すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北海道の旅(2020年7月)2日目 銀の匙のサブリミナル効果

 こんばんは、すきーやです。

 

いろいろ重なって更新が遅れてしまいました。前回からの続きです。 

特典航空券で北海道に行ってきました。

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 

 北海道2日目です。

 2日目は帯広のばんえい競馬を見てきました。ばんえい競馬についてはこちらで。

www.myholiday.site

 

 当初、北海道にきても特に食べることぐらいしか予定は無かったので、北海道で乗馬とか出来ないかなと、探してました。

 なにせ前日に決めたもんで、何も調べたりも出来なかったので、まあ行き当たりばったりかなという感じでした。

 

 しかし、さすがに前日とかでは予約してくれるとこがなく、行きの飛行機の中でも探していたのですが、札幌周辺ではあまりありませんでした。

 たまたま見つけた所は、当日は競技会のためお休みです。と書かれていて、ああ、この週末は札幌で競技会があるからどこも駄目なんだなと思ってました。

 

 その後、嫁さんからばんえい競馬の話が出てきて、帯広まで行くことになったんですが、帯広なら乗馬できるかも?って幾つか当たりましたが、『競技会でお休みです』って話があったので、よくよく調べると結構大きな大会が釧路であったんです。こりゃ絶対無理やん。

 って事で乗馬は諦めました。

 

f:id:hitachibana:20200715081519j:image

 

 

帯広への行き方

 

 帯広は道東になるので長距離移動が必要です。帯広競馬場は帯広駅のすぐ近くですので、いずれも可能でした。2名分です。

 

 ①JR 特急あおぞらで3時間20分

     31,160円

 ②バス ポテトライナーで4時間20分

     16,160円

 ③レンタカー 2時間40分

    約19,000円 レンタカー、高速、ガス

 

 こんな感じでしたので、最終的にレンタカーを借りることにしました。

 

 

 

札幌でのレンタカー手配

 急に決めたため、予約はしてないですし、決めたのも前日の夜ですから、急いでネットで探しました。

 レンタル時間は朝9時から21時までの12時間ですが、この時期遅くまで営業しているレンタカー店は殆どなく、20時や18時といった店舗が多いようです。そうなると一晩借りることになり、割高になってしまいます。

 そんな中、22時まで営業している札幌駅の北側にニッポンレンタカーのサッポロステーション店がありました。

 料金表と予約可能な車種をチェックすると、軽クラス(Kーx)在庫なし、SーS(Sクラスお任せ)も在庫なし、SーAから予約可能でした。
f:id:hitachibana:20200711234326j:image

 

 空き状況が確認できたら、skyticketなどで探すと割引があったりしますので、一応チェックします。


f:id:hitachibana:20200720214526j:image


 すると、以下のように12時間で3,730円で見つかりました。通常の価格の半分以下になりました。この価格は変動しますので、半値はラッキーです。

 また、直近でないと安い価格は見つかりません。ホテルと一緒ですね。

 このまま予約して、これで完了です。


f:id:hitachibana:20200721080821j:image

 

 当日、店舗に伺って手続きをしました。

 すると、SーAクラスは無いので、SーBクラスにアップグレード!!(良い響き)してくれました。

 車種はスバルのインプレッサG4のアイサイト搭載車でした。元スバリストとしてはちょっとウキウキしますね。

 

f:id:hitachibana:20200722135300j:image

 

 これ1日借りると12kぐらいしますので、かなりお得に借りれました。

 帯広までは高速で2時間40分ぐらいです。10時出発で途中寄り道して13時到着を目指します。

 

 

朝ぼりトウモロコシ

 途中休憩に寄ったパーキングエリアでトウモロコシを見つけました。

 道央道のパーキングエリアには売店がほぼありません。自販機とトイレだけですが、たまたま止まったパーキングエリアで臨時店舗らしきもので販売してました。

 

f:id:hitachibana:20200722140047j:image

 

