すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

最近食べたものログ。飲食店の営業21時で少し便利に。

 こんばんは、すきーやです。

 先日、4月の学卒者の入社オリエテーションというか顔合わせ会があり、参加しました。

 来期は私の部署に新卒者が1名入社します。部としても初めての新卒者です。IT部門は経験者しか居なかったのですが、今年は遂に新卒者が来ることになり、私の部署が面倒見ることになりました。

 ZOOMを使って全体のオリエテーションがあり、途中から配属先の社員(私と私の部下)から仕事内容とか、4月1日の行動とかの説明をしたのですが、私はこういった経験が無かったので新鮮なものでした。


f:id:hitachibana:20210314193702j:image

 そして、200名近くがZOOMでやるってのは新しい時代だなーって思ったものです。

 

 

 さて、今回は最近食べたものです。緊急事態宣言が解除され、飲食店の夜の営業が21時まで延長されたので、すこしばかり外食が増えました。

 

 

お家ジンギスカン

 外食ではなくてお家ご飯からですが。

 先日のスキーの帰りに松本のツルヤで売ってたジンギスカンを買ってきてたのでお家焼き肉とあわせてジンギスカンを食べました。


f:id:hitachibana:20210314173033j:image

 

 信州新町でジンギスカンって知らなかったですが、岐阜のけいちゃんみたいなものかなと買ったのですが・・・

 

f:id:hitachibana:20210314164424j:image

 

 下味が少し甘めに付いてて、北海道出食べたジンギスカンとはちょっと変わった感じでした。

 羊の風味はありますが、それほど強くはないので、比較的食べやすいのではないかと思います。奥は牛肉です。


f:id:hitachibana:20210314164438j:image

 

 後から調べたのですが、信州新町にはジンギスカン街道があるようですね。全く知りませんでした。松本から長野に抜ける国道19号沿いのようです。

 機会があれば、一度行ってみようと思います。


f:id:hitachibana:20210314211115j:image

  上のジンギスカンの販売元の直営店がありました。かなり評判のようですね。

次回の候補ですね。

maps.app.goo.gl

 

 

お家ステーキ

 アピタがメガドンキホーテになったスーパーで安かったので嫁さんが買ってきました。

 普段は別のスーパーのUS赤身肉を使っていますが、デカくて安かったから買ってみたそうです。1枚500円以下。

 1カット400gぐらいあって食べ応えはありましたが、筋も多く、骨が残ってたりで、予想通りな商品でした。リピートはなさそうです。ただ迫力と食べ応えはありました。当然嫁さんは食べきれずに私が特盛りに。


f:id:hitachibana:20210314173114j:image

 

 

なかの牧場

 一宮市のグルメ通り近くにある焼き肉店です。炭焼きで牛一頭買いのお店で、希少部位とか新鮮なモツで有名です。

 ステーキに不満が残ったので、嫁さんが焼き肉食べたいと言うことで・・・


f:id:hitachibana:20210314175948j:image

 

 ここ定番のモツセブン。7種の色んなモツが楽しめます。


f:id:hitachibana:20210314175937j:image

 

 私はミノ大好きなのでミノもマストオーダーです。ここのミノは新鮮で美味しいです。


f:id:hitachibana:20210314180007j:image

 

 厚切りタン塩。厚切りなので食べ応えがあります。大満足。


f:id:hitachibana:20210314174423j:image

 

 お得なお勧め3種盛り。


f:id:hitachibana:20210314174436j:image

 

 いつも石焼きビビンバとセットで頼んで、


f:id:hitachibana:20210314174445j:image

 

 サンチュに包んでパクッと一口で。


f:id:hitachibana:20210314180012j:image

 営業時間が21時まで延長されて、比較的外食しやすくなりました。

maps.app.goo.gl

 

 

とんかつや諭吉

 以前も紹介していたのですが、この日は厚切りトンカツが売り切れとのことで、以前から気になっていた、メンチカツを頼むことに。

 以前隣の席の人がメンチカツを頼んでて、すごく気になっていたのですが、厚切りトンカツがある時はついつい頼んでしまうので、食べる機会がなかったのです。

 今回遂にそのチャンスにありつけました。

 

f:id:hitachibana:20210314180031j:image

 

 かなり肉厚で、ボリューム満点です。

 これをデミグラスソースで戴きます。ハンバーグのようなメンチカツのような不思議な組み合わせですが、これはこれでおいしかったです。でもやはり、厚切りトンカツが一番ですね。


f:id:hitachibana:20210314180042j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

マグロセンター 栄伏見店

 肉ばかりでしたので、鮪づくしに行きました。こちらは名古屋の伏見と栄の真ん中あたりにあります。私の職場から近いので、嫁さんの乗馬帰りに合流しました。


f:id:hitachibana:20210314180239j:image

 

 ここの一押しは中落ちです。これ半身ですが、スプーンですくって食べます。

 かなりボリュームがあり、美味しいので毎回オーダーします。気分的にもかなり満足感が高いです。


f:id:hitachibana:20210314191019j:image

 

 あと、マグロセンター盛り。色々な部位が食べれます。

 大トロ、中トロ、ほほ肉、脳天、赤身かな。

 この2品は定番です。


f:id:hitachibana:20210314191028j:image

 

 ほほ肉と脳天は焼くとよいというので、軽く焼いて塩で食べましたが、ほほは筋が多く、塩より醤油でしたね。


f:id:hitachibana:20210314191037j:image

 

 そのほかは色々と注文。

 サーモンの生春巻き。想像どおり。


f:id:hitachibana:20210314191049j:image

 

