すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

GOTO シルバーウィーク イン 日本海『焼き鯖食べたーい』

 こんばんは、すきーやです。

 シルバーウィークの飛行機の予約がかなり回復してて少し安心しました。

 ニュースでもあちこち混雑してて、少し経済活動に片足加重した流れかな。

 

 さて、今日は元々ローマに行く予定の日でした(悲)

 ちょうど今頃は空の上でしたね・・・

 

f:id:hitachibana:20200920233345j:image

f:id:hitachibana:20200920233624j:image

 関西空港からターキッシュエアラインでフライング・シェフを堪能して、トルコのイスタンブールでバースデーディナーを食べてローマに入り、映画『天使と悪魔』ロケ地ツアーとバチカン巡りし、ベネチアでゴンドラ乗って、フランクフルトでソーセージ食べて帰ってくるという予定を立てていました(めっちゃ詰め込み)

 ヨーロッパに行くのに長期の休みはそうそう取れないのですが、今年は会社の30年勤続で7日間の特別休暇が貰えるので、これを使って行こうと考えてまして、そのためにSFC取ったり、陸マイラーを始めて、特典航空券争奪戦やったりしてした訳ですが、新型コロナで終了フラグになりました。

 来期リベンジでまた9月に特典航空券を取ろうか正直迷っている状態です。しかし長期の休みなんてそうそうとれないので、年末年始やGW狙うしかないかなとか。

 2021年暮れはきっと台湾(今年は無理そうなんで)なので、2022年GW狙うか、後は定年退職後しかむりかなーとか思ってます。

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 ローマに行けなくなったので代わりの旅行をどうしようとか考えましたが、今回のシルバーウィークは飛行機もかなり混んでいるので、今回は遠出をせず車で行ける所にしようということにしました。

 7月~北海道、沖縄、長野とあちこち行ったので、今回は遠出せずにその分美味しい物を食べたいねという事になったのですが。

 バースデーは名古屋ヒルトンにしようかなと思ったりもしたのですが、前回のヒルトンにかなり期待を裏切られたので、嫁さんから暫くヒルトンはパスしたいとのことで、日本海に海鮮を食べに行くことにしました。

 

 

GOTO OBAMA

 

 オバマ前大統領と同じ名前という事で、勝手に応援団を作っていた小浜市が今日の目的地。

 嫁さんが焼き鯖食べたいというので、目的地を小浜に決めました。小浜には過去3回ほど食べに来ています。


f:id:hitachibana:20200921221838j:image

 

 小浜市までは愛知県から高速使うと2時間弱なので、朝出ればお昼ご飯に焼き鯖定食が食べれるので、朝早め(9時頃)に出るつもりが二度寝して起きたら9時30分でした。それから準備して10時過ぎには出発しましたが。


f:id:hitachibana:20200921221912j:image

 サービスエリアも止まらずノンストップで小浜市へ。

 お昼ご飯は小浜市には評判のお店が何件かありますが、そんなに多くないのでどこも行列です。

 

おさしみ処 かねまつ

 

 まずはかねまつへ。周辺にバイクが20台ほど止まっていたので嫌な予感はしましたが、総勢50名ほど並んでいたので早々に諦めて次へ。

 

maps.app.goo.gl

 

食彩ごえん

 
f:id:hitachibana:20200921222037j:image

 続いてごえんへ。駐車場には止めれましたが、30名↑が並んでいましたが、まあこのくらいならいけるかなと並んでいましたが、


f:id:hitachibana:20200921222109j:image

30分ぐらい並んでから、今日はここぐらいまでで終わりになりそうですと、私達の前の前の所で終了宣言。さらにその前の方でもお魚は終了になりそうとのこと。

 仕方なく次に行きますが、既に13時30分ですので次のお店も終了間近です。もっと早く声かけてよって感じで取りあえず次に向かいます。

 

maps.app.goo.gl

 

 

五右衛門

 

 若狭フィッシャーマンズワーフの市場にあります。ここも大行列で期待薄なので、フィッシャーマンズワーフのレストランを見るも、ここも大行列!!

