すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の⑩ さよなら臺湾また来る日まで。最後の食べ納め。

 こんばんは、すきーやです。

 昨年暮れから左肩の五十肩で整形外科のリハビリに通っているのですが、可動域は別にして痛みはほぼ無いのですが、可動域を越えるとまた痛みがあり、そこを越えるリハビリやってます。

 そして、3週間ほど前から右の親指側が痺れてきました。10年前くらいに左の小指が痺れたことがあったので、多分首だなと診察して貰ったところ、MRI検査した方がってことで検査しました。

 昨日検査結果をききましたが、首の5・6番目の椎間板ヘルニアになっているらしく、とはいえ手術するほどではなく、治療はリハビリで首の牽引をするぐらいだそうです。

 左手の時はレントゲンで頸椎の変形(加齢による)があって神経を刺激していたらしく、リハビリですっかり良くなりました。なので今回も先生を信用して、お任せすることに。

 腕や指の痺れは首からくるそうなので、気になったら、整形外科に行くことをお勧めします。

www.iwai.com

 

 

 

 

今週のねこ達

 動物病院の診察待ちで不安そうなはるちゃん。
f:id:hitachibana:20231028114256j:image

 

 今週ははるちゃんの不妊手術です。

 昨夜の20時からご飯無し、今朝からお水もダメでケージに隔離。最初は暴れていましたが、そのうち諦めてじっとしていました。

 さくらちゃんが、心配そうにはるちゃんの相手をしていました。

 そして手術後、手術後をガジガジするのでポン・デ・リングを装備。

 しばらく外そうともがいていましたが、夜には収まった感じ。しばらく我慢してもらいます。

f:id:hitachibana:20231028215344j:image

 

 

 9月のバースデーウィークに4年振りの台湾に行ってきました。山歩きあり、U-bike走りまくりの4日間ですが、いよいよ最終日となりました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

最終日の朝

 リゾナンス台北は朝食がありませんので、いつも行く台湾朝ご飯のお店に行きます。

 が、嫁さんは爆睡中。と言うことで、私一人でテイクアウトで買いに行きます。

 多分30分以上は掛かると思うので、その間に洗濯機を回しておこうと、昨夜チェックしたランドリールームに向かいます。

 空いているので、ポロシャツとか突っ込んで行きます。このルーティンはいいですね。

f:id:hitachibana:20231026115532j:image

 

 

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

 ホテルから徒歩1分で行列が見えました。

 噂には聞いていましたが、朝7時40分の段階でここまで並んでるとは。

 こりゃ1時間オーバーだなと。

f:id:hitachibana:20231026223327j:image

 

 こんな感じです。だいたいいつも9時前ぐらいにくると、大通り側の建物半分ぐらい。8時前だと建物入口ぐらい(下のぐるぐる手前)なので、ピークになると次の角まで並んでいるそうです。
f:id:hitachibana:20231026223715j:image

 

 こちらが建物の入口。この時点で8時30分ここまで来るとあと15分ぐらいでしょうか。
f:id:hitachibana:20231026223735j:image

 

 ここから登坂です。
f:id:hitachibana:20231026223858j:image

 階段は意外にスムーズに進み、
f:id:hitachibana:20231026223804j:image


 10分程で店内へ
f:id:hitachibana:20231026223837j:image

 メニューはわかりやすくなっているので、スマホのメモに書いて渡します(トレーに載せる)

 これが間違いないです。
f:id:hitachibana:20231026223917j:image

 

 そして行列に並ぶこと1時間10分でゲットできました!
f:id:hitachibana:20231026223934j:image

 

 イートインで食べてる人は少なめです。半分以上はテイクアウトっぼいですね。
f:id:hitachibana:20231026224011j:image

 

 そして行列をみると来たときと変わっていません。これから長くなるのでしょうか。

 とりあえず、ひとりで並んで買いにいってホテルで食べるがここの使い方かなと思った次第です。これなら、早く行けますしね。

 最初の頃は6時とかも行ってましたので。
f:id:hitachibana:20231026224035j:image

 

 洗濯は終わってましたので、そのまま乾燥機に入れて部屋に戻ります。
f:id:hitachibana:20231026224110j:image

 

 そして食べます!

f:id:hitachibana:20231026224138j:image

 

 甜豆漿(冷)と鹹豆漿

 これは絶対に外せない。甜豆漿は2つは多かったかな。
f:id:hitachibana:20231026224153j:image

 

 厚餅夾蛋(パンが厚い)。薄いものと厚いものの2種類がありますが、私はこっちが好き。パンがほのかに甘くていくらでも食べれる。お腹が減ってないときは薄餅夾蛋にしてます。
f:id:hitachibana:20231026224211j:image

 

 ホテルでのんびり食べれると良いですよね。唯一の懸念は、その買い出しが1000%私になるって事ですが。

maps.app.goo.gl

 

 

