すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

最近食べたものシリーズ

 こんばんは、すきーやです。

 先日の3月1日、名古屋の読売新聞旧社屋跡地にコートヤード・バイ・マリオット名古屋が開業しました。

 以前、劇団四季の名古屋ミュージカル劇場があった跡地の南側です。

 立地的には少し微妙な位置ですが、伏見のホテルエリアに近いので、そんな不便って程ではないですね。
f:id:hitachibana:20220306032929j:image

www.marriott.co.jp

 

 コートヤードと聞くと、数年前に仕事でハワイに滞在したコートヤード・ワイキキを思い出します。

www.myholiday.site

 

maps.app.goo.gl

 

 

 さて、今回は久々に食べたものシリーズです。

 

 

赤福餅

 嫁さんが赤福食べたいというので、早く帰れた日に名古屋駅のキオスクで買って帰りました。

 赤福食べたくなると伊勢の赤福本店に行ってましたが、うちでゆっくり食べたいというので、デパ地下で買ってきました。

www.akafuku.co.jp

 

 以前とパッケージ変わったかな?気のせい?久々だし。

f:id:hitachibana:20220306031615j:image

 

 これこれ。お家でゆっくりと食べるのも良いですね。
f:id:hitachibana:20220306031626j:image

maps.app.goo.gl

 

 

儺追大鏡餅のぜんざい

 愛知県で厄払いといえば、稲沢市の国府宮神社のはだか祭り。

www.konomiya.or.jp

 

 このときに奉納される鏡餅は、切り分けられ関係者に配られたり、神社で販売されます。

 会社の同僚が手に入れたのでおすそ分けしてもらいました。

 縁起物ですから、その日のうちにぜんざいにして食べました。


f:id:hitachibana:20220306031936j:image

 

 

パン焼き機でお餅をついた

 もち米が残っていたので、パン焼きでお餅を仕込んでみました(嫁さんがです)

 写真は撮り損なったのですが、もち米だけのつきたてのお餅はサトウの切り餅とは全然違う物になります。

 出来立てにきなこをまぶして食べましたが、出来立てお餅は飲み物のようにペロリと食べてしまいました。つきたてのお餅は飲み物でした。

 2回目は、普通に焼いて海苔巻きで食べましたが、やはり全然別物ですね。お店で買えるお餅はなんなんだろう・・・

f:id:hitachibana:20220306233324j:image

 

 

ホットサンドメーカーで大判焼き

 ホットサンドメーカーがあるので、これで大判焼きが作れるんじゃって事で嫁さんが作りましたが、いい感じにできました。ホームページ余分なものが入っていないので素材の旨味が感じられ、とてもおいしかったです。

f:id:hitachibana:20220306031952j:image

 カスタードも作ったようです。これもいい感じです。

f:id:hitachibana:20220306031958j:image

 

 

 別の日には志向を変えてどらやき風です。

 パンケーキみたいに焼いて、あんこを挟んでどらやきです。
f:id:hitachibana:20220306032804j:image

 

 出来立てのホカホカどらやき。いい感じです。

 残ったら朝ご飯って言ってましたが、これまたペロリと。
f:id:hitachibana:20220306032810j:image

 

 

台湾パイン

 近所のスーパーに台湾バインが入ってました。

 昨年、中国が難癖つけて輸入禁止になったお陰で日本に流れてきた台湾パイン。毎年台湾でパインを買って帰ってきてましたが、食べれるようになって個人的には有り難いです。

f:id:hitachibana:20220306223240j:image

 

 台湾パインは芯も食べれるんですよ。このスーパーで売ってるのを教えてくれたのは会社の部下です。こないた買って食べたら甘くて美味しかったと聞いて、どこで売ってるの?と聞いて買いにいきました。

f:id:hitachibana:20220306225340j:image

 

 芯も食べれるんです。
f:id:hitachibana:20220306223248j:image

 

 2~3日の朝ご飯に食べようと思ったら、夕食後でほぼ食べ尽くしてしまいました。

 大丈夫まだもう1つあります。
f:id:hitachibana:20220306223259j:image

www.myholiday.site

 

 

コメダのモーニング

 地元のエール券が残っていたので使い切るために朝のモーニングに行きました。

f:id:hitachibana:20220306031740j:image

 

 二人分です。

 私はあんこだけ、嫁さんは卵にあんこを追加。
f:id:hitachibana:20220306031749j:image

 

 シロノワールはバレンタインということで、ゴディバとのコラボでしたが、今年のはあまり触手が動きませんでした。ちょっと甘ったるそう。f:id:hitachibana:20220306031706j:image

 

 そのため、普通のシロノワールにしました。

f:id:hitachibana:20220306031723j:image

 

 そういえば、新商品が出ていたようです。

 これもコメダマジックがあるのでご注意です。

f:id:hitachibana:20220306031807j:image

 

 別の日に取引先の方と打合せで、会議室がいっぱいでしたので、近くのコメダ会議室で打合せする事にしたところ、取引先の方はお昼がまだだったそうなので、噂のポテトを注文されてましたが、予想通りポテトてんこ盛りでした。
f:id:hitachibana:20220306031813j:image

www.komeda.co.jp

 

