すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

長野週末旅 ①県民割ってめちゃお得。8月末まで延長決定。

 こんばんは、すきーやです。

 ついに事務所内でコロナ陽性者が出ました。私は濃厚接触者にはなりませんでしたが、5人ほど濃厚接触者になって出勤停止になって結構仕事に影響が出ますね。

 

 

 さて、毎年7月10日は友人のお墓参りに長野に行きます。今年もこの時期が来ましたので、長野に行ってきました。

 昨年は一人でしたが今年は嫁さんも行くことになりました。

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

 今回は月曜日に休みを取って、土日に友人宅へ、日曜日も泊まり長野とか山梨に行くことにしましたが、土曜は朝から遠出する事になったので、金曜日に移動する事にしました。

 

 金曜は定時で上がり、期日前投票に行ってから出発です。夕ご飯はあまり時間がないので、高速に乗ってパーキングエリアで済ますことにします。

 

尾張一宮パーキングエリア

 ここにはスタバがあるので、ご飯食べてスタバと思いましたが、ご飯食べるとスタバは閉店なので、スタバは諦めてご飯とコンビニコーヒーにしました。

 ここのフードコートには吉野家とはなまるうどんが入っています。

 嫁さんは坦々うどん、私は牛丼にして半分づつにしました。

 坦々うどんは意外に美味しかったです。牛丼は言うまでもありませんが、個人的には松屋派なので、少し物足りなさがあります。
f:id:hitachibana:20220714220931j:image

 そして長野に向かいます。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

信州割SPECIAL宿泊割

 宿はいつもの所を取りますが、長野県の県民割は愛知県も対象ですので利用します。

tabi-susume.com

 

 対象期間は7月14日まででしたが、全国旅行支援が延期になったので、県民割が8月末まで再延期となりました。
f:id:hitachibana:20220714224010j:image

 

 対象となる県は全国ではなく、周辺地域までになっています。

f:id:hitachibana:20220714224022j:image

 

 割引額は全国共通?の5,000円以上で2,500円割引とクーポン2,000円。

 ということは、二人で10,000のホテルに泊まると、5,000円割引になって4,000円のクーポンということですね。

 これはお得だ。

 って事で、3泊ツイン30,000が最高ですが、週末なので34,000円程になりました。

f:id:hitachibana:20220714224029j:image

 それでも15,000円割引+12,000円のクーポンで実質3泊7,000円ほどになりました。

 長野県のクーポンは静岡のように使いどころがない訳ではなく、そこらじゅうで使えたので夕食で使いました。

 

 

ホテルルートイン佐久南インター

 宿はいつものルートインです。ここは友人宅から近いのでいつもここです。

 少し前に南館が出来て、客室も改装されたようです。

www.route-inn.co.jp

 

 

 岡谷で降りて、国道20号から142号に行くのが定番だったのですが、バイパストンネルが出来て街中を通らずに行けるようになってました。

 お諏訪大社過ぎると山の中でコンビニないんですよね。お陰でトイレ行けなかった。

 木落とし坂は諏訪大社の御柱祭の木落としをする坂ですね。

f:id:hitachibana:20220716214420j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 ホテルには日が変わる前に到着しました
f:id:hitachibana:20220714220957j:image

 

 滞在者用のアメニティーバーです。

f:id:hitachibana:20220714221121j:image

 

 大浴場は本館が女性用、南館が男性用です。
f:id:hitachibana:20220714221110j:image

 

 レストランは居酒屋営業もしているようです。
f:id:hitachibana:20220714221157j:image

 

 客室フロアです。シンプルな感じです。
f:id:hitachibana:20220714221143j:image

 

 今回は最上階の5階です。
f:id:hitachibana:20220714221211j:image

f:id:hitachibana:20220714221310j:image

 

 客室です。そんなに広くは無いですが、狭いってわけでもなく、程よい感じです。

 でもベッドが硬くて翌朝身体が痛かったです。

 2日目から、掛け布団を敷いて寝ました。ベットは改善を希望ですね。
f:id:hitachibana:20220714221231j:image

 

 テレビは小さめです。まあ、見ることはないので困りませんが。

f:id:hitachibana:20220714221300j:image

 

 空気清浄機があります。

 大浴場はスリッパで行けます。
f:id:hitachibana:20220714221330j:image

 

 バスルームです。大浴場に行ったので、お風呂は使わずです。
f:id:hitachibana:20220714221400j:image

 

 ホテルサイトから予約をすると、ソフトドリンクコインが貰えます。

 3泊2名で6枚。さらに連泊のエコ清掃にするとアルコールコインが4枚。コインは自販機で使用できます。
f:id:hitachibana:20220714221557j:image

 

 信州割のクーポンです。24枚12,000円分。

f:id:hitachibana:20220714221612j:image

f:id:hitachibana:20220714221623j:image

 

 自販機のコーナーに電子レンジもあります。
f:id:hitachibana:20220714221956j:image

 

大浴場

 大容量に向かいます。男性は南館なので、連絡通路で南館に行きます。冬は寒そうですね。
f:id:hitachibana:20220714221645j:image

 

 男湯です。佐久なので鯉なのでしょうか。
f:id:hitachibana:20220714221657j:image

 

 貸切でしたので脱衣室。
f:id:hitachibana:20220714221718j:image

f:id:hitachibana:20220714221735j:image

 

 ここは温泉ではなくて麦石湯です。
f:id:hitachibana:20220714221750j:image

 貸切でしたので、ゆったりと長風呂しました。

 

朝食

 朝食は一階のレストランです。

f:id:hitachibana:20220714221830j:image

 

 バイキングです。ビジネスホテルなら標準的でしょうか。最近豪華な朝食が多かったので、ちょっと寂しい。フルーツが欲しいですね。

 でも豆腐とご飯はとても美味しかった。

 2日目
f:id:hitachibana:20220714221840j:image

 

 3日目はコメダに行ったので食べずです。

 4日目。
f:id:hitachibana:20220714221855j:image

 一泊2千円そこらなので、文句は言えませんが、ベッドが硬くてちょっと辛かったです。ベッドがこのままなら、もう使えないかな。

 次回は他のホテルになるかなと思います。

 友人宅から近くて良かったのですが。

 

maps.app.goo.gl

 

 2日目は友人と合流して、草津温泉まで遠出します。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。