すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

兵庫北部への旅① 3年ぶりの帰省と日本海の味覚

 こんばんは、すきーやです。

 

 ゴールデンウィークは3年ぶりに兵庫県の私の実家に帰ってきました。

 私の実家はJAL系の日本エアコミューターしか飛ばない、但馬空港の町にあります。

 今回は嫁さんが来るのか、来ないのかあやふやだったので、一人で帰るなら、伊丹から飛行機使って帰りのも良いなーなんて思っていましたが、一緒に帰る事になったので、車で帰る事にしました。飛行機はまた今度ですね。

www.tajima-airport.jp

 

 車ですと約4時間です。若狭の高速が延長されて、かなり近くなりました。さらに山陰近畿自動車道が全線開通すると、鳥取まで繋がりますので、一気に交通の便が良くなります。まだまだ先ですが・・・

 若狭経由だと渋滞がないので、気分的には多少楽です。

f:id:hitachibana:20220514005535j:image

 

 

養老SA

 出かけるときにガソリンを給油するのを忘れていたので、SAで補給ですが、ガソリン単価にビックリです。レギュラー186円だと・・・

f:id:hitachibana:20220514005556j:image

 

 SAでパンが美味しそうだったので、メロンパンを購入。遅めの朝食です。

f:id:hitachibana:20220514005609j:image

 

 このあとはひたすら走り米原JCTで北陸道へ。

maps.app.goo.gl

 

 

日本海さかな街

 お昼も過ぎたのでお昼ご飯のリサーチです。

 この辺に来ると、ターゲットは焼き鯖ですね。

 ちょっと出発時間が遅めだったので、小浜市まではちょっと遠いなと言うことで、敦賀で食べることにしました。

 事前にチェックしてある、日本海さかな街という、観光さかな市場へ。ここで焼き鯖とか海鮮が食べられます。

www.sakanamachi.info

 

 はしごめしと銘うって、4枚2,000円のチケットで食べ歩きするものがありました。

f:id:hitachibana:20220515153916j:image
 これはこれで楽しめそうですが、そんなにお腹も空いてなくて、『今日は焼き鯖だ!』のつもりなので、他は不要です。

maps.app.goo.gl

 

 焼き鯖はこの辺来るたびに必ずといっていうほど食べています。もう5~6回は食べたかな。

www.myholiday.site

 

 初めて焼き鯖を食べたのは、小浜の大谷食堂というお店。ここで食べた焼き鯖がめちゃくちゃおいしかったのですが、このお店は閉店されました。

f:id:hitachibana:20220515211634j:image

www.myholiday.site

s.tabelog.com

 

 

はまやき 安兵衛

 日本海さかな街で焼き鯖を食べるならここって誰かが紹介していたので、予めマップにマークされていました。誰だったか忘れましたが、ありがとうございます。

www.yasubee.jp

 

 Google mapの位置と、お店の位置が一致しなくて彷徨い歩きましたが、案内図見つけて、無事お店を発見。焼き鯖定食を見つけました。
f:id:hitachibana:20220514005639j:image

 

 メニューは色々とありますが、焼きさば定食以外は目に入りません。

 また別の機会に来ようかなと思いますが、やっぱり焼きさば定食を食べるんでしょうね。

f:id:hitachibana:20220514005754j:image

 

 海鮮丼も充実しています。

 もちろん焼きさば以外、アウトオブ眼中ですが(しつこい)

f:id:hitachibana:20220514005816j:image

 

 さばの蒲焼き重も美味しそうですが・・・(ry

f:id:hitachibana:20220514005836j:image

 

 そうこうしているうちに焼きさば定食がきました。シンプルに焼きさば、ご飯、お味噌汁。以上。

f:id:hitachibana:20220514005855j:image 

 

 ということで、焼きさばを味わいます。

 焼き鯖に使われるのはノルウェー産だそうです。国産の鯖は脂が乗ってないので、モシャモシャになるそうで、焼き鯖はノルウェー産の方が美味しいようです。

 今回のウクライナ侵攻と円安で今後、焼き鯖が気軽に食べれなくなるかもしれないですね。

f:id:hitachibana:20220514005908j:image

 

