すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

最近食べたものと、コロナ営業自粛

 こんばんは、すきーやです。

 会社で職域接種の準備が始まりました。7月中にも1回目の接種が出来そうな流れですね。社員の家族にも出来るかもって話も進んでいるようですね。あくまで希望者ですが。嫁さんにその事を伝えたら、好感触でした。

 

 

さて、シリーズ『最近食べたもの』です。

 

 

モスバーガーの海老カツ オマールソース

 週末の乗馬クラブに行くときに、午後からのレッスンの場合、途中でお昼にモスを食べていくことが多く、今回は期間限定の海老カツのオマールソースを食べてみました。

 海老カツ自体は同じもので(今回リニューアルしたようですね)、ソースだけが違うようです。

 オマールソースは確かにオマール感はありましたが、個人的にはいつものソースの方が良いですね。オマールはザリガニ系なので少し風味が違うからかな。


f:id:hitachibana:20210607124703j:image

 普段はスパイシーモスチーズバーガー一択なので、リピートはないですね。

www.mos.jp

 

 

SUBWAY メキシカン・ミートタコス

 SUBWAYでは定期的に登場するタコス系が販売されていましたので久々に購入。

 嫁さんから、私の病院帰りにSUBWAY行かない?ということで、立ち寄ったのですが。

 SUBWAYはいつも野菜増量MAXでお願いしています。

 『野菜てんこ盛りでお願いします』とオーダーして、マニュアル通りの盛り方をしてくれる人や、『てんこ盛りですね!』って、ほんとに溢れんばかりのてんこ盛りしてくれた東京(確か六本木付近のお店)のスタッフさんは印象深かったなー。


f:id:hitachibana:20210607125014j:image

 

 味の方は想像通り(いつも通り)で良かったです。個人的にはもう少しチリソースとかで辛さアップが良いのですが。

 

www.subway.co.jp

 

 

とんかつ たる蔵

 いつも行ってるとんかつ屋さんが、緊急事態宣言のため1ヵ月前から休業しているため、会社の同僚に教えてもらったとんかつ屋に行ってみることにしました。


f:id:hitachibana:20210607124743j:image

 

 お店には特徴的な味噌樽が置いておりました。

 説明には実際に使われていたものと説明がありましたが、箍(たが)をしめた跡もなく、ホントに使ってたの?って怪しい感じがありました。


f:id:hitachibana:20210607124754j:image

 

 お店のオブジェとして使われていたんじゃね?って感じです。


f:id:hitachibana:20210607124807j:image

 

 さてメニューです。こだわりの豚のようです。

 味噌樽をオブジェに置くぐらいですから、味噌カツが一押しなんでしょうが、私はあんまり好きじゃないので普通のソースです。嫁さんは味噌カツにしました。


f:id:hitachibana:20210607124821j:image

 

 当然普通のロースカツです。

 トッピングが可能でしたので、エビフライも追加しました。


f:id:hitachibana:20210607124834j:image

f:id:hitachibana:20210607124847j:image

 

 最近流行りのタブレットオーダーです。

 ご飯やキャベツのお代わりを注文出来るのはお手軽ですね。お茶やお水も注文できます。


f:id:hitachibana:20210607124903j:image

 

 キャベツお代わりしまくりなので、最初は中を頼みましたが、全然中じゃないので、大ばかり注文しました。


f:id:hitachibana:20210607124916j:image

 

 こちらが大です。


f:id:hitachibana:20210607124924j:image

 

 追加したネギ塩唐揚げ。うーん、いまいち。


f:id:hitachibana:20210607124934j:image

 

 私のとんかつが届きました。ゴマを摺ってソースを入れるさぼてん方式ですね。

 嫁さんの味噌かつは味が濃いめ&辛くて、嫁さんの口には合わなかったそうです。

f:id:hitachibana:20210607124956j:image

評価:★★★☆☆

 特に特徴もなく、ごくごく普通のチェーン店のとんかつでした。最近行っているとんかつ屋さんのレベルが高いので、どちらかというと不満が多い感じでした。

 

maps.app.goo.gl

 

 

美濃路

 営業自粛中に愛知県の焼き鳥チェーンの美濃路に行きました。お酒出せない焼き鳥チェーンは厳しそうですね。

 

www.minoji.jp

 

 メニューは自粛用の限定メニューになっていました。内容的に通常の半分以下ですね。

 私の大好きな薬研軟骨がありませんでした。


f:id:hitachibana:20210613181919j:image

 とりあえず釜飯はありそうです。


f:id:hitachibana:20210613181937j:image

 