 どこもかしこも待ちでいっぱいでしたので、諦めて焼き鯖寿司を買ってその辺で食べようと言うことになりました。

maps.app.goo.gl

 

 フィッシャーマンズワーフの売店も売り切れでした。


f:id:hitachibana:20200921222304j:image

 

 

株式会社若廣


f:id:hitachibana:20200921222153j:image

 ここの焼き鯖寿司は羽田の空弁にもなっている有名なやつです。いつもは帰りに買って家で食べることが多いのですが、今回は買ってその辺で食べることにしました。


f:id:hitachibana:20200921222211j:image

 ここで作っているので、できたてが食べれます。あと品切れもないですし、ここだけで買えるものも幾つかあります。

 ところが今日は大人気!!売り切れ続出というか、着いたときは、ノーマルの焼き鯖寿司と明太子入りしかありませんでした。醤油味が欲しかったので待つことにしました。醤油待ちが6人ほどいましたが、都合20分ほど待って無事ゲットしました。


f:id:hitachibana:20200921222351j:image

 店長(社長)らしき人が『今日は想定以上にお客さんが来ちゃって、朝の0時から仕込んでるだけど、全然追いつかなくって』と言い訳してました。

 

maps.app.goo.gl


f:id:hitachibana:20200921222430j:image

 

 上が醤油焼き、下がノーマルです。

 この超アンバランス感。食べ応えあります。醤油かおるはパッケージあけた瞬間に良い香りがしました。

 どちらかといえば醤油かおるの方が美味しかったです。

 ただ、まさに出来立てなので、もう少し時間を置いて味がこなれてからの方が美味しいかと思います。
f:id:hitachibana:20200921222542j:image

f:id:hitachibana:20200921222528j:image

 

 

エンゼルライン

 お腹も膨れた所で、ここから蘇洞門の遊覧船が出ているのですが、今日は風が強いため船が揺れて嫁さんは酔う可能性があるため、止めてエンゼルラインに向かうことにしました。

 蘇洞門のある半島の山頂に上がれるので、そこから360度見渡せる感じです。


f:id:hitachibana:20200921223155j:image

 

 この下のほうが蘇洞門のあるあたりです。自然歩道歩けば近くにいけるのかな?行きませんが。


f:id:hitachibana:20200921223214j:image

 

 左にちょこっと町が見えているのが小浜市の中心街ですね。


f:id:hitachibana:20200921223231j:image

 

 山頂駐車場でぐるっと撮ったけど歪んじゃったね。トイレとかは昔はあったようですが、今は有りませんのでご注意ください。


f:id:hitachibana:20200921223243j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

ママーストアー 西津店

 

 最近は現地のスーパー巡りも定番化しており、小浜でもよってみました。


f:id:hitachibana:20200921223836j:image

 ここで串に刺さった浜焼き鯖が売っていたので、ゲットしました。安いし良いね。

 フィッシャーマンズワーフだと1500円で売ってます。


f:id:hitachibana:20200921223853j:image

 

 他に缶詰も売ってました。高いけど。


f:id:hitachibana:20200921224032j:image

 

 お惣菜コーナーの焼き鯖寿司は売り切れでした。


f:id:hitachibana:20200921224009j:image


maps.app.goo.gl

 

 

志保重(菓子)にしづ店

 

 嫁さんが甘いものが食べたいと言うので、丁度隣に和菓子&ケーキのお店があったので購入。このお店丁稚ようかんなんかも売ってて、創業200年の様でした。


f:id:hitachibana:20200921224058j:image


 夕食後のケーキ


f:id:hitachibana:20200921224212j:image

maps.app.goo.gl

 

 

まるちゅう 広田

 

 本日のお宿はこちらの民宿。海鮮が食べたかったので釣り船民宿がGOTOトラベルであったのでこちらで。


f:id:hitachibana:20200921224425j:image


f:id:hitachibana:20200921224439j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 夕食は舟盛りコースです。鯛丸ごとです。プリプリでした。甘海老もめっちゃ甘くて美味しかった。


f:id:hitachibana:20200921224605j:image

 他に焼き物と小鍋。蟹は期待してなかったけど、ちゃんと身が入ってて美味しかった。


f:id:hitachibana:20200921224519j:image

 で、さっき買った焼き鯖も持ち込んで食べました。


f:id:hitachibana:20200921224827j:image

 

 お昼では食べれませんでしたが、リベンジ成功ということで。そんな感じ。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。2日目に続きます。