すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO金沢(2) 食べ過ぎな二日目

 こんばんは、すきーやです。

 先日金沢に行ってきました。

 大寒波襲来の真っ只中、雪景色の金沢です。

 金沢は日帰りを含めて過去4度ほど来ております。

 今回の旅行のテーマは最初は乗馬もありましたが、12月~はお休みという事で、

 

 『千里浜なぎさドライブウェイとぶりしゃぶ堪能の旅』だったのですが、寒波襲来でなぎさドライブウェイが閉鎖になりました。


f:id:hitachibana:20201222080230j:image

 

 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、砂浜を車などで走ることの出来る道になっています。他の砂浜とは違いきめの細かい粒の揃った砂が堆積する事で、砂が締まってバスなどでも普通に通過できるようになっています。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 私は30年ぐらい前に走ったことがあり、天気は今一でしたが中々体験できないので、今回行ってみることにしたのですが、滞在中の3日間とも通行止めでした。残念。


f:id:hitachibana:20201223232600j:image

 

 また、この浜では外乗乗馬もあり、乗馬を始めた一つの目標でもあります。

 

youtu.be

 通行止めではどうしようもないので、この日の予定は金沢観光にしました。

 今までに3回ほど来ていますが、観光をしたことは全くありませんでしたので 。



いざ金沢観光へ

 ホテルを出ると、すぐ近くに『変なホテル』がありました。続々と建築中とは知ってましたが、金沢に出来たのは知りませんでした。

 一度は泊まってみたいですね。


f:id:hitachibana:20201222004304j:image

 

 

 

尾山神社

 香林坊から金沢城趾に向かうとすぐにあるのが尾山神社です。前田利家公を祀った神社です。

 入り口の門がステンドグラスのある洋風なものになっています。

 正室お松の方が祀られたのはごく最近らしいですね。


f:id:hitachibana:20201222004142j:image

 

 本殿です。ちょうど、新年を迎えるためのすす払いが行われていました。


f:id:hitachibana:20201222004210j:image

 

 尾山神社の御朱印です。ここは紙での配布でした。


f:id:hitachibana:20201222004417j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

金沢城公園

 金沢城趾が公園になっています。初めて知りましたが、ここ金沢城の天守はかなり昔に落雷で消失し、それ以降天守が再建された事はないそうですね。そのため、近年までこの土地には金沢大学が置かれていたとか、移転後に城趾公園として整備されたそうです。

 

 案内図ですが、


f:id:hitachibana:20201222214808j:image

 

 雪が積もって見えなくなってたのでどかしておきました。こんな感じのレイアウトです。

 右上が兼六園になっています。

 金沢は観光名所が2キロ圏内に集まっていますので、歩いて回るにはちょうど、良い感じです。


f:id:hitachibana:20201222214823j:image

 

 下側の尾山神社から金沢城趾に入ります。

 

このルートは夜間のライトアップのコースにもなっています。


f:id:hitachibana:20201223010249j:image

 

 

 

鼠多門橋(ねずみたもんばし)

 この橋は今年2020年7月に出来たばかりの橋だそうです。オリンピックに向けて復旧したのに、コロナ禍とは・・・


f:id:hitachibana:20201222214955j:image

 

 

 

金沢城趾の石垣

 石垣は復元したそうですが・・・


f:id:hitachibana:20201223010331j:image

 

 あまりに綺麗過ぎて作品のようで、全然歴史的価値がない作り物のようです。

 なんでこんな事をしちゃったかな。

 インスタ映えとか意識してるのかなー。


f:id:hitachibana:20201223010204j:image

 

 アートかなんかでしょうか。


f:id:hitachibana:20201224000452j:image
f:id:hitachibana:20201224000514j:image

 

 アミューズメント施設の方がもっとちゃんとしてたりするんじゃないかなー。


f:id:hitachibana:20201224000529j:image

 金沢には雪吊が似合いますね。


f:id:hitachibana:20201225210212j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

五十間長屋

 ここは有料施設になります。兼六園とのセット入場料が500円でした。

 長屋とあったので、人の住居が二の丸にあるのかと思ってましたが、武器庫や食料庫だったそうです。


f:id:hitachibana:20201224001811j:image

 

