すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅(4) 大洲で中華ランチと松山の夕食とナイトライフ

 こんばんは、すきーやです。

 台風がへんな動きをしていますね。大変ですわ。

 

今週のねこ達

 こうみると、姉妹なので似てますね。
f:id:hitachibana:20230808003351j:image

 

 先住ねことは組合せが出来てきて、りっちゃんはさくらと一緒のことが多く、 
f:id:hitachibana:20230808003443j:image

 

 ろくたははると一緒の事が多いです。
f:id:hitachibana:20230808003547j:image

 

 でもあまりにひつこいので、ろくたは時々嫌そうな顔をします(笑)邪険にしないのが、ボスのゆとりでしょうか。

f:id:hitachibana:20230808003631j:image

 

 

 念願の愛媛の大洲に行ってきました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

大洲ちゃんぽん

大洲って実はちゃんぽんが有名らしいです。

 ただし、長崎ちゃんぽんとは全く別の代物です。私が知っている名称ではそばめし。

 そうです、そばめしそっくりなこの料理が大洲ちゃんぽんというそうです。

 残念ながら暑さでヘロヘロなので、とても鉄板のお店とか無理です。

 またの機会に立ち寄りたいと思います。

maps.app.goo.gl

 

 

中国菜館 蓮花

 とりあえず、目的は達成したのと暑さでヘロヘロになってきたので、お昼ご飯を食べることにしました。

 多分自転車も乗らないので、1時間30分も乗らずに返却しました。

 そして事前に通りすがりにチェックしていた駅前にある中華料理屋さんへ。

f:id:hitachibana:20230806013505j:image

 

 ここに決めた理由はこれ!

 『美味しい』冷やし中華 始めました

 なんて甘美な表現。ただの冷やし中華とはひと味もふた味も違う美味しい冷やし中華です。

f:id:hitachibana:20230806013522j:image

 

 メニューは決まっていますが、一応メニューチェック。一通りの中華料理が揃っています。
f:id:hitachibana:20230806013536j:image

 

 半チャンもありますね。冷やし中華だけだと物足りないので、半チャンも頼みましょうか。
f:id:hitachibana:20230806013546j:image

 

 デザートの杏仁豆腐も気になります。時間があるので頼もうかな。
f:id:hitachibana:20230806013558j:image

 

 美味しい冷やし中華がきました。

 具だくさんで酸っぱさも控えめでした。

 確かに美味しい冷やし中華でした。

 椎茸も味が凍みててこれだけでも美味いし、特にスープが美味しい。酸っぱい冷やし中華を期待している人は物足りないかもですが、冷たいさっぱりとした具だくさん中華そばというスタンスだととてもバランスが良くておいしかったです。
f:id:hitachibana:20230806013613j:image

 

 半チャンはに八宝飯にしました。

 こちらは普通かな。観光地の駅前でこれだけの物であれば十分合格点かなと思います。
f:id:hitachibana:20230806013622j:image

 

 大洲ちゃんぽんは食べれませんでしたが、そこそこ美味しい中華料理が食べれたがら良かったかな。

 ただ少し居心地は良くないので、デザートは頼まずに出てきました。

 食べ終わったら、早く出ていけオーラが・・・。残りは、私とあと1組だったので。

maps.app.goo.gl

 

 

大洲駅

 駅のポスターに花火の案内がありました。ちょうど先週あったようです。

 あと鵜飼いもあるんですね。岐阜の長良川の鵜飼いは見たことがありますが、同じかな?

f:id:hitachibana:20230806013656j:image

s-imanani.com

 

 

 それでは松山へ戻ります。

 帰りは特急ではなく、各駅停車で海岸線の伊予線(愛ある伊予灘線)を使って帰ります。


f:id:hitachibana:20230806013709j:image

 

愛ある伊予灘線を走る列車はそんなにありません。

 午後は12時17分、15時35分、17時6分、18時48分、20時55分のみです。

 夕陽を見るには17時6分が良いですが、18時30分に夕食の予約が入っているので、15時35分に乗るしかありません。
f:id:hitachibana:20230807225737j:image

 15時回ったのでホームに出ておきます。並ぶかも?って思ったのですが、この時間はそうでもなかったようです。
f:id:hitachibana:20230806013727j:image

 

