すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年 新年の週末旅⑤ 中華レストラン 珍龍で担々麺を食べる

 こんばんは、すきーやです。

 新年早々、芦原温泉に行ってきました。

 

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

  ランチ営業の時間もやばそうなので、小松空港近くでランチのお店をリサーチ。

 時間的に大丈夫そうな中華料理のお店を見つけて向かいます。

 

 

中華レストラン 珍龍

 口コミを見ると、餃子、塩やきそばがお勧めのようです。

chinryu.gorp.jp

 

 駐車場がいっぱいでした。裏の駐車場もギリギリ1台だけ止めれました。

 横の自宅らしき入口の横に雪かきセットが並んでました。この辺も多そうですね。
f:id:hitachibana:20230113001137j:image

 

 お店に入るタイミングでスーツを着た若者がぞろぞろと出てきました。なんでスーツ?しかもなんか似つかわしくないしと思ったら成人式の二次会でした。

 お昼は11時~15時でお店に着いたのは14時30分でした。

f:id:hitachibana:20230113000736j:image

 

 お店はカウンターが10席程とここにテーブル席が4卓と奥に畳敷きの部屋で20名ぐらい入れそうでした。

 入店した際にはほぼ満席で、帰る人がいて、その片付け次第で案内されました。

 また店主らしきおじさんが一生懸命に餃子を包んでました。これは期待できる。

 この写真は帰る頃。
f:id:hitachibana:20230113001128j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20230113000840j:image

 ランチメニュ
f:id:hitachibana:20230113000758j:image

f:id:hitachibana:20230113000810j:image

 

 一品料理。餃子は外せないね。
f:id:hitachibana:20230113000822j:image

f:id:hitachibana:20230113000901j:image

f:id:hitachibana:20230113000914j:image

 麺類
f:id:hitachibana:20230113000926j:image

f:id:hitachibana:20230113000940j:image

 冷凍餃子もあります。

f:id:hitachibana:20230113000951j:image

 

 本日のランチメニュー
f:id:hitachibana:20230113001104j:image

 

 オードブルなども有ります。
f:id:hitachibana:20230113001000j:image

f:id:hitachibana:20230113001010j:image

 

注文したもの

 餃子。でも自宅の餃子がピカイチなので、それほどって感じではなかった。

f:id:hitachibana:20230113001023j:image

 

 海老チリ。シメジが入っててコクがでる分旨味倍増。辛すぎず良い感じの辛さでグッド。
f:id:hitachibana:20230113001035j:image

 

 名物の塩やきそば。塩が濃いめ。
f:id:hitachibana:20230113001044j:image

 

 担々麺。愛知県で担々麺を頼むと50%の確率で台湾ラーメン風担々麺(※)になります。

 ミンチがピリ辛でニラが加わります。胡麻の香よりピリ辛ニラミンチが勝ちます。

 でもここの担々麺は本来の担々麺でした。そして美味しい。ここは、塩やきそばより担々麺がお薦めです。

f:id:hitachibana:20230113001052j:image

 

 小松に来ることはそんなにないと思いますが、ここはキープです。

maps.app.goo.gl

 

 

※台湾ラーメン風担々麺とは

 このタイプが名古屋周辺に多い担々麺。f:id:hitachibana:20230117221759j:image

 

 ちなみに↑のお店の台湾ラーメンはこちらです。こちらは辛さがダイレクト。
f:id:hitachibana:20230117221807j:image

 

 こちらがおなじみ矢場味仙の台湾ラーメン
f:id:hitachibana:20230117221857j:image

 

 

帰宅の路

 帰りにお土産かったりして、自宅に帰ります。

 雲が冬っぽくない雲ですね。

f:id:hitachibana:20230117222648j:image

f:id:hitachibana:20230117222659j:image

 

 

賤ヶ岳SA

 トイレ休憩に賤ヶ岳SAに立ち寄ります。

 期待はしていませんが、案の定売り切れでした。入荷時間に来ないと駄目ですね。

f:id:hitachibana:20230117222707j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 後はノンストップで帰ります。

 お昼ご飯遅めでガッツリ食べたので、夕食は自宅で蕎麦にしました。
f:id:hitachibana:20230117222737j:image

 

 今回のお土産戦利品です。

 しばらくは羽二重餅が食後のデザートですね。

f:id:hitachibana:20230117222745j:image

 

 

新年の旅のまとめ

 そんな訳で、新年の旅は越前海岸の旅でした。

 永平寺は名前は知ってて、近くは何度か通った事がありましたが、訪れたの初めてです。

 見学用?雲水さん用かはわかりませんが、回廊が整備されていて、雨でも雪でも参詣できるのは良いですね。

 観光客の入りはまだまだで、門前町も活気には程遠い状況でした。

 お昼の福井市内の回転寿司は再訪ありのキープです。

www.myholiday.site

 

 

 今回宿にした、大江戸温泉物語は、そもそもそんなに期待はしていなかったので、こんなものかなと言うのが感想です。他のプランで愉快リゾートもありましたが、どっちも同じかなという事で、基本的には再利用はなさそうです。他に選択肢がなかったら、仕方なくか、旅行を止めるかな感じですね。

www.myholiday.site

 

 

 月うさぎの里はちょっとやばそうですね。

 動物愛護法?改正でペットショップや猫カフェとか結構厳しい所もあるそうで、その流れなのかもしれませんね。

 里親募集もやっていたので、先行きは心配です。 

www.myholiday.site

 

 ロック岩崎さんのピッツを見たかっただけが、思いのほか充実したものとなりました。

 YSー11のシミュレーター体験は動画撮っておきたかったです。またリベンジしなきゃ。

 次はもっと上手く操縦できそうです。

www.myholiday.site

 

 

 1月は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、有給休暇は取れそうもないので、次の旅行は2月の予定です。多分スキーになるかな。

 トク旅マイルとかでふらっとどこかに行くかもしれません。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。