すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

サニーヒルズのパイナップルケーキ

 こんばんは、すきーやです。

 先日、東京に出張する機会があり、少し時間があったので、青山まで足を伸ばしました。

 南青山にあるパイナップルケーキのお店に行くためです。

 

 

サニーヒルズ南青山

 表参道駅から少し歩きます。通り沿いには高級ブランドが並び庶民からかけ離れたエリアですねここは。

 サニーヒルズ南青山に着きました。ここは台湾に本店があるパイナップルケーキのお店です。南青山のお店には出来てすぐからこれまでに4~5回来ています。

www.sunnyhills.com.tw

 

 

 外観が特徴的な建物でこの建物を見るだけでも価値があります。
f:id:hitachibana:20221024004525j:image

 

 建物の中も同様に組木になっています。
f:id:hitachibana:20221024004542j:image

 

 なんかどこかで見たことのありそうな建物ですね。
f:id:hitachibana:20221024005750j:image

 

 個室ですね。1階は販売コーナーで2~3階はパイナップルケーキが食べれるようになっています。
f:id:hitachibana:20221024005722j:image

 

 ちなみにトイレです。ここも天井が組木です。
f:id:hitachibana:20221024005738j:image

 

 3階に建物の解説があります。
f:id:hitachibana:20221024005648j:image

 何となく既視感の有った方はご想像の通り、建築設計は巨匠 隈研吾さんのデザインです。

kkaa.co.jp

 

 正確には隈研吾さんご自身が設計はしていない様ですが、一目見ただけで『これ、隈研吾だよね』って思いました。

 台湾の桃園国際空港第2ターミナルのショッピングエリアの入口にあるのもサニーヒルズですが、ここの見た目もそっくりです。

f:id:hitachibana:20221024012859j:image

maps.app.goo.gl

 

 

サニーヒルズでは試食ができます

 サニーヒルズでは、2、3階で試食が出来ます。それも一切れではなく、丸々1個です。

 台湾烏龍茶も付いて来ます。

 これ喫茶店にしてお金取れますよね。これがなんと無料で頂けます。

f:id:hitachibana:20221024004605j:image

 

 パイナップルケーキと、アップルケーキとバナナクッキーのどれか1つになります。

 混んでいると待たされる事がありますが、お昼を外せば大丈夫なようです。

 ランチの後に来る人が多いそうです。夕方が狙い目との事。私は18時前に行きましたが、他のお客様は2人でした。

 以前、お昼に来たときは20人ぐらい並んでいましたので、ここで試食するのは初めてです。

 今回は食べたことがなかったアップルケーキにしました。

f:id:hitachibana:20221024010453j:image

 

 中はすこしスカスカです。パイナップルケーキはぎっしりなので、ちょっとがっかり感があります。
f:id:hitachibana:20221024010507j:image


 この写真は台湾の本店です。同じですね。

 3回行ったようです。
f:id:hitachibana:20221024005233j:image

maps.app.goo.gl

 

 ここは試食だけのコーナーではないので、私はちゃんと買って行きます(笑)。買わずに試食だけでも大丈夫です(要強いハート)

 ちなみにパイナップルケーキは1つ350円します。 1個売りはしてなくて、5個、10個単位です。

 左の方のは6個入りでパイナップルケーキとアップルケーキのセットです。

 台湾で購入すると1個35TWD(160円)です。今は円安ですので、以前は120円ぐらいでした。

 3倍もしますが、日本向けのはパイナップルジャムが高級品とバターもエシレバターを使っているそうです。

 確かに食べ比べると、台湾のものは少し雑味があり、酸味が強めでした。

f:id:hitachibana:20221024010523j:image

 

 

 南青山店オリジナルで6個入りがあります。

 パッケージが隈研吾さんの組木仕様です。
f:id:hitachibana:20221024010618j:image

 

 また、今の時期限定でアップルケーキに柚子チョコをかけた『ゆずりんごケーキ』が販売されています。

 クリスマス前にはまた新しい限定メニューを出すそうです。クリスマス時期にも来ないとダメですね。
f:id:hitachibana:20221024010548j:image

 

 ちなみに少しゆずりんごケーキは試食はありません。6個入りしか買えないので、戦略ですね。

f:id:hitachibana:20221024010600j:image 

 

maps.app.goo.gl

 

 

 最終的に

 ・パイナップルケーキ 10個入り

 ・隈研パッケージ    6個入り

 ・ゆずりんごケーキ   6個入り

 を購入しました。

f:id:hitachibana:20221028001618j:image

 

実食

 実食です。パイナップルケーキもりんごケーキも食べましたので、限定メニューのゆずりんごケーキを食べます。

 台湾は雪は降らないと思うので、雪だるまがどう見ても日本向けですね。

f:id:hitachibana:20221024010627j:image

 

 原産国は台湾になっています。りんごは台湾?台湾でりんごって収穫できるのかな?

 台湾の百果園という日本の千疋屋的なお店で日本のりんごが1個1,000円ぐらいで売ってました。
f:id:hitachibana:20221024010639j:image

 

 チョコはフランスのヴァローナの柚子チョコを使っているそうです。
f:id:hitachibana:20221024010653j:image


 アップルケーキ部分は同じようです。

 そこにヴァローナの柚子チョコをかけて、白いものはレモンの香りのする粉砂糖のようです。

 チョコ感よりゆずとレモンの風味があって、かなり軽い感じでした。個人的にはホワイトチョコは苦手なのですが、これはさっぱり感があって良かったです。

f:id:hitachibana:20221024010744j:image 

 

 この日は、東京の友人と『IT猫飲み会』という飲み会をする予定が、急遽予定が入ったと言うことで、中止になったので、サニーヒルズに来たのです

 このことを伝えたところ、週末に行く気になだたようですが、6個入りしかないとお教えすると・・・

f:id:hitachibana:20221028002506j:image

 可哀想なので、11月にまた東京行くので持って行くことにしました。

 この方と一緒に台湾に一緒に行ったこともあり、嫁さんにこの人に持って行くからと2つ確保しました。

 

 

サニーヒルズの支店

 私も知らなかったのですが、南青山店以外にも支店が出来ているそうです。

 東京のギンザシックスと大阪のルクアに店舗があるそうです。もちろんこちらでも試食できるそうです。

 それにしても相変わらず『名古屋飛ばし』ですね。名古屋にも是非!

 

ginza6.tokyo

maps.app.goo.gl

 

www.lucua.jp

maps.app.goo.gl

 

 サニーヒルズを後にして表参道まで歩いているとめっちゃお洒落なPRADAのお店が。

 さすが青山・表参道ですね。

f:id:hitachibana:20221024011709j:image

 

 そして東京駅です。
f:id:hitachibana:20221024011718j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。