すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

これまでに制覇した離島・島

 こんばんは、すきーやです。

 全島制覇について、現在の達成状況を定期的にポストします。

(2021年5月31日更新)

 

 

全島制覇について

 47都道府県はぼちぼち進めることができそうなので、そのつぎの目標も考えてみました。

 全市町村はめちゃくちゃハードルが高いので、全島制覇なら可能かも?って事で長いスパンでチャレンジしようかと思います。東京都の島が一番ハードル高そうですが。

 ゴール設定は、日本の有人離島(2017年国勢調査)が418島と無人島ですが、一般人のアクセス可能な島(観光船や橋によるアクセス)が58島(2020年)ありますので、合計476島としました。有人島になったり、アクセス可能になったり変動するかもですが、当面はこの476を目標にやっていこうと思います。

 

ゴール設定 ・・・ 476

  有人島=418

  無人島でアクセス可能=58

進捗率 29/476 = 6.1%

 

 本四海峡大橋などを利用すると島を通過しますので、全県制覇の方針に則り、通過としてカウントします(独自ルールで10個稼いだ!)

 

shimatabibiyori.com

 

 

 

これまでに制覇した離島(2021年5月現在)

 

29島

★は無人島(日付は直近日)

 

001.神島(三重県)   2017年3月

 f:id:hitachibana:20210531002600j:image


002.日間賀島(愛知県) 2021年5月

 

003.沖縄本島(沖縄県) 2020年9月
004.古宇利島(沖縄県) 2020年9月
005.瀬底島(沖縄県)  2020年9月

 

006.石垣島(沖縄県)  2004年9月
007.西表島(沖縄県)  2004年9月

 ・新婚旅行で滞在


008.相島(福岡県)   2019年9月

 f:id:hitachibana:20210531002502j:image

 

009.淡路島(兵庫県)  2015年7月
010.沼島(兵庫県)   2015年7月

 

011.雄島★(福井県)  2014年9月

 f:id:hitachibana:20210531002433j:image

 

012.能登島(石川県)  1992年3月

 ・北陸ドライブで訪問


013.日向島★(三重県) 1989年3月

 ・別名イルカ島と呼ばれイルカと戯れに訪問


014.弁天橋(静岡県)  2014年6月

 ・浜名湖に遊び&仕事で何度か訪問


015.初島(静岡県)   2003年10月

 ・初島に遊び&仕事で何度か訪問


016.江の島(神奈川県) 1991年7月

 ・遊びに訪問


017.地ノ島★(和歌山県)1986年7月

 ・大阪時代に綺麗な海に海水浴に行きたくて

 

018.大毛島(徳島県) 2014年10月

 ・仕事で鳴門まで。高速バス利用。

  f:id:hitachibana:20210531002013j:image

 

019.島田島(徳島県) 1987年8月

 ・四国ツーリング時に通過


 

通過のみ(本四海峡大橋、しまなみ街道)

020.与島(香川県)   2016年9月
021.岩黒島(香川県)  2016年9月 
022.櫃石島(香川県)  2016年9月
023.馬島(愛媛県)   2011年3月
024.大島(愛媛県)   2011年3月
025.伯方島(愛媛県)  2011年3月
026.大三島(愛媛県)  2011年3月
027.生口島(広島県)  2011年3月
028.因島(広島県)   2011年3月
029.向島(広島県)   2011年3月
 

以上

 

最後に

 しまなみ街道とか本四海峡大橋とかで10個稼いだのはラッキーですが、以外にも離島に行ってたのと、ここは離島だったのかと思うところがあったり、これは島じゃないんだというのもあったりで、新発見が沢山ありました。

 これから国内旅行に行く際にも、何かにつけて離島を絡めて行くことになりそうだったり、瀬戸内海の離島巡りとか楽しそうだったり、少し旅行の楽しみ方を変えることができるかもねとか思ったりしました。

 コロナの終息と海外へ気軽に行けるようになるのはまだ暫くかかりそうなので、国内を楽しめるように何か目標を持っていけると良いかなと思っています。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。