すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

目指せ『全県制覇』計画 佐賀・長崎

 こんばんは、すきーやです。

 コロナ禍で海外に行けないので47都道府県の制覇を目指しています。個人的にはあと高知県でクリアなのですが、今は嫁さんとの47都道府県制覇を目標にしています。

 
f:id:hitachibana:20210418020419j:image

 先日、大分、宮崎、熊本(訪問)とクリアしたので119になりました。

 

 そういえば今年、私の部署に始めての新卒が入りまして、彼は旅行好きらしく、目標は47都道府県制覇だそうです。アプリも使ってて現在は6割ぐらいな感じで西日本がまだ未達多いようでした。共通の話題が出来て良かったです。

 

 さて、いつもの妄想シリーズです。

 

www.myholiday.site

 

 

長崎県

 長崎は高校の修学旅行で行っただけですので、時期も古いですし、行った所も微妙です。

 そんな訳で個人的にも行ってみたい所ではあります。写真は35年以上前のものなのでカラーが・・・

 

平和祈念像


f:id:hitachibana:20210420235012j:image
 ここは修学旅行でも行った定番です。
 多分行くことはないかなと思いますが、嫁さんも銅像のクオリティの低さに幻滅して、これはないよねって興味ないそうです。

maps.app.goo.gl

 

 

大浦天主堂

f:id:hitachibana:20210420234921j:image

 ここも修学旅行で行った所です。確かここと、グラバー園に自由行動のチェックポイントがあり、先にチェックポイントで通過申告して、有志でタクシー乗ってチャンポン食べに行きました。そのため、あまり良く覚えてません(笑)

 

 2018年に潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産にも登録されたので、改めて行きたい所ですね。

maps.app.goo.gl

 

 

グラバー園


f:id:hitachibana:20210420234902j:image

 前出の通り、以前は寄っただけで全く記憶もありません。

 貿易商のグラバーさんの邸宅などが公開されております。これも世界遺産に登録されているそうです。『明治日本の産業革命遺産』という名称で、軍艦島や鉄腕DASHで有名な韮山反射炉、八幡製鉄所などをまとめてのようです。

maps.app.goo.gl

 

 

オランダ坂

 ここも修学旅行の際に行きましたが、あまり記憶にありません。なんか期待はずれだった気がします。

 後に日本三大がっかり観光地に名を連ねていると知りました。

(注)高知「はりまや橋」、札幌「時計台」、長崎「オランダ坂」

 当時はその坂道にある洋館の佇まいが神戸に似ていて、散々見ているから感動が無かったのかなと思ってましたが。

 きっと次も行っても行かないだろうなー。

maps.app.goo.gl



出島

 長崎と言えば出島。今は周りが埋め立てられて、出島感はないそうですが、街の雰囲気は味わえるとか。私はてっきり昔のままの出島と思ってたら、全て復元の建物らしいです。


f:id:hitachibana:20210420080135j:image

maps.app.goo.gl

 

稲佐山山頂展望台

 日本三大○○の良い方では、日本三大夜景として長崎があります。他は神戸、函館ですね。

 なんか、世界新三大夜景にも連ねているとか(香港、モナコ、長崎)

 その最高のビューポイントが、この稲佐山ですね。ロープウェイで山頂まで上がれます。修学旅行では行ってませんが、ホテルが山の中腹にあり、部屋から夜景が見れました。


f:id:hitachibana:20210420235155j:image

 日本三大夜景は是非全部行きたいと思っています(神戸は行きましたが、嫁さんとはない)

maps.app.goo.gl

 

 

長崎新地中華街

 長崎に中華街があるとは知りませんでした。

 神戸の中華街、横浜中華街と長崎の中華街が日本三大中華街だそうですね。日本三大○○が揃い踏みですね。

 中華街のお店をチェックすると行きたいお店が沢山出てきました。これは長崎行かなきゃ。

maps.app.goo.gl

 

 

ちゃんぽんの本家 中華料理 四海樓

 中華街の中に有名な長崎チャンポンのお店があります。修学旅行の時に抜け出して行ったお店はここかなー?と曖昧ですが、タクシーの運ちゃんに美味しいお店連れてってって言ったので、多分有名店だと思うのですが。35年以上前なので今も残ってるかも分かりませんが。

 お店はさておき、本場の長崎チャンポンは食べなきゃダメですね。

 ホテルに勤務してた頃、同僚に長崎から来てた子がいて、実家から食材を送ってもらってご馳走してもらった事がありますが、当時こっちで食べる長崎チャンポンと全然違いました。

maps.app.goo.gl

 

 

カステラ本家 福砂屋 本店

 長崎といえばカステラ、カステラと言えば福砂屋ですね。お土産に貰ったりと、私も長崎に行ったら、福砂屋のカステラ一択だと思います。

 文明堂のカステラはどこでも買えるので、あまり有り難みがありません。

maps.app.goo.gl

 

 

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

 長崎市街で大手チェーンホテルといえばIHGのANAクラウンプラザになりますね。

 しかもSFCだとお得に泊まれます。

 グラバー園とか、中華街が近いので場所もとても良いです。そんな訳で現時点はこちらが有力候補ですね・・・
 

maps.app.goo.gl

 

 さらにヒルトンが長崎に今年2021年11月にオープンします。

 ANAクラウンプラザの対岸になります。

 ヒルトンオープンを狙って行くのも有りですね。

discoverjapan-web.com

 