 待っていると、伊予灘ものがたりという観光列車が入線してきました。愛ある伊予灘線を使って松山と八幡浜を結ぶ観光列車です。


f:id:hitachibana:20230806013739j:image

 

 3号車はFiore Suiteというグリーン車で2名~8名の1グループ専用の特別車らしいです。

 人数分の乗車券+特急券に貸切車両の28,000円らしく、これで1両貸切だと良い思い出になりますね。競争激しそうですが。1日2往復なので、運も必要ですね。
f:id:hitachibana:20230806013748j:image

iyonadamonogatari.com

 

youtube.com

 

 

 そして私は1両編成の各駅停車です。1両編成は流石に初めて乗ったかも。

 フルベンチシートです。

 のり口はワンマンのため前よりのみになっていましたので、慌てて移動して乗り込みます。

 伊予大洲駅では2番線の階段降りて直ぐが乗り場です。てっきり2両編成と思って、後ろに行くと、列車来てから焦ります。
f:id:hitachibana:20230806013801j:image

 

 有名な下灘駅では人がいっぱい。
f:id:hitachibana:20230806013839j:image

 

 窓が綺麗ではなかったので、写真はいまいちですが伊予灘を見ながら2時間電車に揺られます。

 この列車にはトイレがないので、トイレに行きたくなったら、途中で降りて、1つあと(1時間30分後)の電車に乗るしかありません。

 しかもトイレのある駅も少ないらしい。

 ただ、伊予市まで行けば内子線からの電車もあるので、そこなら次の電車はそんなにかからないと思います。とりあえず無事トイレは近くならなくて、松山まで堪えれました。
f:id:hitachibana:20230806013827j:image 

www.city.iyo.lg.jp

maps.app.goo.gl

 

 

伊予上灘駅

 下灘駅の先の伊予上灘駅ではすれ違いのため、停車時間が少しあります。

 撮り鉄らしき人がすれ違いの列車を激写してました。

f:id:hitachibana:20230806013904j:image

 外にはトゥクトゥクが待機しており、近くの道の駅との連絡をしているのでしょうか?

 また、こさこの駅にはボランティアらしき人が数人待機しており、電車がな来る度に旗を振ったりしていたので、私も出発を見送って戴いた際に、ちゃんと手を振ったら、びっくりされてました。する人そんなにいないのかな??

f:id:hitachibana:20230806013916j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 そして予定通り、松山に戻ってきました。 

 松山城も現存天守です。

 夕食に出かけるまで少しあったのでシャワー浴びて待機してました。
f:id:hitachibana:20230806013939j:image

 

 ホテルの前の商店街はこの日まで4年ぶりに土曜夜市というイベントをしていました。
f:id:hitachibana:20230806014042j:image

f:id:hitachibana:20230807233117j:image

s-imanani.com

 

 

媛や

 この日の夕食は媛やさんへ。

 嫁さんの友人にお店はお任せしました。

 ホテルから歩いて5分ぐらいなので便利です。

f:id:hitachibana:20230806014055j:image

f:id:hitachibana:20230806014108j:image

 

 こちらがメニュー
f:id:hitachibana:20230806014127j:image

f:id:hitachibana:20230806014138j:image

f:id:hitachibana:20230806014149j:image

f:id:hitachibana:20230806014158j:image

 そんなにレパートリーはありませんが、期待できる内容です。

 

お造り5種盛り。

 栄螺があります。
f:id:hitachibana:20230806014211j:image

 

海鮮媛やサラダ

 海鮮が結構たっぷりです。これで880円はお得かも。
f:id:hitachibana:20230806014220j:image

 

生ハムのナントカ

 メモ忘れた。
f:id:hitachibana:20230806014230j:image

 

鮹の唐揚げ

 ちょっと想像と違ったけど、これは美味しかった。

f:id:hitachibana:20230806014239j:image

 

じゃこ天と豆腐の玉子とじ

 まったく想像付かなかった。ちょっとインパクトあった。
f:id:hitachibana:20230806014249j:image

 

ナスのチーズ焼き

 これも予想外なボリュームだった。
f:id:hitachibana:20230806014257j:image

 

長芋の揚げ出し

 これも美味しかった。

f:id:hitachibana:20230806014305j:image

 

