すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

結婚記念日

 こんばんは、すきーやです。

 先日ついに愛知県の新規感染者数が東京を上回る状態となりました。たった一日の事でしたが、ちょっとヤバい感じになってきました。


f:id:hitachibana:20210908002552j:image

 

 そんな中、先日は結婚記念日でした。

 

 最近は結婚記念日に旅行する事が多かったのですが、今年は火曜日という微妙な日程ということと、この日は外せない会議があり、休みが取れない上に、緊急事態宣言下のため、外食もままならず、最終的にお家ご飯になりました。

 結婚記念日をお家で普通に過ごすのは10年以上ぶりじゃないかなと思います。

 

結婚17周年

 結婚17年目は、紫玉婚式(しぎょくこんしき)、またはアメジスト婚式と呼ばれ、フランスではバラ婚式とも呼ばれています。 

 結婚記念日には年数分のバラの花束を買うようにしているので、今年は紫玉婚式とかバラ婚式とかいうこともあり、紫のバラにする事にしました。


f:id:hitachibana:20210908003025j:image

 

  紫と言っても赤紫かな。最近は青い薔薇とかも出来たとかで色々と商品開発が進んでますね。

 紫の薔薇といえば、マンガ『ガラスの仮面』が思い浮かびます。あのマンガ40年以上経ちますが、まだ終わってないそうですね。


f:id:hitachibana:20210908010946j:image

 

 バラの花束は、そのまま壁に吊してドライフラワーにしています。昨年のと入れ替えて、また一年がかりでドライフラワーになるはずです。


f:id:hitachibana:20210908011000j:image

 

 そんな訳でおうちご飯は普通にハンバーグでした。


f:id:hitachibana:20210908011255j:image

 

 私は仕事帰りにデパ地下のケーキ屋さんでケーキをゲットします。


f:id:hitachibana:20210908011307j:image

 

 アップルパイ好きな嫁さんにはアップルパイが中に入ったリンゴケーキも購入。


f:id:hitachibana:20210908011314j:image

 

 コーヒーは9年目の陶器婚のカップで。


f:id:hitachibana:20210908011333j:image

 

 そして上の花束を渡して終わりと。

 なんだか素っ気ない結婚記念日でした。

 

 過去の結婚記念日を振り返る!

 

 

2020年は沖縄のヒルトン瀬底(16年目)

 台風の中、新婚旅行以来の二人での沖縄。

 シーサイドBBQにならず、レストランBBQになりましたが、炭にならず美味しく食べれたのは良かったかな。コンシェルジェにお願いして夕食中に花束を部屋に入れておいて貰ったら演出付だった。

f:id:hitachibana:20210909234753j:image

f:id:hitachibana:20210908011019j:image

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

2019年は福岡のヒルトン・シーホーク(15年目)

 ヒルトンダイヤモンドを堪能するため福岡へ。

 夕食はやっぱりモツ鍋。

f:id:hitachibana:20210909235430j:image
f:id:hitachibana:20210908011035j:image

www.myholiday.site

 

 

2018年は新栄町のイタリアンレストラン(14年目)

 猫達も興味深々。
f:id:hitachibana:20210908002845j:image

 

 夕食はイタリアンレストラン。クレカのプラチナグルメセレクションを使ってみた。

 お得でした。


f:id:hitachibana:20210908011104j:image

f:id:hitachibana:20210908011053j:image

www.myholiday.site

 

 

2017年はローズルーム名古屋の鉄板焼きステーキ(13年目)

 美味しくて大満足でしたが、向かいに飲み屋のネーチャンらしき同伴のお客さんがいて、雰囲気はいまいちだった。個室を取れば良かったかな。

 


f:id:hitachibana:20210908002812j:imagef:id:hitachibana:20210908002819j:image

maps.app.goo.gl

 

 

2016年は四間道のイタリアン(12年目)

 担当役員に連れて行って貰ったイタリアンレストランがとても良かったので、結婚記念日に利用しました。

 名古屋駅近くの四間道(しけみち)にある、Osteria OLMO(オステリア オルモ)です。
 知る人ぞ知るイタリアンレストランって感じでした。


f:id:hitachibana:20210908002623j:image

maps.app.goo.gl

 

 

2015年は長野の岩の湯(11年目)

 ホントは10周年に予約をしていたのですが、可愛がっていた猫が亡くなり、ちょっとそんな気分ではなかったのでキャンセルして、翌年にリベンジしました。

 個人的にナンバーワンの旅館です。
f:id:hitachibana:20210908002534j:image


f:id:hitachibana:20210908002542j:image

 

www.myholiday.site

 

 

2014年は北陸(10年目)

 ちょうどこの日は花火が上がるというので、部屋から猫のワインを飲みながら花火。


f:id:hitachibana:20210909013643j:image

 

 10年目は錫婚式ってことで錫の置物。ランプの部分は普段しない結婚指輪の置き場所になっています。


f:id:hitachibana:20210909013650j:image

 この時に嫁さんが乗馬してみたいということで、体験乗馬をやったのが始まりです。

 東尋坊近くの海鮮丼のお店もこの時から通っています。
f:id:hitachibana:20210910003913j:image

www.myholiday.site

 

 

9月の計画

 9月は結婚記念日と誕生日が後半にあるので、シルバーウィークで旅行に行くつもりで、結婚記念日は、まあいいか。と思ってましたが、9月12日までの緊急事態宣言が9月末まで延長され、愛知も目的地も対象地域となり、流石にこれはキャンセルのながれ・・・


f:id:hitachibana:20210910003850j:image

 緊急事態宣言を無視して行くことも考えましたが、目的地も対象地域だとお店もろくにやってないんですよね。それで県外から来ました。は流石にダメだなと言うことで、キャンセル連絡始めました。

 またリベンジ計画を立てないとな。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。