 アルコールはありません。ソフトドリンクとノンアルコールカクテルなどです。

 そのため、お客さんの入りも3割ぐらいでしょうか。厳しいですね。私はアルコール飲めないので関係ありませんが。


f:id:hitachibana:20210613181908j:image

 

 限定メニューなので、頼むものはいつもと同じになります。

 シーザーサラダ


f:id:hitachibana:20210613181948j:image

 

 砂肝、ポンポチ、ベーコントマト巻


f:id:hitachibana:20210613182004j:image

 

 水菜のベーコン巻、ハツ。


f:id:hitachibana:20210613182013j:image

 

 串カツ


f:id:hitachibana:20210613182022j:image

 

 手羽先


f:id:hitachibana:20210613182031j:image

 

 釜飯はホタテと菜の花にしました。


f:id:hitachibana:20210613182042j:image

 

 16時開店、19時30分ラストオーダーで3時間30分のために仕込みやオープン準備して、お客さんも半分以下じゃ厳しそうですね。

 潰れないで頑張って耐えてほしいです。

 

 

カレー・ナンハウス ( インド料理 : カレー店 )

 暑くなってきましたので、久々にカレーです。

 インド料理というより、ネパール料理なんでしょうね。

 インド人(ネパール人)がやってるお店で休業せずに時短で営業されてます。行ったことはありませんが、ランチ需要が高めみたいですね。

 スープカップは純蓮のコーヒーカップなので、流用したのかな。


f:id:hitachibana:20210609232627j:image

 

 チキンサラダです。ここに来るとメニューはほぼ一緒で、カレーだけが色々変わります。


f:id:hitachibana:20210609232638j:image

 

 ノーマルのナン(かなりデカい)と


f:id:hitachibana:20210609232650j:image

 

 ハニーチーズナン。

 中にチーズが入ったトロリとしたナンに蜂蜜がかかっています。一度食べたらやみつきになりました。ちょっと重いけど。甘めなので、カレーは少し辛めにします。


f:id:hitachibana:20210609232657j:image

 

 ポークサグ(ポークとほうれん草)と、バターチキンマサラ。いつもバターチキンマサラは定番で、他にもう一つオーダーしています。


f:id:hitachibana:20210609232705j:image

 

 ナンはお代わりできますが、かなりでかいのでお代わりすることがありません。ってか、ハニーチーズナンも残すことがあります。

 残るとお持ち帰りしますか?と聞かれます。

 

 まんぼう、緊急事態宣言で営業時間短縮で張り紙がありましたが、


f:id:hitachibana:20210609232716j:image

 

 延長、延長なのでそのまま張ってなんか主張してますねー。


f:id:hitachibana:20210609232729j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

自宅ご飯

 カルディで鹹豆漿の素と台湾産の豆乳が売ってたので、家で鹹豆漿が食べれるって事で買ってきました。

f:id:hitachibana:20210610131211j:image

 豆乳です。
f:id:hitachibana:20210610131219j:image

 

 朝は時間がないので、夕ご飯に用意してもらいました。おかずは麻婆豆腐です。我が家の麻婆豆腐は花椒強めのかなり辛口です。中華食材の辛味噌も仕入れてかなり本格派にパワーアップしました。

 

 あまり豆乳が固まらなくて、酢を追加したいぐらいでしたが、かなり酸味があったので、豆乳の問題かな。何となくの気分は味わえましたが、台湾で食べる鹹豆漿とは雲泥の差でした。

 やっぱり台湾でホンモノを食べたい。

f:id:hitachibana:20210613181817j:image

www.kaldi.co.jp

 

 

 夏がくれば、鰻ですね。珍しく一色産の鰻が安売りしていたので久々の鰻です。

 ここ数年鰻は高くなりましたし、中国産は微妙なので、食べる機会が減りましたので、かなり久々でした。

 

 そういえば、友人の実家が一色で鰻の養殖をやってるので、過去に何度か鰻バーベキューに呼んでいただき、10人ぐらいで70本ぐらい食べましたが、脂が乗ってて滅茶苦茶美味しかったです。特に白焼きが最高だった。食べきれない分はお土産になりました。


f:id:hitachibana:20210613181828j:image

 

ishikisanunagi.jp

 

 食事の内容も少しづつ夏向きのものになってきましたね。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。