すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

全島制覇できるか『潮騒と神島』

 こんばんは、すきーやです。

 セブンで『青の贅沢』販売が始まりました。お店によってはなかったりしたので、店舗限定かもしれません。


f:id:hitachibana:20210526212046j:image

 

 個人的にはキリマンジャロは大好きなので大歓迎です。キリマンジャロ、グァテマラ、コロンビアのブレンドだそうで、そんなに酸味がないので飲みやすくてほのかな果実味が良いですね。

 これが、プラス10円(レギュラーサイズ)、15円(ラージサイズ)なので良いです。

 いつもは朝出勤時とお昼休みに買いに行くのですが、会社近くはなかったので、別の店舗にわざわざ買いに行きました。


f:id:hitachibana:20210526212056j:image

 

gourmet.watch.impress.co.jp

 

 

無謀か?全島制覇

 さて、最近の微妙なシリーズの全島制覇です。

 日本には本州や淡路島など全てを含めると6,852島あるそうです(2021年4月現在)

 そのうち有人離島は416島(2015年国勢調査)だそうです。以外に少ないですね。有人離島ですので、DASH島は入っていません。

 47都道府県は意外に簡単にクリア出来そうなので、その先として、全市町村と言いたいところですが、市町村の数は1,718市町村もあるのでむちゃくちゃハードル上がりますね。

 それならば、全島制覇なら少しハードル下がるなと。そんな訳でクリアは無理でも、どこまで行けるかやってみようって感じです。

 こんなサイトがあったので、これを見ながらクリアしたいと思います。

shimatabibiyori.com

 

 

映画『潮騒』

 三島由紀夫の小説で『潮騒』というのをご存知ですか?

 過去5回も映画化もされ、多数のメディアミックスが行われています。

 私は小学生の頃、山口百恵さんのファンでしたので、4つ目の映画から知りました。バカでのろまなCAさんが5作目をやってたのは今回初めて知りました。

 

ja.m.wikipedia.org


f:id:hitachibana:20210525160923j:image

 

 この潮騒の舞台となったのが伊勢湾による浮かぶ神島(作中は旧名の歌島)です。

 撮影も実際にこの島で行われたそうです。


f:id:hitachibana:20210525162310j:image

www.iseshima-kanko.jp

 

 

神島の行き方

 神島には三重県鳥羽市から市営の定期船と伊良湖岬から民間の観光船が就航しています。

 

鳥羽市営定期船
f:id:hitachibana:20210525162830j:image

 料金は片道740円で約30分

 船もかなり大きい高速船です。定員187名75トンの船なので私の船舶免許では操船できません。

f:id:hitachibana:20210525163331j:image

 

神島観光汽船

f:id:hitachibana:20210525164912j:image
 料金は片道1,600円で15分。鳥羽より早くて料金は高いです。時間とかルート次第ですね。

 こちらの船は少し小さくなり私でも操船できるサイズです。先日の日間賀島で乗ったのと同じぐらいです。

f:id:hitachibana:20210525164854j:image

 

いざ神島へ

 この時は静岡の御前崎からの帰りに立ち寄る事になったので、伊良湖岬から渡ります。

 

 

道の駅 伊良湖クリスタルポルト

 道の駅です。フェリーターミナル兼道の駅となっており、お土産屋さんや、食堂もあります。

 非常に大きな無料駐車場があります。

maps.app.goo.gl

 

 

伊良湖港

 船で神島に渡ります。初めて見たときはこんな船なんだと、ちょっとびっくりしました。

f:id:hitachibana:20210525181029j:image

 

 伊良湖からは神島以外にも、日間賀島、篠島、河和行きが運航しています。


f:id:hitachibana:20210525180041j:image

 

 出航しました。ほんのりと空が白んできました。


f:id:hitachibana:20210525181625j:image

 

 伊良湖岬から朝日が登ってきました。いい天気になりそうですね。


f:id:hitachibana:20210525181819j:image

 

鳥羽市営定期船神島港

 神島に到着しました。

f:id:hitachibana:20210525182008j:image

 神島港は休憩所があるだけで、お土産店などはありません。

maps.app.goo.gl

 

 

潮騒公園

 初島港のすぐ前に潮騒公園があります。

 映画『潮騒』関係の案内などがあります。

 神島はこのような配置になっており、ここも沼島のように外周をまわりますが、道は比較的整備されており、全然楽でした。
f:id:hitachibana:20210525171035j:image

maps.app.goo.gl

 

 

八代神社

 まずは目の前の石段を上がります。結構きつめの石段が200段以上あります。

f:id:hitachibana:20210525182742j:image

 

maps.app.goo.gl


f:id:hitachibana:20210525182807j:image

 

 

神島灯台

 神島の一番の高台にある神島灯台です。

 ここは恋人の聖地にも選ばれています。こんなプロジェクトがあったんですね。
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=26

 

 最後の階段が辛い


f:id:hitachibana:20210525182826j:image

 

 到着です。

f:id:hitachibana:20210525182854j:image

 

 築54年ですね。私と同級生だ。


f:id:hitachibana:20210525182921j:image

maps.app.goo.gl

 

 この先は太平洋


f:id:hitachibana:20210525225829j:image

 

 怖そうな立て看板がありました。気をつけましょう。


f:id:hitachibana:20210525225742j:image

 

 

監的哨跡

 潮騒のクライマックスに使われている監的哨跡です。ドキドキのシーンですね。

f:id:hitachibana:20210525182935j:image

f:id:hitachibana:20210525182944j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 歩いてきた道はこんな感じです。


f:id:hitachibana:20210526082838j:image

 

 

ニワの浜

 タモリさんなら、何か言いそうな岩。


f:id:hitachibana:20210525225708j:image

maps.app.goo.gl

 

 

神島カルスト地形

 石灰岩が露出しているカルスト。

 きっとタモリさんなら・・

 なぜここだけ?なんでしょうか。外海に面しているので早々に浸食されそうですが。

 青い海、青い空とカルストの白さが際立ちますね。

 他でみるカルスト台地なんかと違うので、結構インパクトあります。この撮影場所の横に東屋があり、休憩できます。


f:id:hitachibana:20210525225638j:image


f:id:hitachibana:20210525225657j:image

maps.app.goo.gl

 

 

弁天岬

 私は行っていませんが、途中までは行けるようです。

maps.app.goo.gl

 

 戻ります。

 右の山の向こうが弁天岬かな。

 低いところの先が学校で、神島カルストに行けます。


f:id:hitachibana:20210526083017j:image

 

 帰りもよろしくお願いします。

f:id:hitachibana:20210526083037j:image

 

 

クリスタルポルトで食事

 神島でお昼ご飯が食べれなかったので、伊良湖岬の道の駅で食べることにしました。

 お薦めらしいので、しらす丼?を。

 トッピングで変化があり、ペロリと食べました。あまり時間もなかったので、それで後にします。


f:id:hitachibana:20210526213617j:image

www.irago.net

 

 渥美半島の国道沿いには菜の花が咲き乱れていました。すごいですね。


f:id:hitachibana:20210526213819j:image

 

 

神島での食事

 神島には食堂兼民宿が1軒しかありません。

 今回は予約も何もしていなかったので食べることが出来ませんでした。行くときは事前に予約するのが良さそうです。

 

 

潮騒の宿 山海荘

 神島唯一の民宿です。

 私は利用したことがありませんが、嫁さんが別の日に利用しましたが、一泊二食8,000円程で料理がめちゃくちゃおいしかったそうです。先日の日間賀島より上だったとか。

 後から聞いて私も行きたかったなと。

maps.app.goo.gl

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。