 鯛のアクアパッツァ。箸が止まらない。


f:id:hitachibana:20210314191058j:image

 

 キャベツのアーリオ、オーリオ。これ好き。


f:id:hitachibana:20210314191111j:image

 

 シーザーサラダ。凄く普通ですが、美味しいです。何故がクルトンが美味しい。何か違うのかな。


f:id:hitachibana:20210314191119j:image

 

 マグロのユッケ。なんか韓国風の調味料の味がしていまいちだった。これ失敗。


f:id:hitachibana:20210314191129j:image

 

 藁焼きがあったので、カツオの藁焼きをオーダー。ちゃんと藁で焼いてました。店内に藁の焼いた匂いが充満しましたので。


f:id:hitachibana:20210314193939j:image

 

 藁焼きカツオ。風味が最高。


f:id:hitachibana:20210314191154j:image

 

 ラストは揚げ物でマグロ南蛮。もう少しサクッとしてる方が美味しいかな。


f:id:hitachibana:20210314191214j:image

 

 ラストはネギトロ巻き。これはちょっとガッカリでした。切り方も雑で見た目が良くないし、トロも少なすぎでした。


f:id:hitachibana:20210314191223j:image

 でも全体的に料理の質は良くて、美味しいのでリピートありです。というか、ここは3回目なんですが。

maps.app.goo.gl

 

 

ピッツェリア・アリス

 ここも1~2ヶ月に1回は利用するイタリアンです。

 ソーシャルディスタンスのために席は一つ飛ばしです。


f:id:hitachibana:20210314193929j:image

 

 ここはいつものセットメニューで、シーザーサラダ。


f:id:hitachibana:20210314193950j:image

 

 パスタはエビとモッツァレラのトマトソース。


f:id:hitachibana:20210314193958j:image

 

 ピザはパニーノ。今日はこれが食べたかったのです。


f:id:hitachibana:20210314194006j:image

 

 こんな感じに野菜たっぷり。


f:id:hitachibana:20210314194014j:image

 

 肉料理はミスジのロティ。これも定番。


f:id:hitachibana:20210314194022j:image

 

 火の入りが絶妙です。


f:id:hitachibana:20210314194029j:image

 ここはデザートがいまいちなのですが、料理はとても美味しいので、ピザが食べたくなったらほぼここですね。

maps.app.goo.gl

 

 

コメダ珈琲

 食後のデザートはコメダです。

 ゴディバは終わりましたが、3月はシロノワールにフロマージュベリーでした。

 クリームチーズとベリーソーストッピングとのこと。


f:id:hitachibana:20210314191237j:image

 

 残念ながら、ノーマルサイズはパンが売り切れになったので、ミニシロノワールになりました。ちなみにコメダは解除後も20時までの営業時間のようです。

 

f:id:hitachibana:20210314193156j:image

 

 今回のはミニだからか分かりませんが、クリームチーズもベリー感もほぼ感じませんでした。

 ソフトクリームが結構な量になるので、クリームチーズをちょっと掛けたぐらいでは全然ですね。ソフトに負けないぐらいたっぷり掛けないとクリームチーズもベリーも負けてる感じでした。

 ミニしかなかったので2個頼むよりはケーキにしましたが、これしか無かったのが残念。


f:id:hitachibana:20210314193205j:image

 

 こっちの酸味が強くて、ソフトクリームと一緒に食べるといい感じでした。

 ノーマルサイズで食べてみてもと思いますが、多分クリームチーズもそれ程多くないので、いまいちかなーと思います。

www.komeda.co.jp

 

 

蒙古タンメン中本旨辛味噌

 セブンイレブンのコラボカップめんです。

 私は基本カップめんは全く食べないのですが、嫁さんが買ってきてというので、買って、半分戴きました。

 辛いやつを全部入れましたが、かなり辛く味もそこそこ良かったです。

 個人的には所詮カップめんだしねって感じですが。

 

7premium.jp

 

 コンビニでコーヒーを買ってると、目の前にちょっと違うバージョンがありました。

蒙古トマタン という商品でトマトタンメンということでしょうか。

 以前、トマトラーメンというものを食べて、ラーメンのようなパスタのような感じでしたので、ちょっと興味が湧いて買ってみました。

 

7premium.jp

 

 ぱっと見、トマトが謎肉の感じを醸し出していました。お湯をそそぐとトマト?って感じで、少し期待しましたが、、、

 

 が、何か変な味。トマトラーメンというか、なんか変な調味料使ってる?みたいな感じです。

 醤油と思ってナンプラーかけたような感じ。 

 かなり辛いので、辛さで誤魔化されてる感じがしますが、まあ正直リピートは無いな。って感じです。旨辛味噌の方はリピートはなくはないかなってレベルです。


f:id:hitachibana:20210314211140j:image

 

 

大量消費のりんご

 長野で90個近く買ってきたリンゴは、半分は乗馬の際に馬に食べさせて、残りは毎日黙々と食べ続けました。置いておくと傷んでしまうのでね。

 夕食後のデザートに毎日2人で3~4個食べてました。
f:id:hitachibana:20210314211059j:image

 

 価格差も踏まえて何種類かのリンゴがありましたので、食べ比べっぽくしましたが、高いりんごはおいしく、安いのはそれなりでした。


f:id:hitachibana:20210314193222j:image

 

 とりあえず、やっと残り3個になって、食後のりんごは終わりにしました。

 長野で安く買ってきましたが、スーパーに並んでいる1個200円とかみると、買えなくなりますね。

 来年は長野の人に頼んで送ってもらおうと思った次第です。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。