すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

目指せ『全県制覇』計画 四万十川の高知県

 こんばんは、すきーやです。

 GW堪能されていますか?天気が怪しいので、中々堪能できずにいますよね。

 GWの旅行が飛んでしまって、ストレスフルな状況なので、ちょっとガス抜きに行こうとおもっています。

 

 さて、日本完全制覇は今回がラストになります。そう思うと、緊急事態宣言がなければ、結構行けそうな感じがしますね。

 パート1 林檎コース(青森~岩手~秋田)

 パート2 温泉コース(宮城~福島)

 パート3 イニDコース(栃木~群馬)

 パート4 大鳥居コース(広島)

 パート5 神有月コース(島根~山口)

 パート6 軍艦島コース(長崎~佐賀)

 パート7 西郷どんコース(鹿児島)

 パート8 龍馬コース(高知)

 月1で回れば、年内ギリギリ。コロナで海外出れないことを考えると、来年前半にはクリアしそうな感じですね。

 

 そんなわけで、全県制覇の妄想旅の最後を飾る高知編です。

 

www.myholiday.site

 

 

 

 

高知県

 高知県は個人的にも未だかつて通過すらしたことのない未踏の地となっています。

 結婚する前までは、愛媛県も未踏地であったので、何時かは愛媛~高知と巡る旅をすればコンプだよねって思ってたのですが、嫁さんの親友が松山にお嫁に行った関係で結婚式とか友人宅に遊びに行ったりと、愛媛は機会が増えたのですが、逆に高知に行く機会が無くなってしまいました。

 まあ、死ぬまでには一度ぐらいお遍路さんをやると思うので、クリアはするかなーと悠長に考えていますが、行けるときにクリアはしておきたいよね。っと思っています。

 

 

 

四万十川を巡る

 高知で一番行きたいのは四万十川です。

 実は二十歳のころにバイク仲間と大阪から四国にツーリングに行ったのですが、私は別の予定があったので、鳴門に渡った2日目でUターンしたのですが、他のメンバーは金比羅宮やら、四万十川で沈下橋渡ったりして四国一周してきたんですね。そのツーリングのプランを立てたのが私と友人Aとなんですが、その時の目的地が四万十川だったんですよ。その頃から四万十川に行きたかったんですね。なので行けなくなった私は凄い心残りで・・・

 四国を制覇するには四万十川に行かないと制覇した気になれないです。

www.shimanto.or.jp

 

 四万十川にはSUPとかラフティングとかアクテビティも豊富ですよね。折角なのでやってみたいです。そのため、やれる時期に行かないとなと思ってます。

 

natural-groove.jp

 

 沈下橋もかなりたくさんあるんですね。また、こうやってみると四万十川って広くて長いんですね。


f:id:hitachibana:20210502225916j:image

maps.app.goo.gl

 

 

坂本龍馬を巡る

  高知といえば、歴史上人物として坂本龍馬があげられますね。司馬遼太郎著の『龍馬がゆく』のイメージが強くて、どこまでが実像かはよく分かりませんが、坂本龍馬の考え方や価値観は非常に惹かれますね。

 そんな訳で高知で虚像ではない、リアルな坂本龍馬を感じてみたいと思っています。

icotto.jp

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

高知の岬

 高知には台風シーズンになると必ず登場する岬がありますね。

 足摺岬と室戸岬ですね。両方は無理でも一方は行っておきたいですね。できれば台風シーズンは外したいですが。当然海の近くですから、美味しい海鮮も期待しています。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

高知県のグルメ

 高知県のグルメといえば、皿鉢料理と海鮮ですね。高知の郷土料理店などには少人数向けの皿鉢料理があるようなので、是非食べてみたいですね。私の旅のポリシーは美味しい物を食べるですから。

 

カツオのたたき

f:id:hitachibana:20210502235216j:image

 カツオの旬は4~5月と戻り鰹の10月頃らしいので、この時期が狙い目ですね。

 

 

金目鯛

f:id:hitachibana:20210502235244j:image
 室戸岬近くではキンメ丼がお勧めのようです。旬は7月~9月なので、カツオとは時期がずれますね。カツオのたたきは愛知県でも食べれますが、キンメ丼はないからこっち優先かなー。

 

 

清水さば

f:id:hitachibana:20210502235418j:image

 足摺岬の沖で取られる、ゴマサバのブランド品が清水さばと呼ばれるそうです。年中食べれるそうですが、旬は秋から冬だそうです。みんな時期がずれますね。

 どの時期で行くか悩みそうです。全部たべたい・・・

 

ウツボ料理

f:id:hitachibana:20210502235425j:image

 須崎あたりではウツボ料理が有名だそうです。ちょっと食べてみたいですね。色々な料理法があるそうなので、ウツボのフルコースとかありそうですね。

 

アイスクリン

www.1kakeru1.com

 なんか懐かしいアイス。高知のものとは知らなかった。

 

 

高知県のホテル

 高知にはヒルトンもマリオットも残念ながらありません。その中で行ってみたいなというホテルを2つ。

 

雲の上のホテル

www.kumonouegroup.com

 隈研吾さんデザインのホテルです。言われてみれば、隈研吾さんぽい木を多用したホテルだなって感じます。

 スピルバーグ監督の映画みたいに、なんかそこら中で隈研吾さんの建物がありますね。

maps.app.goo.gl

 

 

ヴィラ・サントリーニ

www.villa-santorini.com

 知り合いの人がFacebookで写真を上げてきて、思わずギリシャにいったの?!って突っ込んでしまったんですが、四国にそっくりなホテルがあるそうです。って事で、海外に行けない今は気分だけでも、ギリシャに行った気分になるのもいいですね。

 本物はこちら。

maps.app.goo.gl

 

 ブルードームがあり、ホテルもギリシャ風ですね。気分は盛り上がりそうです。ここ行って、サントリーニに来ました!!ってFacebookにあげたいです。

maps.app.goo.gl



 海鮮は時期がずれていて、全部味わうために2・3度来いと言われている感じがします。

 高知は四万十川を堪能して美味しい魚を食べて、サントリーニに泊まる!ってだけでも最高な気分になれそうです。そんな感じ。

 最期までお読み戴きましてありがとうございます。