すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

長野週末旅 ⑤桃と乗馬の山梨県

 こんばんは、すきーやです。

 

 スターバックスコーヒーで桃のフラペチーノ販売していますね。あちこちで売りきれになっているとか。

 先日友人がご馳走してくれるっていうので、ゴチになりました。

f:id:hitachibana:20220730010910j:image

 果肉たっぷりでめっちゃ桃でした。

 売り切れ店続出らしいので、なくなる前に是非飲んでみてください。
f:id:hitachibana:20220730010917j:image

product.starbucks.co.jp

 

 

 さて、毎年7月は長野にお墓参りにきています。ここまでのお話はこちら。

www.myholiday.site

 

 今日は山梨でチーズと桃を買って、小淵沢で馬に乗って帰ります。

 

 当初は、長野~小淵沢で乗馬~桃購入~帰宅という計画でしたが、乗馬が午後からしか空いてないとのことで、先に桃購入する事にしました。

 

 

 

ツルヤ 臼田店

 まずは長野県スーパーのツルヤで野沢菜を買います。ここの野沢菜が一番美味しいと思います。

f:id:hitachibana:20220723233153j:image

 

 あと、焼きたてパンがあります。

 1個99円でかなり美味しいパンが買えます。
f:id:hitachibana:20220723233203j:image

 

 ペーグルも99円です。翌日の朝食用にも購入しました。
f:id:hitachibana:20220723233213j:image

 

 マスカルポーネのサンドもあり購入しましたが、ちょっと置いておくとドロドロに溶けてしまいました。直ぐに食べるべきでした。
f:id:hitachibana:20220723233222j:image

 

 おやきパンです。中に野沢菜おやきの具が入っていて、まさにおやきパンでした。
f:id:hitachibana:20220723234631j:image

 

 こんな感じです。
f:id:hitachibana:20220723234642j:image

 

 翌朝用のペーグルです。美味しくて、もっと買えば良かった。
f:id:hitachibana:20220723234649j:image

 

 あんパン。普通に美味しい。あんこは少し甘さ控えめで個人的に嬉しい。
f:id:hitachibana:20220723234658j:image

 

 他にチーズメロンパンも食べましたが、強めのメロン風味とチーズが絡まって美味しくいただきました。

 ツルヤのパン、安くても侮れません。

maps.app.goo.gl

 

 国道142号線を南下します。佐久市の南に小海町という町があります。

 長野県の山の中に海とはこれいかに?

 今回は立ち寄っていませんが、地元の友人がお勧めする、桔梗家のソースカツ丼屋があります。

f:id:hitachibana:20220727085619j:image

maps.app.goo.gl

 

 また、小海町の高台に建設会社の新津組があります。

 

 

新津組

 主に別荘なんかを手掛けるデベロッパーですが、数年前から別の意味で脚光を浴びてます。
f:id:hitachibana:20220723233241j:image

 

 こちらは映画『君の名は。』の監督の新海誠さんのご実家です。

 秒速5センチメートルの頃に新海誠さんの仕事つながりの方とお会いしたことがあって、新海誠さんは長野の小海出身だよって聞いて調べると、佐久市の野沢北高という進学高に通っていたようです。友人の弟君が通っているのが野沢北高なのですが。

 で最近WIKI見ると、大学時代はゲームメーカーの日本ファルコムでバイトして、そのまま正社員になったんですね。知らなかったです。

 私は学生時代、日本ファルコムのザナドゥ、イース他に嵌まってまして、結構本気で日本ファルコムに就職も考えてました。木屋善夫さんという神様の元で働きたいと(笑)

 最終的に会社の設立になったので、夢で終わりましたが。なんだか親近感が湧きます。

ja.m.wikipedia.org

maps.app.goo.gl

 

 新海誠さんの地元松原湖。どっかの記事で、新海さんが湖といえば松原湖で、君の名は。のモデルも松原湖じゃないかって話もあるようです。

f:id:hitachibana:20220726000051j:image

 

 松原湖の先には、国道で日本二番目に高い位置の麦草峠があります。一位は無料化して国道になった草津志賀高原ルートです。
f:id:hitachibana:20220723234222j:image

 

 小海を過ぎると山道になり、登りきると急に平原が広がります。ここが野辺山高原です。

 今はレタスとキャベツの最盛期です。この辺にはレタス御殿がたくさん建っています。
f:id:hitachibana:20220723234244j:image

 

 野辺山には電波望遠鏡が設置されています。

www.myholiday.site

 

 

ヤツレン 野辺山乳製品直売所

 ここも毎年訪問しています。

 流石に平日ですからガラガラでした。

f:id:hitachibana:20220723234305j:image

 

 ソフトクリームもありますが、さっきご飯食べたばかりですから。

f:id:hitachibana:20220723234320j:image

 