 

台湾麻辣鍋の素

 カルディで台湾麻辣鍋の素があったので、買ってみました。 

f:id:hitachibana:20220306031850j:image

 以前、台湾で麻辣鍋を食べて美味しかったので、期待半分で買ったのですが、食材の関係か、味付けがいまいちなのか、なにか物足りない感じでした。

 

www.myholiday.site

 

 元々普通の鍋の予定だったので、出汁だけ変更です。

 鍋の材料なので、麻辣鍋には合わなかったのかな。辛さもいまいち、味付けもちょっと違う感が。

f:id:hitachibana:20220306031859j:image

 

 〆の雑炊も作ってみましたが、これは大失敗でした。


f:id:hitachibana:20220306031906j:image

 

 やっぱり台湾行って食べたいなぁ。

www.kaldi.co.jp

 

 

自宅でお好み焼き

 休みの夕食は私が当番。嫁さんがお好み焼き食べたいという事で。

 お好み焼きが焼ける間につまむ、エリンギと長芋、ご飯ぽいのは焼おにぎりに五平餅のタレを付けて焼いてみてます。

f:id:hitachibana:20220306032825j:image

 

 我が家のモダン焼きです。小学生の頃から自宅で焼いているのでそれなりのこだわり派です。

f:id:hitachibana:20220306032836j:image

 

 私は辛子マヨネーズ派。
f:id:hitachibana:20220306032842j:image

 

 

かつやのカツ丼

 マンボウのお陰で飲食店も20時までとか、外食の夕ご飯に困ります。19時回るとラストオーダーになるので、選択肢がなく、困ったときの『かつや』頼みです。来週からは21時までのお店も増えて、他のお店にも行けそうで助かります。

f:id:hitachibana:20220306031921j:image

www.arclandservice.co.jp

 

 

いつものトンカツ屋さん

 ここの厚切りは文句なし。外食の行き先に困ったらここです。コロナ禍で潰れないか心配しましたが、今のところ存続中です。

 ちなみに新スマホの1億画素モードで撮ってみました。

f:id:hitachibana:20220306032849j:image

 


セブンイレブンのアジアンスイーツフェア

 2月はセブンイレブンでアジアンスイーツフェアをしていました。

 関東では台湾の芋圓スイーツがあったそうですが、中部ではなくて東京出張入れたかったぐらい。

 愛知では韓国スイーツの『ダルゴナコーヒーもこ』というものがありました。

 もう終わってしまったようですが。

 コーヒークリームのシュークリームみたいなものでした。コーヒーのほろ苦さがいい感じです。


f:id:hitachibana:20220306140234j:image

 

 最近は自転車で走り回って休憩で甘いものを食べるというルーティンです。

 中はこんな感じです。美味しかったので、また再販してほしいですね。

f:id:hitachibana:20220306140248j:image

 

 自転車で走ってると時々猫と出会うので、ネコミュニケーションタイム。

 この時はご飯を忘れてたのでじゃれるだけ。

f:id:hitachibana:20220306140303j:image

 

 

ファミリーマートのピスタチオパンケーキ

 スイーツというよりパン扱いですが、これは十分スイーツです。

f:id:hitachibana:20220306033118j:image

 

 ピスタチオのパンケーキの間にピスタチオクリームを挟んだ、ピスタチオ尽くしのパンケーキです。

f:id:hitachibana:20220306033126j:image

 130円で幸せになれるとてもお勧めのパンケーキです。

www.family.co.jp

 

 

猫たちは草タイム

 そろそろ気の生え代わり時期なので、草タイムです。猫草を買ってくると速攻でかじりにきます。


f:id:hitachibana:20220308225034j:image

 

 

今週のネコミュニケーション

 上にも登場した猫さんですが、今回はカリカリとちゅーる持参です。

 多分同じ場所にいるだろうなと再訪しました。

 視界に入ると、林の中からテケテケとお出迎えしてくれます。

 地域猫らしく、ちゃんと耳がカットされてました。
f:id:hitachibana:20220306033143j:image

 

 近くに来るとごろんと。撫でてくれー。


f:id:hitachibana:20220306033203j:image

 

 野良ですが、ご飯は貰えてるようで、ふっくらしています。


f:id:hitachibana:20220306033155j:image

 

 まずはカリカリタイム。出すと速攻で近寄ってきます。カリカリを分かるんでしょうね。

f:id:hitachibana:20220306033216j:image

 

 そして世界共通のちゅーる!!f:id:hitachibana:20220306033224j:image

 

 

 あれ?


f:id:hitachibana:20220308231404j:image

 

 

 

 あれ??


f:id:hitachibana:20220306033232j:image

 

 ちゅーるに興味がない猫は初めてでした。
 いなばさん、ダメじゃないですか、無敵じゃなかったよ。台湾でもちゅーる人気凄かったのに。

 

 台湾の猫村で猫にまみれてきた。

 

www.myholiday.site

 

 全般的にあんこのデザートが多めな気がします。あんこにコーヒーが最高に美味いとおもいます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。