ネギ入りだし巻き

 ネギ好きにはとても良い。色々と頼みすぎて、ちょっとお腹いっぱいだった。
f:id:hitachibana:20230806014320j:image

デザートの餅アイス

 要するに月見だいふく。しかし餅がすごくモチモチしてて柔らかいので食べ応えあります。

 これはおすすめです。

f:id:hitachibana:20230806014328j:image

 

 私も愚痴大会に参戦して色々とお話をしてましたが、隣の部屋に嫁さんの友人の会社の上司の方が来ているらしく、声が特徴的でした。

 で、トイレに行くときに見つかり、『このあとお店にくるよね?』みたいな話をされてました。

 後から聞くと、実家は近くでスナックをされているそうです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

うしのかあちゃん

 そんな訳でお見せを出たら、友人の上司の実家がされているカラオケスナックへ。

 カラオケスナックなぞに行ったのは20年以上ぶりな気がします。

 地元民があしげく通う、人気のお店らしいです。ほぼ固定客らしいので、独特の雰囲気。

 私はお酒も飲まない、カラオケしないので、ただいるだけですが、久々に空気感だけ味わってました。2時間3,000円ですのでリーズナブルですね。

 友人の上司の方は、スナックのママさんモード(ちなみに男性)になって接客されてましたが、個人的にはこんな上司は嫌だな・・・・

f:id:hitachibana:20230806014340j:image

 

 嫁さんはアルコールグイグイ飲んでハイテンションでべろべろに酔っ払ってました。

 たまにはこんなのも良いですね。
f:id:hitachibana:20230806014350j:image

 0時過ぎまでスナックでしたので、2日目のホテルの夜鳴きそばは食べれなかった訳です。

 

maps.app.goo.gl

 

 

居酒屋 代官町 なが坂

 前後しますが、到着日の夕ご飯を書いてなかった。

 ホテルの近くの居酒屋に電話を掛けまくったけど、全滅でした。

 仕方ないので、ホテル周辺をうろうろしながら、お店の雰囲気をみてはいれそうなお店に行くことにしました。

 そして、一応Googleでチェックをしていたお店に入れました。

 メニューこんな感じ。

 そこそこあるけど・・・って感じ。
f:id:hitachibana:20230806014005j:image

f:id:hitachibana:20230806014418j:image

f:id:hitachibana:20230806014426j:image

f:id:hitachibana:20230806014433j:image

 

お通しのクリームチーズ豆腐

 クリームチーズが強くて、豆腐感が全くなかった。ちょっと違う。
f:id:hitachibana:20230806014455j:image

 

 こちらの醤油は九州と同様少し甘い醤油でした。
f:id:hitachibana:20230806014628j:image

 

お造り

 うーん、ちょっとしょぼいかな。
f:id:hitachibana:20230806014441j:image

f:id:hitachibana:20230806014448j:image

 

色々な地元の味噌で食べる野菜桶

 野菜にあまりあわない感じの味噌が多く、正直いまいちだった。
f:id:hitachibana:20230806014506j:image

 

絹皮茄子の揚げ出し

 絹皮茄子ってこの辺の名産なんでしょうか。あちこちでも見かけました。
f:id:hitachibana:20230806014515j:image

 

鯨の竜田揚げ

 私の小さい頃は良く鯨のフライとか食べてましたが今はたまにしか見かけないですね。

 そんな訳で見つけてオーダー。
f:id:hitachibana:20230806014523j:image

 

焼き鳥の盛り合わせ

 全体的に美味しいけど、めっちゃ良いって程ではない感じ。
f:id:hitachibana:20230806014616j:image


キスの天ぷら

 天ぷらは安定の一品
f:id:hitachibana:20230806014535j:image

ぬか鯖の炙り焼き

 あまりぬかにつけた感じはしなかった。

f:id:hitachibana:20230806014543j:image

 

じゃこ天

 愛媛とくればじゃこ天ですね。
f:id:hitachibana:20230806014552j:image

 

宇和島鯛めし

 松山の鯛めしではなく、宇和島の鯛めしです。

 事前の予備知識がなかったので、炊き込み御飯と思っていたので、思わずネットです調べました。

 これはこれでありかと思います。

f:id:hitachibana:20230808004021j:image



maps.app.goo.gl

 

 

 大洲帰りから、松山の夕食の記録でした。そんか感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。