 茹でてるお湯が使い回しなんで、微妙に嫌なエグミがありましたが、気分的には北海道でトウモロコシ食べた!!にはなりました。

 でもリベンジしたい気持ちです。


f:id:hitachibana:20200722140105j:image

 

 

豚丼のぶたいち

 ばんえい競馬を堪能したあと、十勝といえば豚丼!ってことで有名なぶたいちの本店にきました。

 東京にも店舗があるそうですね。


f:id:hitachibana:20200722140644j:image

 

 注文は券売機でした。効率良いけど雰囲気はねー、って思います。

 部位と量の組み合わせです。

 トッピングに半熟玉子を追加するのが良いとの事でミックスの玉子のせの大盛をオーダー。
f:id:hitachibana:20200722140713j:image

 

 メディアでも有名みたいですね。


f:id:hitachibana:20200722140748j:image

 

 そうしていると出来てきました!

 

 なんかはみ出しています。


f:id:hitachibana:20200722140820j:image

 

 蓋を取ると、凄いボリューム感です。

 インパクトありすぎです。食べれるかなという感じですが、ご飯の深さはないので、肉が食べ切れればいけそうな感じです。

 手前がバラ、奥がロースです。


f:id:hitachibana:20200722140901j:image

 食べた感じ、もう閉店間際だったためか、正直それほど美味しい訳ではありませんでした。バラは脂身があっておいしかったのですが、ロースは漬け込み過ぎて少しハムっぽくなっていました。

 また帯広に来ることがあれば、他の店と食べ比べてみたいと思います。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 途中踏切で特急あおぞらをやり過ごしました。電車だと、これに乗ってる予定でしたね。


f:id:hitachibana:20200711234405j:image

 

 

ジンギスカン だるま本店

 

 今日の夜は有名店のだるまの本店に行きます。

f:id:hitachibana:20200711234337j:image

 

 前回札幌に来たときは、満席のため別の店舗に行きました。

 今回は丁度空いていたので、待ち時間なしではいれました。ソーシャルディスタンスのビニールシートが垂らされていました。店内設備は撮影禁止でしたので、撮っていません。

 

 ラムです。
f:id:hitachibana:20200724001420j:image

 すごくあっさりしていてあまりクセがありません。個人的には物足りない感じでした。

 初めて札幌で食べたジンギスカンの印象があって、中々それを越えません。

 また、野菜にもやしがないので、個人的にはいまいちです。やっぱり、もやしが欲しい。

 
f:id:hitachibana:20200724001433j:image

 

 焼き上がりました!!

 あっさり気味ですが、美味しい!!
f:id:hitachibana:20200724001446j:image

 

 とりあえず、札幌でジンギスカンを食べました。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

ROJIURA Cafe

 

 お腹も膨れたことなので、デザートを食べにROJIURA Cafeにきました。

 嫁さんがパンケーキというのでGoogle先生頼りです。

 夜パフェのお店ですが、パンケーキも美味しいらしいです。


f:id:hitachibana:20200724001500j:image

 


f:id:hitachibana:20200724001510j:image

 

 本命のパフェのようですが、さすがにお腹いっぱいだったので、私はコーヒーゼリーのパフェにしました。


f:id:hitachibana:20200724001525j:image


f:id:hitachibana:20200724001534j:image

 

 嫁さんはパンケーキです。


f:id:hitachibana:20200724001544j:image

 

 コーヒーゼリーのパフェがきました。


f:id:hitachibana:20200724001557j:image

 

 アイスコーヒーは変わった瓶に入ってきました。色々と芸が細かいですね。

 夜はチャージ料がかかりますのでご注意を。


f:id:hitachibana:20200724001605j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 北海道の旅の2日目でした。翌日は午後の帰ります。

 

 今回の旅行では、ばんえい競馬を見たくなったり、豚丼やトウモロコシが食べたくなったり、マンガ『銀の匙』のサブリミナル効果は絶大だなと思った次第です。

 

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。