すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

展示会ビジネスの国際ホテルレストランショーに行ってきました

  こんばんは、すきーやです。

 

 先日、東京に出張してきました。毎年東京ビッグサイトで行われている展示会に行ってきました。基本日帰りです。

 展示会ビジネスはコロナ禍で出展企業も激減し、かなりしょぼくなってきました。以前は来場者数7万人弱とかだったのですが、2万5千人ほどと約三分の一近くになっています。

 

www.kankokeizai.com

ev-news.jp

 

 

日帰り出張

 名古屋ー東京間ののぞみ号はA・C・Eは全部埋まっており、B・Dも2割ぐらい埋まっている状況でした。

 そして品川到着。山手線で大井町にいき、りんかい線で国際展示場に向かいます。

 そして山手線ホームを間違えて、反対方向に向かってました。高輪ゲートウェイに着いて、あれってことでUターン。


f:id:hitachibana:20230208211706j:image

 

 大井町でりんかい線乗り換えです。
f:id:hitachibana:20230208211724j:image

 

 国際展示場駅に着くと、展示場行きの送迎バスがちょうど待機しており、乗っかりました。
f:id:hitachibana:20230208211809j:image

 

 正面ゲートは通らずのため、写真は帰りです。

www.bigsight.jp

 

f:id:hitachibana:20230208214605j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

国際ホテルレストランショー

 ホテル関連の国際見本市です。

 多分、4年ぶりぐらいだと思います。コロナもありましたし、毎年行くほどでは無いので、だいたい3年間隔ぐらいで見に行っています。

 ここの所、コロナ禍で出展企業も少なく、あまり大した話もできないので、行ってなかったのですが、今年はそれなりに活性化するらしいということと、同じビッグサイトでDXエキスポをしているというので、抱き合わせで行くことにしたのです。

f:id:hitachibana:20230208213346j:image

jma-hcj.com

 

 来場受付は前に4~5並んでいる感じでした。

 基本は事前登録のため、パスを印刷するだけなのでサクサクと。

 コロナ禍の2~3割ぐらいかなって感じです。

 出展企業も少な目なのでスペースも広めに取っているのでしょうが、かなりゆったりしています。
f:id:hitachibana:20230208212323j:image

 2021年のITエキスポはガラガラでした。それを思えばかなり増えましたね。
f:id:hitachibana:20230208224247j:image

 

 私のメインはIT関係のゾーンです。

 ホテルのフロントシステムや予約のサイトコントローラーやマーケティング関係などが展示されています。

 取引先とか捕まると面倒なので、その辺はスルーします。
f:id:hitachibana:20230208212347j:image

 

 今年はロボット関係を非常に多く見かけました。右のロボットは皆さん見たことがあるかもしれない、ガストやすかいらーくチェーンに導入されている猫の配膳ロボットです。

 ちなみに導入費用は300万円ぐらいだそうです(初期のお店のマッピング作業なども含めて)

 左の少しコンパクト型が230万程度とか。

f:id:hitachibana:20230209201622j:image

 

 デジタルサイネージとロボットを組み合わせて、デジタルサイネージがうろうろするものや、ジャッキ付の荷物運搬とか複合技の製品が多く見かけました。

f:id:hitachibana:20230208212406j:image

 

 こちらはホテルなどで使われる、扉付きの運搬ロボット。客室から依頼されてタオルなどを運ぶやつですね。
f:id:hitachibana:20230208212531j:image

 

 UVライトと組み合わせて、館内を殺菌して回るものや、
f:id:hitachibana:20230208212542j:image

 

 動き回る空気清浄機なんかもありました。

 次のトレンドはロボット+『なにか』でしょうか。
f:id:hitachibana:20230208212552j:image

 

 ある企業では商品の説明に
f:id:hitachibana:20230208212633j:image

 

 ロボホンを使っているところがありました。

 司会のお姉さんと掛け合いもして新しい司会の形かもですね。
f:id:hitachibana:20230208212654j:image

 


そのほかの出展企業

 IT関係関係なんて面白くないでしょうから、他のブースも見てきました。

 ホテルレストランですから、IT関係なんてほんの少しで、メインは厨房機器や食品、家具やベットなど多岐に渡ります。ウェスティンなどで使われているシモンズのベッドなんかもあります。

 

 が、厨房機器や加工食品なでのPRの為に試食などがたくさんあります。

 お昼が不要になるぐらいありますが、流石に良い年したおっさんですので、見て回るだけにしています。

 スープとか
f:id:hitachibana:20230208212420j:image

 

 クレープのロボットとか
f:id:hitachibana:20230208212756j:image

 

 おにぎりや巻き寿司や回転寿司などで使うすし飯にぎりとか、巻き寿司マシーンとか
f:id:hitachibana:20230208212429j:image

 

 麺茹で機の会社では立ち食いそば屋状態だったりしています。
f:id:hitachibana:20230208212441j:image

 

 そんななか、美味しそうなドーナツが出されたので、頂きました。美味しかったです。
f:id:hitachibana:20230208212816j:image

 

 ワインや日本酒などお店もありました。

 私はサンペレグリノを毎日飲んでいるので、新製品のザクロです!って言葉に引かれてもらいました。

f:id:hitachibana:20230208212840j:image

 

 日本ではフレーバーが缶しかないんですよね。
f:id:hitachibana:20230209203936j:image

 

 そしてその隣はペリエでした。こちらは1本配っていたので、お持ち帰りしました。

f:id:hitachibana:20230208212856j:image

 

 

 