 ホテル関係で求人もでています。f:id:hitachibana:20210419235718j:image

 

 館内施設も載っていましたが、レストラン3ヶ所、エグゼクティブラウンジはあるようです。ラウンジうぇーい!
f:id:hitachibana:20210419235751j:image

 

 会社沿革をみると、ANAクラウンホテルの運営会社ですね。ANAクラウンホテルとヒルトンが親戚関係になるんですね。最近多いですね。そして、元はコンピューター会社だった事に驚きが隠せないです。

f:id:hitachibana:20210419235920j:image

 

 

ハウステンボス

 長崎と言えば、ハウステンボスです。

 長崎行くなら行った方が・・・という観光地です。私の知り合いが前に行った際に、おすすめされました。

 HISは愛知県蒲郡市にラグーナテンボスがあり似たような施設なので、わざわざ良いかなと思ったりしています。

 夜景は好きですが、ギラギラ照明は苦手です。

maps.app.goo.gl

 

 

長崎オランダ村

 私的にはハウステンボスより、長崎オランダ村かなと思って調べたら、なんか微妙な感じですね。

 雰囲気は味わえるけど、なにもないというか、すっかり寂れてしまった感がありそうです。残念。

maps.app.goo.gl

 

 

長崎バイオパーク

 見所のお薦めでよく出てきたのですが、行動展示の動物園ですね。あまり、動物園ぽいものがいなくて、触れ合える動物達がいるようです。カバは有名みたいです。

 行ってみてもいいかなーって感じです。

maps.app.goo.gl

 

 

端島 (軍艦島)

 世界遺産にもなった軍艦島は正式名称は端島というそうですね。

 ここは行ける間に行っておきたい所です。日々倒壊が進んでいるので、そのうち見れなくなるとか、上陸出来なくなるとかありそうなので、早めに行っておきたいですね。

 長崎からツアーがあるようです。

www.gunkanjima-concierge.com

 

 以前は船会社の技量で、上陸率とか競っていたようですが、今は波の高さが50センチで上陸不可になったようですね。事故か大人の力が働いたのでしょうか。

 一人4,000円~で行けるようです。

maps.app.goo.gl

 

 

池島炭鉱体験施設

 端島と並んで、最近脚光を浴びているのは、池島にある炭坑ツアーです。

 

www.saruku.info

 

 炭坑が閉鎖になって、そこをアトラクションにしたようです。トロッコで炭坑に入っていく、以前台湾で味わったものの、もう少し本格的なやつのようです。

 ガイドは元炭坑マンだそうで、いいやり方ですね。

 また、ここは猫達が共生しており、ここも行ってみたい島です。炭坑と猫は関係性あるのかな。

 

www.myholiday.site

 

 しかし、ここはコロナ禍で九州7県の人しかダメみたいです。残念。


f:id:hitachibana:20210420202728j:image

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

佐世保バーガーショップあいかわ

 お店を探しててここ行きたいと思った店です。佐世保バーガーの定義って曖昧みたいですね。いくらなんでも緩すぎでしょ。

1.作り置きでなく注文を受けてから作り、お客様に出来立てを提供すること
2.できるだけ地元の食材を使うこと

 

gurutabi.gnavi.co.jp

maps.app.goo.gl

 

 

平戸城

 ポルトガルから始まるヨーロッパとの繋がりの玄関口の平戸。松浦氏がヨーロッパとの交易を始め、キリシタン関連も色々と影響があった街ですね。台湾独立の鄭成功も平戸生まれなんですね。

maps.app.goo.gl

 

 

 

佐賀県

 佐賀県は私も泊まった事もないので、全県宿泊制覇に向けて行きたいと思ってます。

 ただ、いろいろ調べても行きたいと思える所がなくて・・・

 だから宿泊で行ったことがないんですねとか納得したり。

 

唐津城

 唐津城は嫁さんが行ってみたいと行ってたので、よくよく調べると佐賀県でした。

 豊臣秀吉の名護屋城を壊した材料で建てたらしいですね。実は私は良く知らないです。

maps.app.goo.gl

 

 

名護屋城址

 豊臣秀吉が朝鮮遠征の拠点にしたという名護屋城。名古屋城にかけているのか、良く知りませんが、愛知県民なら行かないとですね(笑)

maps.app.goo.gl

 

 

吉野ヶ里歴史公園

 佐賀で知ってる所は吉野ヶ里遺跡です。

 私が知ってるものからかなり整備されていました。もう30年とか経ちますしね。
 あまり作られた歴史遺跡はげんなりするので、興味は薄れるのですが、行ければ行ってみたいですね。邪馬台国?があったかもですから。

maps.app.goo.gl

 

 

烏賊の姿造り

 唐津あたりにいくと、烏賊の姿造りが有名みたいですね。

 以前博多で食べたときに、博多が有名なのかと思ってたら、そういう訳では無かったのかな。

 佐賀で食べることを探すと烏賊の姿造り!推しのようです。烏賊は大好きなので、是非食べたいですね。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 長崎県は一度行ってますが、また行きたいとか、ここは行かなきゃとかあるんですが、佐賀県は調べても、ここ行くべき!みたいな所が見つけれませんでした。

 うーん、なかなか手強い県ですね。佐賀には友人も居ないので、聞くこともできずにいます。

 まあ、嫁さんが唐津城に行ってみたいというので、唐津城に行って烏賊の姿造りを食べるぐらいなんでしょうか。

できれば宿泊して経県値稼ぎたいですね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。