迪化街へ

 朝食後は迪化街へ向かいます。時間も勿体ないので、まずはMRTで台北駅経由で雙連駅へ。

f:id:hitachibana:20231026224232j:image

 

 悠遊カードを忘れて来たので、私はトークン購入。久々や。

f:id:hitachibana:20231026224300j:image

 

 そして雙連駅到着。今日もいい天気です。

 昨夜、U-bikeを求めてさまよい歩きましたが、今日は無事ゲットです。

f:id:hitachibana:20231026224328j:image

 

 ここから迪化街まで突っ走ります。
f:id:hitachibana:20231026224358j:image

 

 迪化街到着。U-bikeはステーションに返して歩きでまわります。迪化街は自転車も通行禁止です。

f:id:hitachibana:20231028201338j:image

 

 ここでは変わった乾物があれば買います。
f:id:hitachibana:20231026224452j:image

 

 あちこちお店を覗きますが、これといったものが見つかりませんでした。

 太魯閣(たろこ)で食べたスープに入っていた臺湾金針が売ってました。(買いませんでしたが)

f:id:hitachibana:20231026224607j:image

 ほかにも色々とお店を回りましたが、嫁さんが気になる物はなかったようです。

f:id:hitachibana:20231026224637j:image

 

 見てるだけでも楽しいので、まあそういう場所です。
f:id:hitachibana:20231028201302j:image

 

 迪化街はからすみが良く売っています。過去に1、2度買いましたが、また買ってきてという声はなかったので、それっきりです。
f:id:hitachibana:20231026224900j:image


 なんか色々と。

f:id:hitachibana:20231026224920j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

PaMi 曾拌面 - 大稲埕文創館

 迪化街にきた一番の目的はこちらです。
f:id:hitachibana:20231028202900j:image

 

 コロナ禍にオープンした曾伴麺のショップ。
f:id:hitachibana:20231028202922j:image

www.paminoodles.com

 

 こちらには全種類が揃っています。

 曾拌麵、今は4種類あるそうです。

  • 曾拌麵 胡蔴醬香(香辣醬版) Spicy White Sesame
  • 曾拌麵 麻油椒香 Sesame Oil Sichuan Pepper
  • 曾拌麵 香蔥椒麻 Scallion Sichuan Pepper
  • 曾拌麵 胡蔴醬香 White Sesame 

f:id:hitachibana:20231028202949j:image

 

 キャラクターグッズになっていたり
f:id:hitachibana:20231028203013j:image

 

 トリュフ入りの曾伴麺とかありました。1700円ぐらいしますが。
f:id:hitachibana:20231028203131j:image

 

 8個好きな組み合わせで選べたので、4種2個づつと、お気に入りの4個パックを3つ購入。
f:id:hitachibana:20231028203036j:image

 

 また麺だけ売っていたので、これもいくつか購入。
f:id:hitachibana:20231028203100j:image

 

 ここでは試食もあり、色々と買ったので沢山試食させてくれました。
f:id:hitachibana:20231028203120j:image

 

 こんな感じです。
f:id:hitachibana:20231028203152j:image

 

 ただここは売り込みのお姉さま達の売り込みが凄いです。日本人と解ると、これ1番人気!、これ美味しい!とガンガン推してくる。そして一番高いトリュフ入りを何度も推してくる。

 まあ、それでもかなり買いましたので、いいお客さんだったのでしょう。

maps.app.goo.gl

 

 

 移動するためにU-bikeのステーションに向かったところ、目の前ににゃんこ発見。

 猫ミュニケーション発動です。ちゅーるをあげていたら、別の視線が。
f:id:hitachibana:20231028215559j:image

 

 じーっ。実は他にも2匹いました。お家の住人ともあいさつして、出てきた子だけちゅーるをあげていました。ちゅーるは世界共通ですね。

f:id:hitachibana:20231028215617j:image

 

 

カルフール 重慶店

 迪化街からU-bikeで5分でカルフール。

 最近のお土産はカルフールで買うことが多いです。色々と充実しているので。

 パイナップルも売っていたのですが、今は買って帰らなくても、日本で普通に売ってますし、95TWDだと日本とそんなに変わらないですし。


f:id:hitachibana:20231028215633j:image

www.myholiday.site

 

 

 スイカは持ち込めるのかな。多分ダメでしょうね。あとスイカは日本の物の方が全然美味しいです。台湾のスイカはスイカジュースにするのが良いですね。
f:id:hitachibana:20231028215656j:image

 

 この時期、中秋ですので、月餅のセール中でした。
f:id:hitachibana:20231028215711j:image

 

 数々の月餅。月餅は会社の私の課員にだけお土産にして中秋の日に食べました。
f:id:hitachibana:20231028215723j:image

 

 パイナップルケーキも沢山あるので、ばらまきお土産とかで大量購入。
f:id:hitachibana:20231028215734j:image

 

 ここにも麺があったので購入。いったいどれだけ買ったんだろう・・・
f:id:hitachibana:20231028215855j:image

 

