すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾のふりかえり。その2。

こんばんは、すきーやです。

台湾に行けなくてストレスになってます。

しかも、やすまるさんのブログで台湾に行けるようになるのが2021年10月以降と聞いてがっくりきてます。

あと1年も耐えれませんわ。

www.nna.jp

前回からの続きです。

www.myholiday.site

旅の振り返り4:『食欲の秋。ひたすら食べまくりの台湾』

4度目は2013年9月です。

2度目、3度目は8ヶ月サイクルでしたが、GWに行って次は9月に行きました。徐々にペースが上がってきました。

エアーはチャイナエアライン、ホテルは台北駅前のコスモスホテルにしました。

行動パターンが台北駅からが便利なので、この後暫くは台北駅前のホテルを利用しています。

コスモスホテルは、地下街から出てすぐホテルなので雨でも安心です。

小籠包のはしごして

デザートもはしごして

他の料理も食べまくりしました。

3泊の滞在中、ほぼずーと食べ歩きしていました。お店マップが大活躍した時ですね。

主に小籠包のランキング付けとか、マンゴーかき氷のはしごやってました。

基本、甘いもの→しょっぱいもの→甘いものなので、色々と万遍なく回れたかと思います。

旅の振り返り5:『ひまわり運動と灯籠あげ』

5回目は半年後の2014年3月の連休です。飛行機はチャイナエアライン、ホテルは前回のコスモスホテルがネットには全く出てなかったので、台北駅前の大名ビジネスホテルを利用しました。これ以降ここが定宿になります。

このビルの19階がホテルになっています。

数年前にスカイ19ホテルに名前が変わりました。

travel.rakuten.co.jp

19階ですので景色はとても良いです。

飛行機は「MASALU!TAIWAN」と書かれた台湾先住民集落旅行特別塗装機でした。

台湾に行くのはすっかり日常化してきて、準備も前日とか前々日にするようになりました。

Googleのマイマップが着々と整備されて、これだけであちこち行けるようになりました。ナビにもなりますしね。

ひまわり運動

台湾に行ったのは2014年3月20日です。

そう、2014年3月18日はひまわり運動で学生が立法院に立てこもりが始まった日です。そんな事も知らない私は立法院の前にあるレストランに行って、本日は営業終了したと聞いてがっくりしてたのですが、まわりに人だかりが出来てお祭りなのかデモなのかよくわかりませんでした。

このひまわり運動の際、ひまわり運動の活動を裏方としてITで支えたのが、最近メディアなどでも有名な台湾のIT大臣のオードリータンさん。

この時は活動の全てを公開すると言うことで、ライブ配信等をやっていたそうです。

台湾グルメ旅

今回も食べ歩きまくりの旅でした。3月なのでマンゴーかき氷はありませんが、麺にルーローハンとどんどん開拓していきました。

また今回は、灯籠あげで有名な十分にも行きました。うちの猫が病気になったので、祈願のためもあります。

帰りは基隆(ジーロン)に立ち寄り、夜市に行きましたが、ここは港町のため海鮮のお店が多く、食事がとても美味しかったです。

立法院はひまわり運動で大騒ぎでしたが、他はごくごくふつうでした。但し、総統府などはバリケードが張られて物々しくなっていました。

台湾の歴史や中国との関係を知ったそんな旅

台湾に行ってから、ひまわり運動の事を知り、そこで始めて台湾の民主化の歴史や中国との関係、さらにその前の台湾の先住民の事を知り、日本との関係に興味が湧いて来たときでした。

また、たまたまですがこの帰りの飛行機の中で映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』をやっており、見たのですが、到着で時間切れになったので、速攻でブルーレイ買いました。

eiga.com

その流れで『セデックバレ』という抗日映画のブルーレイも買って見て、日本と台湾の関係について考えるようになった時期でした。

また、この秋からひまわり運動のリーダーが主人公の映画が公開されます。

ミニシアター限定のようですので、興味のある方はどうぞ。名古屋は今池のシネマスコーレで12月5日公開です。

ouryouthintw.com

旅の振り返り6:『台風と共に去りぬ』

6回目の訪問はちょうど6ヶ月後の9月のシルバーウィークです。

8月に看病していた猫が亡くなり、気分も沈んでいたので、気分転換に予定をいれました。

旅行の日まで3週間を切っていたので飛行機やホテルの選択肢があまりなく、行きはいつものCI151便ではなく、お昼に発つCI155便。B737のナローボディ機です。帰りはいつもの夕方便が取れました。

今回泊まりは、1泊台南、2泊台北駅前にし、ホテルは良く知らない所をとりました。

台北駅前はワンルームマンションの一室をホテルに利用している感じでした。

この時は、台風が接近中の台湾(台南)に行き、台風と共に新幹線で北上するという、with台風な旅でした。

台南では花園夜市に行きましたが、台風接近のため10軒ほどしか営業していませんでした。

また、超お勧めのエビ料理のお店もこの時が初めてです。

www.myholiday.site

翌日は台風も接近しているため、早々に台北に向かいました。

台風から逃げるように新幹線で移動しましたが、台風の影響はほとんどありませんでした。これは、台湾の中央には3000m級の山脈が連なっており、台湾の東側を台風が通過しても西側は雨しか振りません。

そんな訳で、台北ではいつもの通り食べ歩きまくりしました。

もちろん、しょっぱいもの→甘いもの パターンは続いています。

台湾は台風が来ると、映画館とカラオケが定番だそうです。映画館には町田の列が並んでました。

またこの時期は、普通の靴ではびしょびしょになるので、サンダルやクロックスが最適でした。

帰りはいつものA330ー300です。

私は有休を取って旅行にいったときだけお土産を買うようにしています。毎回違うものにしていますが、なんだかんだでパイナップルケーキが多いですね。スタッフの机の上に置いておくのですが、お土産みると、『すきーやさん、また台湾に行ってたんだ』から、『今回は台湾のどこに行ってきたの』になりだした頃です。

パイナップルケーキの色々です。

そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。