでおります。

 私は6月も休業&リモートが続きそうなので乗馬は一旦休会継続にしました。休業中に何かあったら目も当てられないので、あくまで自粛の一環です。6月途中で休業体制が代わればいけるかもですが。

 そんな訳で旅行(特に海外)はもうしばらく様子見になります。

 

 

 さて、経県値ってご存知ですか?15年ほど前にネットで流行っててやってみたら、その時点で結構な経県値がありました。それ以降何とか完全制覇を狙っているのですが、いまだに制覇できておりません。

 

経県値の求め方

 サイトとか忘れてたのでネットで検索してると、制県伝説とか見かけました。あれっそんな名前だったかな?と思ってたら、そっくりなアプリが作られてて、著作権でひと騒ぎあったようですね。

 一応本家サイトから公式アプリが公開されていました。

 

 以下のサイトが繋がらなかったり不安定です。

uub.jp

 

後で書きますが、台湾版がありましたので、こちらで作成しました。

zhung.com.tw

 

私の経県値

 2004年(結婚前)の経県値は177点で四国の2つだけが未踏地でした。

 仕事や遊びで結構行ってます。実は高知県は専門学校時代にバイク仲間と四国ツーリングに行ったのですが、鳴門まで行った所で私は離脱しました。翌日友人と約束があったんで、当初から行けるとこまでついて行くっていう予定だったのですが、鳴門で時間切れで鳴門からフェリーで大阪に帰りました。そのときに行っていれば制覇してたんですが。

 そんな訳で心残りではあります。

f:id:hitachibana:20200525003355p:plain

 

 現在の経県値は184点です。増えたのは愛媛県、香川県、石川県、福島県に泊まりに行った分ですね。

 そんな訳で高知県だけが未だ未踏の地です。それと佐賀県、山形県、岩手県に泊まりでいってせめて定年までには滞在コンプリートしたいですね。

 

f:id:hitachibana:20200525003338p:plain

 

 

 結婚してからの経県値も出してみました。 2020年5月現在で106です。

 これは仕事等で行ったものは外しています。まあ仕事で行ったのっていっても数か所ですが。

 

f:id:hitachibana:20200525003630p:plain

 

 さすがに全然ですね。未踏が19にもなりました。

 でも以外にあちこち行ってるんだなーって感じがします。愛知県周辺はまだしもなんだかんだで意外に旅行していたことが分かりました。

 さすがにこれを制覇するのは難しい感じですが、コロナで海外に行けない時だから、国内あちこち行って経県値稼ぐっていうのも良いかもですね。東北を全部回るにはちょっとしんどそうですが。

 

経県値の台湾版

 こんなのを作ってると海外ってどうかなって気になるんですが、海外は台湾ばかりなんで全然です(当たり前か)

 しかし上のサイトで台湾版の経県値(制県等級)がありましたのでやってみました。


f:id:hitachibana:20200524213203j:image

 さすがに住むことはないので滞在までですが、まだ未踏地は4つありますし、半分しか泊まれてないです。

 苗栗県、彰化県、雲林県、嘉義県、宜蘭県は台湾高鐵(新幹線)や台湾鐡道に乗って通過しただけですので、せめて訪問以上でクリアしたいですね。

 いつも台北ばかりなので、これを参考してせめて訪問の全県制覇はしておきたいです。

 

 

海外版

 

 海外版は結構色々ありました。その中で簡単そうなもので作成。 

map1.maploco.com

 

 カナダとハワイに行くだけで北米が塗られるのでなんとなく範囲が広いです。あとロシア行けば結構色は付きそうですね。ウラジオストクならすぐですし(笑)

 でも実際は日本をいれて10ヶ国です。こっちの制覇はほぼ不可能ですね。あのイッテQのイモトアヤコさんが196ヶ国目標でまだ118ヶ国だそうですから。

 まあ、こっちはもう少し広範囲に色が着くようにしたいですね(ヨーロッパとか・・・)


Create Your Own Visited Countries Map

 

 

 個人的には早く高知県に行って、個人的に47都道府県制覇をしたいと思っています。名古屋からだと県営名古屋空港から高知行きのFDAが安くありますしね。

 まあ、嫁さんが興味を持っていないのがネックなんですが、先日NHKのブラタモリで高知の四万十川をやってて、高知行ってみたいなーとか言うので、心の中で『ヤッタ!』と思っていました。しかしコロナでシクシク。

 あとはフライトが再開することです(現時点で6月末まで運休です)

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。