 ここではとろけるチーズ1キロパックを購入です。このチーズが美味しいんです。

f:id:hitachibana:20220729004524j:image

 

 レタスは直前にスーパーで沢山購入したので、今回はキャベツも購入。

 ほかにも色々ありましたが、これぞってものが無かったので。
f:id:hitachibana:20220723234337j:image

 

 この辺に八ヶ岳が見えるはずですが、雲の中でした。天気はまあまあです。
f:id:hitachibana:20220723234420j:image

maps.app.goo.gl

 

 ヤツレンを出発して坂を下るとすぐに北杜市(山梨県)です。

f:id:hitachibana:20220723234357j:image

 

八ヶ岳高原大橋

 少し走ると八ヶ岳高原大橋が見えてきます。
f:id:hitachibana:20220723234435j:image

 

 谷間に掛かった高さ100mの橋です。ここは自殺の名所なので、橋の上から覗いたりすると引き込まれるかもしれません。ご注意ください。


f:id:hitachibana:20220723234449j:image


 高さを調べようとGoogle検索しようとすると、おおってなりました。

f:id:hitachibana:20220729010447j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 石和温泉からフルーツラインに入ります。

 辺りは桃とかブドウとか果樹園がたくさんあります。
f:id:hitachibana:20220723235206j:image

 

 

飯島観光農園

 事前に調べておいたお店へ。

 毎年桃を実家に送っているので、今回はここで買おうと来ましたが、店頭にぜんぜんなくて、聞くと今日は朝から人が予想外に多くて、ほぼ売り切れちゃったと。
f:id:hitachibana:20220723234615j:image

 あららって事で、他のお店に向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 

山田農園フルーツファーム

 念のためプランBとしてチェックしておいたもう一つのお店へ。と言っても車で3分と離れてません。
f:id:hitachibana:20220723234718j:image

 

 山田農園さんへ。
f:id:hitachibana:20220723234730j:image

 

 こちらはまだそこそこあり、実家に送ると言ったら、明日の朝イチで取った物を送るようにするよと言うことで、私の実家と嫁さんの友人に発送手配。他にうち用の桃とかも購入しました。

 待ってる間に幾つか桃を出してくれました。

 お店では食べ放題とかもやられているようでした。


f:id:hitachibana:20220723234746j:image

 

 ちょっと小振りですが、9個で1,000円です。
f:id:hitachibana:20220729013514j:image

 

 しばらく連日桃を堪能しました。
f:id:hitachibana:20220729013535j:image

 

 皮ごと食べる桃でおまけでくれました。梨っぽい食感でした。

f:id:hitachibana:20220729013543j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ほったらかし温泉

 午前中に乗馬したときは、午後にここに来て、温泉入って帰る予定でしたが、まだ温泉には早いのでとりあえず景色のいい上まであがることにしました。
f:id:hitachibana:20220723234814j:image

 

 タクシー乗り場です。

f:id:hitachibana:20220723234826j:image

f:id:hitachibana:20220723234839j:image

 

 地下の天然水もあります。
f:id:hitachibana:20220723234853j:image

 

 お土産屋さん。
f:id:hitachibana:20220723235139j:image

maps.app.goo.gl

 

 ここには温泉が2つあります。あっちの湯とこっちの湯。

 料金は別々です。

 日の出の見えるあっちの湯と夕日が見えるこっちの湯です。

f:id:hitachibana:20220723234905j:image

 

 そのため、あっちの湯は朝4時~営業しています。同じ敷地内にオートキャンプ場もあるので、こちらから入りに来られるようですね。
f:id:hitachibana:20220723234928j:image

maps.app.goo.gl

 

 

眺望トイレ(女性限定)

 女性のみ眺望トイレです。私は見たことがありません(当然)

 嫁さんに聞きましたが、確かに眺望だったそうです。写真頼めば良かったかな。
f:id:hitachibana:20220723234958j:image

 

 代わりに展望台からです。
f:id:hitachibana:20220723234915j:image

 

 こちらは休憩所です。
f:id:hitachibana:20220723235018j:image

 

 

気まぐれ屋

 伝説の(仮)カレーとあるので、お昼ご飯を食べて無いことに気づきました。
f:id:hitachibana:20220723235040j:image

 

 なんか凄そうです。
f:id:hitachibana:20220723235052j:image

 

 気まぐれ屋です。
f:id:hitachibana:20220723235102j:image

 

 豚カレー、鶏カレー、合盛りとあります。

 当然、合盛りですね。
f:id:hitachibana:20220723235114j:image

 

 結構ボリューミーです。豚はベーコンがとぐろを巻いてます。
f:id:hitachibana:20220723235126j:image

 結構スパイシーで美味しかったです。

 嫁さんと半分こしましたが、1つづつにしても良かったかな。

maps.app.goo.gl

 

 