 がらんとして、もう少し資料とかあれば良いと思いますが。

 スリッパとかないので、冬の見学は寒さ対策が必要です。スリッパ持ってくるべきですね。

 ゆっくりしたかったですが、寒さに耐えれませんでした。


f:id:hitachibana:20201224001826j:image

 

 折角の復旧したのですが、配管が目立ちすぎて雰囲気ダメダメです。せめて色を塗るなりすればいいのにな。少し興醒めでした。

f:id:hitachibana:20201224001852j:image

 数少ない漆喰塗りの解説コーナー。

 この建物これで再現しているのかな?その辺は何も触れてないので、気になりました。


f:id:hitachibana:20201224001902j:image

 

maps.app.goo.gl

 金沢城趾はこの辺で後にして兼六園に向かいます。

 金沢城公園は人も少なくて、以外に雰囲気も良かったので、行って良かったです。

 

 

甘味処 蓬莱堂 兼六園

 寒さに耐えきれなくて、とりあえず温かい飲み物が欲しくて、兼六園の門前町のお店に突入。2階は暖かそうだったのですが、満席のため1階のオープンスペースで。

 サクラパーラーというお店です。

 銅鑼(ドラ)レットとコーヒーをいただきました。抹茶とほうじ茶があり、私は抹茶にしました。


f:id:hitachibana:20201224003308j:image

 

 紐は食べれません(多分)

 寒かったので、暖まれればオッケーなのですが、人の出入りが多いので、そんなに暖まれませんでした。


f:id:hitachibana:20201224003422j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

兼六園

 それでは兼六園に入ります。

 入り口に凄い人がたくさん並んで居ました。

 チケット売り場かな。私はチケットがあったので、そのまま入りましたが、チケットをもぎる人がいなかったので、よかったのかな?と思いながら。

 別のツアーのガイドさんが、最古の噴水ですと説明されていました。

 ふむふむ。それにしても人が多いです。


f:id:hitachibana:20201224003451j:image

 

 雪吊は金沢城公園で見たのでさほど・・です。


f:id:hitachibana:20201224003527j:image

 

 うろうろとしましたが人が多く、見所のない観光地に来た気分になったので、早々に退散しました。

 有名な灯籠ですが、ここの写真を撮影するためにすごい人が並んでいました。

 とても並んでまでと思いましたので、裏側から写真撮って撤収しました。


f:id:hitachibana:20201224003546j:image

 

 この寒い中、とても並ぶ気にはなりませんね。


f:id:hitachibana:20201224003557j:image

 

 兼六園の外のお堀のほうが雰囲気良かったです。


f:id:hitachibana:20201224003640j:image

 兼六園は正直特に素晴らしいと言うことはなく、人も少なかった金沢城公園のほうが良かった気がします。

maps.app.goo.gl

 

 

 

石浦神社

 そのまま次は金沢21世紀美術館に向かいます。が、目の前に石浦神社がありましたので、御朱印集めに寄ろうと思います。

 石浦神社は金沢最古の神社とのことです。縁結びの神社と言うことで若い女性の方がたくさんいました。

 きまちゃんというゆるキャラがお出迎えです。


f:id:hitachibana:20201224004015j:image

 

 二つの道がありましたが、私は御朱印集めに向かいます。


f:id:hitachibana:20201224004047j:image

 

 ここは露店もありました。やっていけるのかな。


f:id:hitachibana:20201224004100j:image

 

 御朱印待ちの人が10組ぐらいあって30分ぐらい掛かりそうでしたので、お参りして周りを見てきます。

 千本鳥居のような場所がありました。


f:id:hitachibana:20201224004120j:image

 

 おみくじを結んでいくところが凄いことになっていました。


f:id:hitachibana:20201224004137j:image

 

 くねくねと続いています。


f:id:hitachibana:20201224004153j:image

 

 人を入れると、なんとなく、おどろおどろしい感じがしますね。


f:id:hitachibana:20201224004202j:image

 

 こちらで戴ける御朱印は5種類ありましたが、4ついただきました。他の方も同じ様な感じでした。


f:id:hitachibana:20201224004303j:image


f:id:hitachibana:20201224004313j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

金沢21世紀美術館

 続いて、金沢21世紀美術館に行こうと思いましたが、正直美術にはあまり興味がなく、特に現代アートにはさらに興味がないので、止めることにしました。お昼も食べずに2時過ぎまでウロウロしていた事もあり、なんか食べたいねって事でやめました。

