すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

兵庫北部への旅⑥(京都編)五芒星と五色豆。特に関係はない。

 こんばんは、すきーやです。

 ゴールデンウィークももう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、兵庫の実家に帰って、その帰りに京都でブラブラした話の続きです。

 前日はROKU KYOTO に泊まってラグジュアリーホテルを堪能しました。詳しくはこちらで。

www.myholiday.site

 

 今日は愛知県に戻るまでの話です。

 

 

無人販売の数々

 ROKU KYOTOがある、エリアは近くにアマン京都など超高級ホテルが立っている鷹峯エリアですが、京都としてはかなりはずれになり、周辺では京野菜などを作られている事もあり、直売所や無人販売などもあるようです。

f:id:hitachibana:20220529222455j:image


maps.app.goo.gl

 

 そんなわけで、立ち寄ろうかと思ったのですが、道は狭く車も止めれなさそうな感じでしたので、奥まで行くのは諦めましたが、道路は狭く急な坂でした。

f:id:hitachibana:20220525203910j:image

 

野菜直売自販機

 Google Mapを見てて気になった場所が。

 『野菜直売自販機』と書かれていたので、見てみようと行きましたが、売り切れだったのか、動いてないのかわかりませんが、とりあえず何も買えませんでした。
f:id:hitachibana:20220526203340j:image

maps.app.goo.gl

 

パウンドケーキとシュトーレンの自販機

 すぐ近くにきっと同じ人が登録したんだろうな、『パウンドケーキとシュトーレンの自販機』という地点がありました。

 お店の前にケーキの自販機がおいてあるのですが、今回はシュトーレンはなく、パウンドケーキも売り切れが多かったです。
f:id:hitachibana:20220527212924j:image

annomi.stores.jp

 

 その中でくるみのパウンドケーキを購入。

f:id:hitachibana:20220527212940j:image

 

 しっとりして美味しいですが、わざわざ自販機で買う必要はないかなと。

 今回は面白そうなので、買ったんですが。

f:id:hitachibana:20220527212951j:image

maps.app.goo.gl

 

 

晴明神社

 以前京都に来たときに、見つけはしたけど時間がなかったので、通過したのですが、今回は立ち寄りました。

 陰陽師で有名な安倍晴明を祀った神社です。

 安倍晴明を祀った神社は日本各地に存在しており、この清明神社は一条天皇が屋敷跡に作らせたそうです。

www.seimeijinja.jp

ja.m.wikipedia.org


f:id:hitachibana:20220527213009j:image

 

 堀川通りを走っているときにこの特徴的な鳥居を見つけたのがきっかけです。

 五芒星が存在感アリアリですね。


f:id:hitachibana:20220527213105j:image

 

 一條戻橋。レプリカがあるらしい。
f:id:hitachibana:20220527213040j:image

 

 式神様です。存在感がありますね。
f:id:hitachibana:20220527213124j:image

 

 安倍晴明は太陽と月の動きで色々とやっていたそうですが、現代の気象予報士とか天文学者とか、その類??かなと。
f:id:hitachibana:20220527213138j:image

f:id:hitachibana:20220527213147j:image

 

 2つのめの鳥居は五芒星はありませんでした。

 正面に見えるのが本殿です。

f:id:hitachibana:20220527213200j:image

 

 門の扉に付いている五芒星は反射するので、影を使うと五芒星を写すことが出来るそうです。 

 って事でやってみました。

f:id:hitachibana:20220527213228j:image

 

 本殿です。以外にコンパクトです。
f:id:hitachibana:20220527213247j:image

 

 本殿の左側に安倍晴明が鎮座しています。

f:id:hitachibana:20220527213300j:image

 

 厄除桃だそうです。桃は陰陽道では厄除けの効果があるそうです。
f:id:hitachibana:20220527213321j:image

f:id:hitachibana:20220527213348j:image

 御神木の楠です。樹齢300年ぐらいだそうです。触れるようになっており、みなさん、触りまくっていました。

f:id:hitachibana:20220527213413j:image

f:id:hitachibana:20220527213429j:image

 

 清明井と呼ばれている、安倍晴明が念力で湧かせた井戸らしいです。

f:id:hitachibana:20220527213523j:image

 

 御守りとかの授与所です。
f:id:hitachibana:20220527213443j:image

 

 非接触の清明くじがありました。

 時代ですね。
f:id:hitachibana:20220527213455j:image

 

 私は五芒星のおみくじをしたした。

 今年は年始から吉の年なので、まずまずです。
f:id:hitachibana:20220527213615j:image

www.myholiday.site

 

 

 御朱印です。御朱印帳を忘れてきたので、車に常時1冊置いておこうと、新規で購入です。

 通常は紙でのお渡しが、御朱印帳を買った場合は、記入してくれるそうです。

 新しい商売ですね。五芒星が刺繍された御朱印帳なので、カッコいいです。

f:id:hitachibana:20220527213631j:image

 

 五芒星のステッカー御守りがあったので、車に貼りました。
f:id:hitachibana:20220527213650j:image

 

 お店は陽妙なものばかりで、チラッとみて何も買わずです。

maps.app.goo.gl

 陰陽師といえば、映画とかアニメとかの作品がありますが、個人的には、安倍晴明といえば真っ先にこっちの漫画が浮かびます。これに登場する剣持司という人が安倍晴明の末裔って設定なんですね。

manga-park.com

 

 

豆政 本店

 五芒星つながりで五色豆で有名な豆政が清明神社の近くにあります。

 実は遠い親戚にあたり、小さい頃から豆政の豆を食べて育ってきたので、見かけるたびに買って食べてました。
f:id:hitachibana:20220527213715j:image

 せっかく近くまできたので、嫁さんを案内。

maps.app.goo.gl

 

 

大津SA

 さて、京都もお別れです。お土産を買うために大津サービスエリアに立ち寄ります。

 

 ここには551がありますが、50人ちかく並んでました。流石に並ぶつもりはない。
f:id:hitachibana:20220527213736j:image

 

 生八つ橋もミルキー版と
f:id:hitachibana:20220527213759j:image

 

 クレープ風が登場しました。

 続々と新作がありますね。私はシンプルなニッキ味が一番です。
f:id:hitachibana:20220527213843j:image

 個人的には千枚漬けが大好きなので、千枚漬けと水ナスのお漬け物を購入。

maps.app.goo.gl

 

 そんな訳で今回のお土産の数々。

f:id:hitachibana:20220527213812j:image

 

 宇治抹茶の本わらび餅は美味しそうだったので購入しました。宇治の結構有名なお店なんですね。

maps.app.goo.gl

 

 早速食べてましたが、パックに入っていて味気ないのが減点ですが、しっかりと抹茶風味が効いて、さすが宇治抹茶ですね。美味しくてペロリと食べてました。これはお勧めですが、折角なのでそのうち宇治で食べたいなと。


f:id:hitachibana:20220527213831j:image

 

 そんな感じ。これにて兵庫の旅(京都弁)は終わりです。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site