 さて、小淵沢に戻ります。

 小淵沢は馬との共存を掲げています。

f:id:hitachibana:20220723235259j:image

 

 

カナディアンキャンプ八ヶ岳

 今回の外乗は小淵沢のカナキャンことカナディアンキャンプ八ヶ岳にしました。

 私は外乗の乗馬クラブを探すのに『おさむとなべ』というYouTubeをみているのですが、このおさむさんが病気でお亡くなりになられたそうで、残念です。

 

youtube.com

 

 

 CCR八ヶ岳に到着です。
f:id:hitachibana:20220723235311j:image

 

 看板わんちゃんがお出迎えです。

f:id:hitachibana:20220723235335j:image

 

 ここにいる馬達です。

 今回乗ったのは、アンジュです。
f:id:hitachibana:20220723235348j:image

maps.app.goo.gl

 

 今回のコースはこの周辺の飲料水になっている、湧き水の女取湧水に行きます。

 今回、この乗馬クラブにしたのは、きっとこっちにいけるだろうと思ったからで、狙い通りでした。

 今回は私たち夫婦と常連さんのと3人+スタッフさんです。

 撮影はなんちゃってGOPROをヘルメットに付けていたのですが、録画がONになってなかったという・・・

 

 そのため、スタッフさんの撮影です。

f:id:hitachibana:20220724005129j:image

 

 目的地の女取湧水でぱちり。
f:id:hitachibana:20220724005137j:image

 

 こんな感じのルートでした。

f:id:hitachibana:20220723235626j:image

 

 女取湧水への最後は、結構長い距離を駈歩できました。
f:id:hitachibana:20220723235634j:image

 

 他に武田信玄が整備したという信玄棒道を馬で走ったのも良かったです。

www.hokuto-kanko.jp

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 先頭は常連さん、ついで私、最後は嫁さん。

youtu.be

 

 良かったので、次は砂浜で走りたいな。

 

 

そして帰路へ

 乗馬は15時30分~17時30分でしたので、終わって18時ごろ出発です。

 途中、駒ヶ岳でトイレ休憩です。

f:id:hitachibana:20220723235401j:image

 

 駒ヶ岳、は雲に隠れて見えませんでした。
f:id:hitachibana:20220723235411j:image

 

 アップルだったパイの木とか気になりましたが、買いませんでした。
f:id:hitachibana:20220723235426j:image

 

 なんかお寺とコラボの商品があり、ゴルフ寺?
f:id:hitachibana:20220723235440j:image

 

 そして蕎麦とかけて、ピン蕎麦?
f:id:hitachibana:20220723235450j:image

maps.app.goo.gl

 

 

阿智PA

 夕食は帰ってからと思いましたが、もちそうもないので、阿智PAで食べることにしました。
f:id:hitachibana:20220723235505j:image

 

 嫁さんは鶏かつの蕎麦
f:id:hitachibana:20220723235604j:image

 

私は鳥からいりの台湾ラーメン
f:id:hitachibana:20220723235614j:image

 

 まあ、想像どおりでした。

 ここには蛇口からのリンゴジュースがありますが、もう終わってました。残念。


f:id:hitachibana:20220723235703j:image

 

 ガソリンの価格がが・・・・
f:id:hitachibana:20220723235714j:image

 

 そして、家まで持たなさそうなので入れる羽目に。ちゃんと高速乗る前に入れるべきでした。

maps.app.goo.gl

 

 

帰宅後

 買ってきたもの食べます。

 

 くるみゆべしは期待はずれでした。

f:id:hitachibana:20220723235740j:image

 

 ツルヤのおやきは美味しかった。もっと買っておけば良かったです。次はたくさん買おう。

f:id:hitachibana:20220723235755j:image

 

 山梨と言えば信玄餅。いつも桔梗屋なので今回は金精軒。

 あまり差は感じません。

f:id:hitachibana:20220723235825j:image

f:id:hitachibana:20220723235832j:image

kinseiken.co.jp

 

 草津温泉で購入した焼きまんじゅう。

 嫁さんがネットか何かで見かけて、興味があったらしい。沼田名物なんですね。

f:id:hitachibana:20220723235842j:image

 

 ほたかやさんの焼きまんじゅうです。
f:id:hitachibana:20220723235850j:image

 

 ネット通販もやられているそうです。

hotakaya.jp

 

 早速食べてみました。串に刺してフライパンで焼いて、タレを付けて更に焼いてという感じです。
f:id:hitachibana:20220723235859j:image

 

 モチモチではなく、かなりかる~い食感でサクふわっ、って感じで、ペロリといけました。
f:id:hitachibana:20220723235906j:image

 これは新しいヒット作です。

 今度は沼田とかいって本場の焼きまんじゅうを食べたいですね。

www.maff.go.jp

 

 長野週末旅はこれにて終わりです。また来年の7月に続きます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。