 味付けは、こちらの生姜醤油をかけるのですが、ドレッシングと書かれているので、一瞬迷いますね。

 そして完食。脂が乗ってジューシーで美味しかったですが、大谷食堂を越えるものはあたった事がないですね。

f:id:hitachibana:20220514005919j:image

 

 買って帰ることもできますが、今日は実家に帰ってご飯が用意されているので、買えません。

f:id:hitachibana:20220514005935j:image

 

 提供前に炭火であぶって提供しているようです。いい匂いがします。

f:id:hitachibana:20220514005958j:image

 

 焼き鯖は買って帰れないので、焼き鯖寿司を実家のお土産に買って帰ります。

f:id:hitachibana:20220514005700j:image

 また機会があれば再訪しようと思います。

maps.app.goo.gl



 お腹も膨れた事で、先を進みます。雨風が強くなってきました。

 ライダー見ると大変そうですが、でも本人はそうでもないですね(経験者)暑い頃にむわ~っとするのだけは辛いけど。今はバイク用のETCもあるし・・・
f:id:hitachibana:20220514010027j:image

 

 

34Garden 大宮店

 宮津インターで一般道に降りて、しばらく行ったところに花屋さんをみつけたので、立ち寄ります。

 もうすぐ母の日ですので、ついでに買って帰ります。嫁さんからの提案です(ナイス)

 花屋さんの紫陽花。紫陽花の青というか青紫というか、この色は好きですね。

f:id:hitachibana:20220514010059j:image

 

 箱根に仕事で行ってた頃は6月に登山電車で行くのは好きでした。観光で行って、一度夜のアジサイ電車に乗ってみたいです。

f:id:hitachibana:20220514010114j:image

www.hakonenavi.jp

 

 でも花より団子なので、いちごもりもりソフトは気になります。

f:id:hitachibana:20220514010127j:image

 

 入り口で見たときから、買うよね~って思ってましたので、花束を作って貰っている間に購入します。
f:id:hitachibana:20220514010142j:image

 

 ちょっとピンボケですが、苺の風味がふわっとする苺のソフトクリームです。

 それにしても花屋さんでソフトクリームとは変わってますね。

 と思ったら、施設内でイチゴ狩りをやっているそうです。目の前にビニールハウスがありました。
f:id:hitachibana:20220514010153j:image

maps.app.goo.gl



実家にて

 そして17時過ぎに到着。

 かなり寒くて、ファンヒーター稼働でした。

 一週前は暑かったのにね。

f:id:hitachibana:20220514010207j:image

 

 いつもはお盆で帰ることが多いのですが、今回は久々のゴールデンウィークです。

 夕ご飯はお寿司と

f:id:hitachibana:20220514010226j:image

 

 兄貴が香住までひとっ走りしてカニを手に入れて来てくれました。感謝。

 わさび抜きは嫁さんのお寿司です。
f:id:hitachibana:20220514010241j:image

 

 あと栄螺の壺焼き。私が好きなんで、栄螺の壺焼き率はかなり高くて、過去の写真を見ると家で食べたときは毎回ありました。

 今年の分(嫁さんが2個食べて残りは私)

f:id:hitachibana:20220514010257j:image

 

 過去の分。ほぼ毎年でした。
f:id:hitachibana:20220515211537j:image

f:id:hitachibana:20220515211547j:image

f:id:hitachibana:20220515211557j:image

f:id:hitachibana:20220515211606j:image

 

 小さい頃は有り難みがありませんでしたが、結婚してから家に帰ると、カニとか栄螺とか、海鮮とか但馬牛とか、地元も美味いもの多いなーと見直しました。

 高校時代とかカニとかカニすきは面倒くさいので嫌いでしたし(笑)

 今回の実家滞在は1泊だけで、翌日帰ります。

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。