 サニーヒルズの期間限定の月餅が売っていたので自宅用に購入。ラッキー。何でも揃ってるね。
f:id:hitachibana:20231028215915j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 さすがに荷物がすごいことになったので、ここから一旦タクシーでホテルへ。

 そろそろ14時になるので、買ったお土産をキャリーバッグに押し込んでホテルに預けて、最後の台湾を堪能しに出ます。

 この時、ホテルの多功能室を利用した訳です。

 

 さて、小腹が空いたので遅い昼ご飯に行きます。

 またまたU-bikeを借りて走ります。
f:id:hitachibana:20231028220224j:image

 途中で見かけたタクシー右下の広告に、『白髪専用』と書かれていたので、高齢者専用のタクシーかと思ったり。
f:id:hitachibana:20231029161313j:image

 中正紀年堂が見えてきました。

f:id:hitachibana:20231028220416j:image

 

金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)

 またかって、感じの魯肉飯です。

 最近は魯肉飯(豚の角煮版)にはまっているようです(自宅でも良く出ます)

f:id:hitachibana:20231028220429j:image

 

 自宅の魯肉飯(ご飯別)
f:id:hitachibana:20231029231935j:image

 

 あと鳥のスープ。
f:id:hitachibana:20231028220501j:image

maps.app.goo.gl

 

 

天津蔥抓餅

 これも嫁さんのリクエスト。

 並んではいますが、それほどではない。

f:id:hitachibana:20231029162306j:image

 

 黙々と焼き続けます。大変や。

f:id:hitachibana:20231029162329j:image

 

 嫁さんはバジル(九層塔)入りがお気に入り。ここは6で。
f:id:hitachibana:20231029162344j:image

 

 日本語の解説も付いていました。
f:id:hitachibana:20231029162355j:image

maps.app.goo.gl

 

 

永康公園

 近くの公園で食べます。

 ここは以前、一緒にきた同僚が財布をすられた事があるので、注意します(中国から日本人を狙ってスリ集団が来ていたそうです)
f:id:hitachibana:20231029162414j:image

 

 すぐ近くの永康水果園でスイカ購入。
f:id:hitachibana:20231029162425j:image

 

 こちらが蔥抓餅。
f:id:hitachibana:20231029162436j:image

 

 嫁さんと半分こです。ふわふわしてて美味しいのです。
f:id:hitachibana:20231029162445j:image

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

スターバックス (永康2F店)

 この後は夕ご飯を食べて帰るのですが、さすがにまだ早いのとお腹も空いていないので、スタバでお茶します。

 永康街にぁる隠れ家のようなスタバです。写真を撮ってなかったのでGoogle mapより。

 一瞬どこか迷います。
f:id:hitachibana:20231029233736j:image

 

 狭い入り口を入ると上に階段があり、あがるとお店があります。永康街のため、少しおしゃな造りです。

f:id:hitachibana:20231028222319j:image

 

 ここでアイスコーヒーとアイスカフェラテで時間を潰します。
f:id:hitachibana:20231028222331j:image

maps.app.goo.gl

 

 

灯篭滷味 創始総店

 今日の夕ご飯は滷味(ルーウェイ)です。台湾の友人に教わってからすっかりはまりました。

 必ず食べますし、かなり確率でここに来ます。

 何件か行きましたがここが美味しかった。

f:id:hitachibana:20231028222349j:image

f:id:hitachibana:20231028222715j:image

 

 評判なのか、いつも混んでいます。美味しい証拠ですね。

f:id:hitachibana:20231028222410j:image

 

 料金表はありますが、気にしたことはありません。
f:id:hitachibana:20231028222432j:image

 

 食べたい食材を籠に入れます。
f:id:hitachibana:20231028222444j:image

 

 材料は刻まれて、この鍋で煮込まれます。

 右側が私たちの分です。
f:id:hitachibana:20231028222504j:image

 

 テイクアウトが多いです。ビニール袋にぶっ込まれます。
f:id:hitachibana:20231028222659j:image

 

 イートインならお皿に盛ってくれます。

 地下にイートインコーナーがあるので、そちらに移動します。以前はワンドリンク必須だったのですが、無くなったようです。

 お腹の空き加減で野菜も一杯食べれるのでお勧めです。
f:id:hitachibana:20231028222757j:image

 食べ終わったらこちらに回収です。

f:id:hitachibana:20231028223109j:image

 

 お腹も膨れたし、台湾で食べたかったものは制覇したので、大満足のまま日本に帰ります。

maps.app.goo.gl

 

 以前はもっと食べ歩きしてましたが、さすがにそんなに食べれなくなってきました。これからは厳選しながら食べることになりそうです。

 昔は1日で小籠包の6件はしごとかやってたのですが(笑)

 そんな感じ。一気に日本帰国までと思ってたのですが、長くなったのでこの辺で。自戒が最後です。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。