 

 

 ホテルに帰ってからニュースで金沢21世紀美術館でコロナ陽性者がでたということで、行かなくて正解でした。

 濃厚接触者はいないという事ですが、リスクはない方が良いですからね。結果オーライと言うことで。


f:id:hitachibana:20201224012739j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

幸せのパンケーキ 金沢 FORUS店

 嫁さんがフワフワパンケーキ食べたいと言うことで、金沢市内を探すと駅前ビルに幸せのパンケーキを発見。札幌で立ち寄ったお店です。

 外から焼いているところが見れます。

 2重にする事でフワフワ感を出しているんですね。
f:id:hitachibana:20201224012707j:image

 

 私はくるみときな粉のパンケーキ、嫁さんはベリーのパンケーキにしました。


f:id:hitachibana:20201224012717j:image

 3枚ですが、軽いのでペロリといけます。最後の1枚は嫁さんと交換して食べようと思ってたら、よほどお腹が空いていたのか、一気に食べてしまってました。

maps.app.goo.gl

 

 

 

近江町市場

 金沢駅からバスで近江町市場に向かいます。


f:id:hitachibana:20201224012636j:image

 

 近江町市場はお昼も過ぎていたと言うこともあり、お客さんも少なく、ぼちぼち閉め始めているお店も多く、叩き売りで何かゲットできるかなと狙って来ましたが、特に掘り出し物はありませんでした。本気のカニカマはちょっとひかれましたが。


f:id:hitachibana:20201224012646j:image

 

 ほかに味噌などを購入してホテルへ。

 

 

maps.app.goo.gl


 

 

鉄板焼 凛庭

 五感金沢プランでの鉄板焼きの夕食です。

 世界の甲殻類の鉄板焼きのコースになります。


f:id:hitachibana:20201224012426j:image

 

 プランにはスパークリングワインが付いていましたのでこちらで乾杯。


f:id:hitachibana:20201224012438j:image

 

 まずは前菜のずわいかにのタルタルファルシ。


f:id:hitachibana:20201224012450j:image

 

 牡丹海老とカワハギのマリネ。見た目が綺麗ですね。


f:id:hitachibana:20201224012502j:image

 

 香箱かにのなんとか。


f:id:hitachibana:20201224012517j:image

 

 ロブスターのアメリケーヌソース。定番ですね。


f:id:hitachibana:20201224012529j:image

 

 近江牛の低温ロースト。超レアで美味しかった。


f:id:hitachibana:20201224012540j:image

 

 スパイシーなビスクカレー。かなりスパイシーでした。ビスクの甘さがちょうどいい感じ。


f:id:hitachibana:20201224012552j:image

 

 デザートはアフォガートっぽいもの。暖かいベリーのソースをアイスにかけて食べます。


f:id:hitachibana:20201224012601j:image



maps.app.goo.gl

 

 

 

大衆割烹 魚吟

 夕食が早かったので夜お腹が空くことを想定して、昨夜行けなかったお店に行きましたが、既に閉店になっていたりで、やってるお店に行きました。


f:id:hitachibana:20201224012616j:image

 

 お造り盛り


f:id:hitachibana:20201224012832j:image

 

 ノドグロ焼き。今年は値ごろ感ありますね。


f:id:hitachibana:20201224012913j:image

 

 焼いたので黒いですが・・・


f:id:hitachibana:20201224012944j:image

 

 幻魚 ←読めますか?

 珍しい物があったのでオーダー。

 30年ぐらい前に富山に魚を食べに来たときに食べた事があります。嫁さんは知らなかったので、注文しました。


f:id:hitachibana:20201224012952j:image

 

 幻魚:げんげ

 

 

 昨日食べた吾郎金時が美味しかったので、ここでもオーダー。ホクホクで美味しい。


f:id:hitachibana:20201224012858j:image

 

 最後ににゃんこ雑炊。なぜにゃんこかは分かりませんが、名前に惹かれて〆の雑炊。


f:id:hitachibana:20201224013020j:image

 

 ちょっと食べ過ぎな感じで、金沢を思う存分味わいました。

maps.app.goo.gl

 

 金沢観光で食べまくってお腹パンパンな夜でした。そんな感じ。

 最後までお読みいただきありがとうございます。