旅フェス

 東館の並びで旅フェスというのをやっていました。ホテルレストランショーとは関係ありません。

yadofes.jp

 

 各県から物産館出張所みたいな感じでした。

 宿フェスというか、旅フェスって感じでした。
f:id:hitachibana:20230208212449j:image

 

 

日比谷松本楼 東京ビッグサイト店

 ドーナツ1つしか食べてませんのでお昼を食べに行きます。

 展示棟にあるレストランは微妙なものが多いので、会議棟まで戻りレストランに行きます。

 そんなに変わりませんけどね。f:id:hitachibana:20230208225223j:image

matsumotoro.co.jp

 

 オムライスとか有名な松本楼へ。

 満席でしたので少し待ちます。5分程で案内されました。


f:id:hitachibana:20230208212918j:image

 

 オムライスカレーソースにしました。うーん、普通です。ビッグサイトのお店は全体的にイマイチです。仕方ありません。
f:id:hitachibana:20230208212942j:image

maps.app.goo.gl

 

 

スターバックス コーヒー 東京ビッグサイト店

 朝新幹線でスタバを注文したので、ワンモア・コーヒーへ。

 ホテレスで美味しいコーヒーを期待していたのですが、見かけませんでした。残念。

f:id:hitachibana:20230208212954j:image

maps.app.goo.gl

 

 

DX EXPO

 ご飯の後はDXエキスポへ移動です。
f:id:hitachibana:20230208214540j:image

www.dx-expo.jp

 

 こちらは東京ビッグサイトの南館なので、移動です。 1キロほど移動が必要です。

f:id:hitachibana:20230208213051j:image

 

 とおーい。
f:id:hitachibana:20230208213117j:image

 

 DXエキスポは主に人事系のサービスとRPAとかでした。正直微妙な感じでした。その中でも数ヶ所がっつり話をしてきて終わり。

 IT系はリモートワークが当たり前になったので、あまりこういったイベントは下火になりつつあるように感じました。

 ホテルレストランショーは実物が重要なので、今後も活性化するとは思いますが、IT系はZOOMでリモートや、仮想展示やメタバースなどにシフトするかんじがします。

maps.app.goo.gl

 

 

タリーズコーヒー 東京ビッグサイト店

 こういうところにくるとずっと歩きぱなし、たちっぱなしでなので、終わると座りたくなります。

 ここにはタリーズがありますので、タリーズで休憩です。

 そしてここで貰った資料でいらないものを整理します。出来るだけ貰わないようにしているのですが、興味のあった1つだけでいいのにたくさん渡してくるのがね。ホント邪魔。折角だけどゴミ箱へ。

f:id:hitachibana:20230208213129j:image

maps.app.goo.gl

 

 

品川へ

 そして品川に戻ってきました。そのまま新幹線には乗らず、港南口へ向かいます。
f:id:hitachibana:20230208213139j:image

 

 折角の東京なので東京にある知人と飲みに行きます。

 

 

トロ政 品川店

 別にお店は決めずに通りすがりに空いてるお店に入ります。

s.tabelog.com

 

 17時30分だったのでハッピアワーでドリンク280円でした。

 お刺身とか適当に頼んで乾杯。

 お通しはまさかのお刺身でした。

f:id:hitachibana:20230208214629j:image

 

 酒蒸し
f:id:hitachibana:20230208215554j:image

 

 お刺身5点盛り
f:id:hitachibana:20230208215608j:image

 

 シーザーサラダ
f:id:hitachibana:20230208215616j:image

 

 揚げ出し豆腐
f:id:hitachibana:20230208215624j:image

 

 ポテト
f:id:hitachibana:20230208215633j:image

 

 ほかにも写真を撮った筈だけど残ってなかった。まあ、料理はそんなに悪く無かったかな。

 まあ料理より話が盛り上がるので・・・

 今回のお相手は東京来ると5割りの確率でお会いする、元取引先のITコンサルタントのY氏。

 元というのは、取引先が外資の巨大企業と合併し、そこでの取引先に転職されたため。

 仕事よりプライベートで合うことが圧倒的に多いです。ITの情報交換とか猫談義をするので、私はいつも『IT猫飲み会』と呼んでます。

 

前回はセゾンさんのイベントの後でも飲んでます。

www.myholiday.site

 

 

ちなみにこの方とは『旅の振り返り9』で触れた台湾に一緒に行ったかたでもあります。

www.myholiday.site

 

 私があちこち旅行に言ってきた話で、ここはお薦めですよとか、こんなのでしたよと。

 前回の台湾が滅茶苦茶印象に残っているらしく、また行きたいですとのことなので、また行きたいですね。

 嫁さんもYさんならまた行っても良いよってことなんで、またいければですね。

 

 17時30分から飲み始めて、最終的に20時30分位まで居ましたが、途中ラストオーダーと言われて、時間制限があったようです。それでも3時間居たことになりますが。

maps.app.goo.gl

 

 

DEAN & DELUCA 品川

 新幹線は22時10分発なので、まだ、1時間以上あるので2軒目へ。お酒はたらふく飲んだようなのでコーヒーで。

 品川駅のアトレー内のお店で営業時間が21時45分までちょうど良いやと。
f:id:hitachibana:20230208215643j:image

maps.app.goo.gl

 

 そして22時解散。私は愛知に戻ります。

f:id:hitachibana:20230208215656j:image

 

 久々の展示会でしたが、確かにすこしずつ復活の兆しが出てきました。

 ロボットや新しいサービスなどが登場してきましたので、仕事で使えそうなもので取り入れたりしたいなと思ったりしています。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。